1. トップ
  2. レシピ
  3. 【あゆのこどもごはん】まるで目玉焼き!簡単でおいしい桃缶の牛乳寒天

【あゆのこどもごはん】まるで目玉焼き!簡単でおいしい桃缶の牛乳寒天

  • 2021.4.12
  • 919 views

こどもが喜ぶおやつレシピ

こんにちは、あゆです。

「今日のおやつは目玉焼き?!」
……と、誰でも一瞬だまされてしまうおもしろいデザートを作ってみませんか?

作り方は、牛乳寒天に黄桃の缶詰をまるごといれて冷やすだけ! 使う材料もたったの5つ。牛乳、水、砂糖、粉寒天、桃の缶詰だけ! しかも10分あればできちゃいます。

お子さんのびっくりする顔を期待して、ぜひ作ってみてくださいね。

牛乳寒天

材料(6〜7個分)

・粉寒天……4g
・水……200ml
・牛乳……400ml
・砂糖……100g
・黄桃缶詰……1缶
(※ふたごの目玉焼きはあんずのシロップ漬けです)

作り方

1. 桃の缶詰はシロップを切っておく。牛乳を電子レンジで人肌に温めておく。(600Wで1分40秒くらい)

2. 鍋に水200mlと粉寒天を入れよく混ぜ火にかける。沸騰したら弱火にして混ぜながら1分間煮立たせる。

3. 砂糖を加えて溶かし火からおろす。

4. レンジであたためた牛乳を3に加えてよく混ぜ、ざるや茶こしで漉す。
※漉すのは省いてもOK

5. 桃の入った器に優しく注ぐ。

6. 冷蔵庫で冷やしたら完成!

▲あんずのシロップ漬けでふたごの目玉焼きもできました!

子供と過ごすおうち時間。

外出自粛の今こそおうちで過ごせる楽しいことを考えたいですよね。

目玉焼き風牛乳寒天は、簡単に楽しく作れて、美味しい! 工程はとても簡単なのでお子様と一緒に作るのも良いかもしれません。わくわくするデザート作りで、ママも笑顔になってくださいね。

元記事で読む