1. トップ
  2. レシピ
  3. 卵をメインに使ったデザートレシピ15選。手軽におやつが楽しめる人気の料理

卵をメインに使ったデザートレシピ15選。手軽におやつが楽しめる人気の料理

  • 2021.4.13
  • 3857 views

卵を使ったデザートレシピは幅広い!

卵料理といえば卵焼きやオムレツなどご飯レシピが人気ですが、デザートレシピもそれに負けないくらい人気なんですよ。

コクのある卵は液体にすればプリンやアイスに、粉と混ぜればケーキになり、レシピのバリエーションが幅広い食材です。また、料理次第で変わり種デザートも作れますよ。

この記事では、卵のうまみを思いっきり楽しめる人気のデザートレシピを紹介します。簡単に作れるものを集めたので、参考にしてくださいね♪

卵を使うデザート《プリンの人気レシピ》

まずは基本デザート!なめらかプリンレシピ
まずは基本デザート!なめらかプリンレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)まずは基本デザート!なめらかプリンレシピ

卵の王道デザートといえば、プリンですよね!そこで、最初にプリンの人気レシピを見ていきましょう。まずは基本料理として、人気のなめらかプリンレシピを紹介します。

卵液の材料は、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、卵だけです。家にあるもので簡単に作れそうですね。

なめらかで美味しいプリンを作るコツは、「す」が入らないように静かに混ぜることです。それから2回こすと、きめ細やかになりますよ♪

ゼラチンで簡単♪ぷるぷるプリンレシピ

プリンの作り方は他にもあります。暑くてオーブンで料理するのが辛いときには、冷やして固めるだけの簡単プリンを作ってみませんか?

このデザートは、卵液にゼラチンを入れて料理します。ゼラチンを使うと料理が簡単になるだけでなく、ぷるぷるとした食感が楽しいプリンができますよ。

そのままでも美味しいですが、生クリームをトッピングするのもおすすめです♪

大きくても料理は簡単!デカプリンレシピ

冷やすだけで簡単に料理できるプリンをもう一つ紹介しましょう。

人気のデカプリンは、砂糖と水で作ったカラメルソースに、粉ゼラチンの入った卵液を流し入れて固めるだけの簡単デザートです。

大きなプリンに、子供もびっくりするかもしれません!切り分けて食べるプリンは、いつもと一味違った食感になります。シンプルな味わいで美味しいですよ♪

デコレーションが楽しい♡スコッププリンレシピ

スコッププリンという人気料理をご存知ですか?大きな器に卵液を入れて作る簡単デザートです。

作り方は基本のプリンと似ていますが、デコレーションを楽しむところが違います。果物やクリームをのせれば、美味しいアレンジプリンができますよ。

おすすめのトッピングは、いちご、バナナ、生クリームです。綺麗に盛り付ければ、まるでお花畑のような可愛いプリンになりますよ。

スプーンですくって楽しく食べましょう♪

懐かしの味は配合がコツ♪焼きプリンレシピ

プリンの作り方は、冷やし固める料理方法や蒸し焼きにする料理方法だけではありません。やや固めの焼きプリンも人気のデザートですよね。

なめらかなプリンも美味しいですが、手作り感のある焼きプリンなら懐かしい気分を味わえますよ。

このデザートは、料理する時の配合がポイントです。卵Lサイズ1個に対して牛乳は100ccにしましょう。

この絶妙な配合で、喫茶店で食べるような固めプリンができますよ♪

卵のデザート《オーブン不要な簡単料理》

型もレンジも不要で簡単!炊飯器プリンレシピ

続いて、卵を使った人気のデザートの中から、オーブン不要で簡単に料理できるレシピを紹介しましょう。こちらのプリンは、オーブンもゼラチンも使いません。

なんと、炊飯器で作れるプリンなんです!作り方も簡単ですよ。

カラメルソースの上から卵液を入れ、炊飯ボタンを押して10分後に保温に切り替えて3時間半置きます。

冷蔵庫で冷やしたら完成。甘さを調整すれば、たくさん食べても罪悪感がなくなりますよ。

レンジで簡単♡ふわふわスポンジケーキレシピ

デザートにケーキが食べたい!と思ったら、人気のふわふわスポンジケーキを作ってみましょう。レンジで簡単に料理できるおすすめデザートですよ。

材料は卵、砂糖、薄力粉、バニラエッセンスの4つだけです。作り方も簡単ですよ。

レンジの回転台に箸を4本並べ、その上に生地を流し込んだタッパーをのせて、レンジでチンするだけです。

レンジで熱々になったケーキに、アイスやクリームを乗せると美味しいですよ♪

HM×フライパンで簡単!りんごケーキレシピ

便利なホットケーキミックスを使って簡単なケーキを作ってみましょう。

人気のりんごケーキは、ホットケーキミックス、卵、牛乳、ソテーしたりんごをフライパンで料理するだけでできるレシピです。

卵の甘みとりんごの酸味がマッチして美味しいですよ。甘さ控えめなので、食後のデザートにもぴったりですね。

お好みでクリームやシロップをのせて食べましょう♪

卵で本格アイス♪クリームチーズアイスレシピ

卵を使うと本格的なアイスクリームが作れますが、冷やす時に何度も様子を見て混ぜるのは大変そうですよね。

でも、クリームチーズと卵を使えば、簡単に本格的なアイスが作れるんですよ。

料理方法は常温のクリームチーズ、砂糖、はちみつ、卵、泡立てた生クリームを混ぜ、ジャムや果物を混ぜ込んだら、容器に流し込んで冷凍庫に入れるだけです。

何度も混ぜる必要はなく、簡単に美味しいデザートができますよ♪

簡単でも味は本格派!アイスティラミスレシピ
簡単でも味は本格派!アイスティラミスレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)簡単でも味は本格派!アイスティラミスレシピ

ティラミスは、イタリア料理のデザートとして人気ですよね。あの濃厚な味の中には、実は卵が入っていることをご存知でしたか?

チーズと卵が溶け合ったクリーミーな味わいに、ほろ苦なコーヒーがマッチして美味しいですよね。

おしゃれなデザートは料理が難しそうと思われがちですが、このレシピは簡単に作れます。マスカルポースチーズの代わりにクリームチーズを使っているので、材料も手に入れやすいですね♪

卵のデザート《卵の変わり種お菓子》

おしゃれ♡バナナのクレームブリュレレシピ

最後に、卵を使った人気のデザートの中から、おしゃれでちょっと変わったスイーツを紹介していきましょう。

プリンと似た人気デザートといえば、クレームブリュレですね。ブリュレはプリンと違って、生クリームを使うため濃厚になります。

また、表面をバーナーで焼くので、パリパリの食感を楽しめますよ。

このブリュレをアレンジしたのが、バナナのクレームブリュレです。完熟バナナの濃厚な甘みがプラスされて美味しいですよ♪

二層になる魔法のお菓子!プリンケーキレシピ

プリンケーキという人気デザートをご存知ですか?プリンとケーキの二層からなるスイーツで、料理方法が面白いんです。

なんと、プリン液の上にケーキ生地をのせてそのまま焼くのに、混ざらず二層に分かれます!

プリン液にもケーキ生地にも卵、砂糖を使いますが、ケーキ生地には薄力粉、バター、プリン液には牛乳を使うので別々の層になりますよ。

2つのお菓子を同時に楽しめる簡単デザートです♪

ふんわり濃厚♡スフレチーズケーキレシピ

2つのデザートをいいとこ取りした卵レシピをもう一つ紹介しましょう。

人気のスフレチーズケーキは、スフレのふわっと感とチーズケーキの濃厚さを同時に味わえる簡単デザートです。

メレンゲを入れることで、濃厚なチーズケーキにふわっとした食感が加わります。生クリームを使わず、牛乳で作るのであっさりして美味しいですよ♪

仏の人気菓子♪さくらんぼクラフティレシピ

クラフティというデザートをご存知ですか?

フランスで人気の伝統的なお菓子で、卵、砂糖、小麦粉、牛乳、生クリーム、小麦粉を混ぜた生地に果物を入れて焼けば出来上がります。

好きな果物で作れますが、本場ではさくらんぼが人気ですよ。見た目はおしゃれですが、作り方は混ぜて焼くだけなのでとっても簡単なんです。

濃厚なカスタードにさくらんぼの酸味がマッチして美味しいですよ♪

美味♡はちみつかすてらプリンケーキレシピ

カステラもプリンも好き!という方に、ハイブリッドな簡単デザートを紹介しましょう。人気のはちみつかすてらプリンケーキです。

カラメル、プリン、かすてらの三層になっているので、ふわふわ×とろとろの不思議な食感を楽しめますよ。

そのまま食べても十分美味しいですが、お好みでクリームをトッピングしましょう。卵の甘さにクリームがマッチして美味しいですよ。

卵のデザートを作ってその魅力を知ろう♪

卵を使った人気のデザートレシピを紹介しました。定番のプリンから変わり種ケーキまで、いろいろな料理方法がありましたね。卵は美味しさや栄養価の高さだけでなく、使い方の幅広さも魅力です。

全卵で使えるのはもちろん、黄身だけ使えば濃厚になり、白身だけ使えばメレンゲも作れます。記事を参考に美味しい卵のデザートを作って、卵の魅力を再発見してみましょう♪

元記事で読む