1. トップ
  2. レシピ
  3. レモンを使ったデザートレシピ16選。すっきりした味がクセになること間違いなし

レモンを使ったデザートレシピ16選。すっきりした味がクセになること間違いなし

  • 2021.4.12
  • 1810 views

人気のおすすめレモンデザート特集

ビタミンCが豊富なレモンは、小さいながらも栄養がいっぱい入っている果物です。さらに疲労回復につながるクエン酸もたっぷり含まれています。

栄養満点のレモンですが普段のデザートに活用してみませんか?今回はレモンを使ったさっぱりデザートレシピを大公開♪

簡単にできておすすめのものばかりなので参考にしてくださいね。ここでは夏や冬に人気のレモンを使ったデザートを紹介します。

人気のレモンデザート☆夏のおすすめ

見た目も可愛い♪簡単ミニレモンケーキ

まるでレモンが丸ごとデザートになったかのようなおしゃれなデザートです。

レシピにはレモンの絞り汁をたっぷり使用して、酸味を出しています。一から作るデザートは体に優しく、食べても安心な一品に。

クエン酸が含まれているさっぱりデザートは、夏バテ効果にもなっておすすめです。

このままだと酸味が強いので、ホワイトチョコでコーティングしてちょうど良い甘さにしています。

夏に大活躍する手作りレモンカード

イギリスの家庭で定番のレモンカードは、ジャムのような感じの料理です。

レモンカードを作れば、ケーキやサンドイッチなどに使えるのでおすすめですよ。

レシピは簡単ですので、国産の無農薬レモンが手に入ったら作ってみてはいかがでしょうか。

保存期間も長く、デザートに大活躍するでしょう。レモンは丸ごと4個ほど使用しているので、大量消費もできますよ。

さっぱりしたレモンマリトッツォ

さきほどのレモンカードを作ったら、今度はパンなどにサンドして召し上がりましょう。

マリトッツォはイタリア・ローマが発祥でブリオッシュのようなパンに生クリームを挟んだもの。

最近日本でも人気が出始めました。このレシピはレモンカードがあれば簡単に作れるデザートです。

たっぷりのクレーム・シャンティと合わせるのがおすすめ。酸味が強いお菓子があると嬉しくなりますね。

簡単!混ぜて冷やすだけヨーグルトケーキ

材料を混ぜて冷やすだけのおすすめデザートです。ヨーグルトとレモンが合わさることで、酸味が増して美味しく食べられますよ。

土台はビスケットなどを砕いたものを合わせているため、さくさくとした食感が楽しめます。

お手軽なデザートがあると子供のおやつにもなるので重宝するはず。

人気のヨーグルトケーキを冷蔵庫で冷やしてひんやりと召し上がってくださいね。

人気の焼き菓子!四角いチーズケーキ

いつものチーズケーキが四角くなっていると新鮮な感じがしますね。レモン汁をたくさん使用して絶品のデザートに仕上げています。

クリームチーズもたっぷり使って濃厚に仕上げたレシピです。四角く焼き上げたらスティック状にして食べるのもおすすめです。

焼き色が食欲をそそるデザートになりますよ。作り方はとても簡単なのでぜひ真似して作ってみてください。

おしゃれなオーガニックレモンのヴェリーヌ

ヴェリーヌとは透明な容器に入ったデザートのこと。これをレモン風にアレンジして簡単レシピにしましょう。

何層にもすることで透明のガラスの良さが生かされます。レモンゼリーやクリームなどを層にしてみるのも良さそうですね。

トッピングにはザクザクした食感のものを乗せるのがおすすめ。先程のレモンカードをアクセントにするのも良いでしょう。

おしゃれで見栄えの良いデザートです。

冷やして美味しいレモンクリームパン

ふわふわのパン生地の中にはレモンクリームが入っていて、とても爽やかなテイストです。

レモンクリームは簡単に作れるので普段のデザートにおすすめ。レモンを丸ごと使用して作ったシロップ煮を乗せて、完成させてくださいね。

こちらは冷やして食べると最高に美味しいですよ。レモンの風味が口に広がり、幸せな気分にしてくれます。

見た目もおしゃれなのでお友達にもあげたくなるデザート。

人気レシピ!はちみつレモンゼリー

甘酸っぱいゼリーは疲れた体を癒してくれるデザートです。レモンをたくさん使用していますが、はちみつの甘さでちょうど良い塩梅に。

簡単に作れるこのデザートは、常温で持ち運びも可能なので手土産としてもおすすめです。

はちみつレモンは昔からみんなが大好きなテイストなので、ぜひこの夏に作ってみてはいかがでしょうか。

透明なグラスに入れると涼しさが増しますね♪

人気の簡単レモンデザート☆冬のおすすめ

おすすめの焼き菓子!レモンマカロン

デザートとして人気のマカロンがおうちでも簡単に作れます。しかもレモンを丸ごと2個使用しているので、風味がとても豊かです。

黄色いマカロンはとても可愛くておしゃれなデザートとなり、プレゼント用にもおすすめ。

レモンイエロー色素を使用して色を出しています。アーモンドパウダーを加えており、ほんのりとナッツの香りが広がるはず。

サクサクしたマカロンはやみつきになるでしょう。

さっぱり!ハニーレモンのシュガートースト

食パンを使ったお手軽なレシピはいかがですか?デザートを簡単に作りたい時に便利な一品です。

カットされていない食パンを好きな大きさに切り、溶かしバターを塗って作っていますよ。

甘酸っぱいテイストになり、疲れた体に染み渡ります。グラニュー糖をまぶしてオーブンで焼いているので、カリカリな食感になりますよ。

お手軽に作れるデザートがあるとおやつ作りに助かりますね。

見た目が可愛い花型レモンケーキ

マルグリット型を使用して作った人気のデザートです。ケーキの形が可愛いとなんだかテンションが上がりますね。

レシピにレモンの皮も使うことで、ほろ苦さも感じられます。アイシングなどでコーティングすればちょうど良い甘さになりますよ。

上品な形のデザートはおもてなしにも人気のある一品に。まるでお花が咲いているかのようなデザートにうっとりします。

華やかなデザート!ケーク・オ・シトロン

レモンと卵をたっぷり使った人気の焼き菓子です。トッピングに使用しているレモンのコンフィはレンジでも作れるのでおすすめですよ。

アイシングや、エディブルフラワーなどで彩り良くデコレーションしてみてください。アイシングもレモン味になっています。

生地にはしっかりとレモンの風味が感じられて、爽やかなテイストのデザートに。イベント時のデザートとしても人気があります。

クリームチーズのはちみつレモンケーキタルト

大豆粉で作られたタルトの中には、たっぷりのレアチーズが入ったデザートです。

レアチーズには砂糖を入れていないので、ヘルシーに食べられますよ。

最後にレモンの輪切りと、はちみつを垂らしてはちみつレモンに仕上げましょう。

カリカリに焼いたタルトとレアチーズのなめらかな食感がうまくマッチしたおすすめのデザートに。

このレシピはダイエットしている人にも良いですよ。

レモンとレーズンバターのはちみつケーキ

フライパンで簡単にできる焼き菓子を作って、おやつタイムにしませんか?

レモンの輪切りをたっぷり加えてほろ苦さと酸味を楽しみましょう。

ホットケーキミックスで作るデザートがあると何かと役立ちます。デザートを作ったことがない人にもおすすめですよ。

レモンは国産で無農薬のものを使えば皮も一緒に食べられます。丸ごと使用しても良さそうですね。

人気のデザートで美味しく召し上がれ♪

ミニサイズのレモンカスタードパイ

レシピに冷凍パイシートを使えば簡単に焼き菓子ができます。

パイの中にはレモンカスタードクリームが入っていて、程良い酸味が絶妙にマッチしたデザートに。

小さめサイズにすれば、おもてなしにも使えて便利ですよ。チョコの生クリームを一緒に合わせて美味しく食べてくださいね。

トッピングにはフルーツをたくさん使って華やかにしています。サクサクのパイがクセになるはず。

人気のデザート♪レモンチーズタルト

レモンを丸ごと一個使用したあっさり系のデザートです。簡単なレシピなので、時間がある時にゆっくり作ってみてはいかがでしょうか。

チーズとレモンの組み合わせはデザートとして最高のコンビです。トッピングにもレモンの輪切りを乗せて美しく仕上げてくださいね。

大きめサイズなのでイベントのデザートに活用できます。少し粉砂糖をかけておしゃれにしてみてはいかがですか?

人気のおすすめレモンデザートまとめ

レモンは塩レモン風のおかずだけではなく、デザートにも使える便利な果物です。ここで紹介したレシピはどれもさっぱりしていて、おしゃれで人気のデザートばかり。

レモンには食物繊維やむくみ予防のカリウムも含まれているので、普段から少しずつ摂取するようにするのもおすすめ。

レモンを使ったデザートであれば、それほど甘くなりすぎずに美味しく最後まで食べられます。今日のおやつはレモンのデザートで決まりですね♪

元記事で読む