1. トップ
  2. レシピ
  3. 【宇都宮】海鮮丼や刺身定食が人気!丁寧な和食を味うなら「肴処九十(Kudo)」

【宇都宮】海鮮丼や刺身定食が人気!丁寧な和食を味うなら「肴処九十(Kudo)」

  • 2021.4.12
  • 5328 views

こんにちは、なないろです。

お肉をガッツリ食べたあとは魚が食べたいと欲する贅沢な胃袋を満たすべく、ご褒美ランチに訪れた「肴処九十(Kudo)」さん。一つひとつのお刺身をしっかり楽しめました!

こじんまりとした大人の空間で旬の肴を
出典:リビング栃木Web

マンションの一階にあるお店で、キレイなブルーが目印。車で通り沿いを走るたびに気になっていたのですが、この日が初来店。駐車場は店前に3台、塀を挟んだ側に3台ありました。

出典:リビング栃木Web

11:30開店で土日もランチ営業しています!土曜日の正午前に着いたのですが、店内は6〜7組でほぼ満席で、運よく1テーブル空いていたのですぐに座れました。

ランチメニューはこちら。

出典:リビング栃木Web

「九十の刺身定食」1500円を頼んでいるお客さんが9割ほど。人気なんですね〜。せっかくなので、わたしは九十特選という「海鮮丼」2500円をオーダー。

出典:リビング栃木Web

メインを待っている間にお通しが♪きゅうりのぬか漬けと昆布の和え物はどちらも日本酒に合いそう!

丁寧な和食で、旬の魚介を存分に楽しめる!

さらに、海鮮丼には茶碗蒸しが付いてきました。

出典:リビング栃木Web

白身魚が入って優しい味わいです。

出典:リビング栃木Web

そしてメインがどーん!

出典:リビング栃木Web

見た目から贅沢です!

アジのタタキには茗荷がアクセントで効いていたり、イカには細かな切り目を入れて生姜がトッピングされていたり。

他にもマグロの赤身に中トロ、イクラにウニ!ホタテに白身魚、生エビやたまごも!それぞれの刺身に合わせて丁寧に作られていて、魚の味の違いや旨みが感じられておいしい!

お味噌汁はアサリ汁で、魚介三昧でした。幸せ〜

そして、連れが頼んだ刺身定食はこちら。

出典:リビング栃木Web

お刺身の盛り合わせに、アジの半身はタタキ、その半身でアジフライと骨せんべいも!

出典:リビング栃木Web

定食のご飯とお味噌汁はおかわり自由。ご飯は酢飯と白米から選べたので、お魚でもお腹いっぱいになりそうですね〜。

出典:リビング栃木Web

セットで付く食後のデザートと日本茶をいただいて、満腹・満足でした。

席や駐車場の都合で、ランチタイムの予約はできないそうなので、開店直後かお昼時の時間をずらして行くのが良さそうです!

肴処九十 栃木県宇都宮市東町20−1 コーポ鷹 TEL 028-612-5073 11:30〜15:00、17:30〜21:00営業。通常、水曜日定休

元記事で読む
の記事をもっとみる