1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性の「中身」「外見」どっちを褒めるかでわかる男性の本音とは

女性の「中身」「外見」どっちを褒めるかでわかる男性の本音とは

  • 2021.4.11
  • 2283 views

あなたの彼氏は、中身と外見のどちらを褒めることが多いですか?実は、女性のどちらを褒めるかで、男性の本性がわかります。彼氏の本音を知りたいなら、日頃の褒め方をチェックしてみましょう。

男性が中身を褒めるときの特徴と本音

(1) 優しさやおおらかさを褒める

彼女の中身を褒める男性は、「癒されたい」「甘えたい」気持ちが強い傾向があります。そのため相手の優しさやおおらかさなどの性格部分に気がつきやすく、「本当に優しいね」などと褒めてくれるのです。

そんな彼氏の本質は甘えん坊。時には手がかかることもあるでしょう。このタイプの男性は、彼女が甘えさせてくれないとわかると、他の女性に目を向けて、もっと甘えさせてくれる女性に流れてしまう場合も。彼氏といつまでも仲良くしたいなら、その優しさやおおらかさを活かして、癒し系の彼女を目指してみるのもひとつの方法です。

(2) 仕事の出来や頭の良さを褒める

「仕事ができるんだね」「頭の回転が速いんだね」と、女性の知能を褒めることが多い男性は、自分と対等になれるパートナーを探しているというのが本音です。そのため、このタイプの男性は男性にもたれかかって、依存しがちな女性には魅力を感じないと覚えておきましょう。

また、彼氏から仕事の出来や頭の良さを褒められた時点で、すでに相手を頼もしい伴侶としても認めてもいるので、長く付き合える可能性は充分にあります。また、このタイプの男性は「男だから」「女だから」と区別することはありません。対等な関係を求める先進的なタイプでもあるので、結婚後は家事分担、育児分担もしてくれるでしょう。

男性が外見を褒めるときの特徴と本音

(1) ヘアスタイルやファッションの変化を褒める

少し前髪を切っただけでも、「ヘアスタイルが変わったね」と気づいてくれる男性っていますよね。変化にすぐ気づくことから、女性の外見に対する関心は高いです。さりげなくファッションもチェックしているので、「その服はあまり似合わないんじゃない?」というアドバイスをしてくることも。

このように髪型や服装を褒めるタイプの男性は、自分自身もお洒落なタイプ。彼女にするなら、センスがよくてきれいな子がいいと考えている外見至上主義で、女性が持っている肩書きも気にすることが多いでしょう。例えば、飛び抜けて美人な女性でなくても、読モをやっている…という女性なら彼女にしたいと思います。彼女を自分のステイタスのひとつと考えてもいるので、女性への理想も高い傾向があります。

(2) 肌や脚など体の具体的な部分を褒める

男性から、「肌のきめが細かいね」「脚の形がいいね」など具体的に褒められたら要注意。なぜなら、外見を褒める男性の中でも相手の体を褒めるのは、そのまま体に興味を持っているということ。好意があるのはもちろんですが、早く一線を越えたいと考えている可能性は高いです。また、女性の体を褒める男性は、そのパーツのフェチであることも少なくありません。

特に、肌がキレイは、そこまで性的な雰囲気を纏わないために見落としがちですが、男性は女性の顔ではなく体のことを想像しているので、実はダイレクトな言葉なのです。このタイプの男性は思ったことを素直に出す肉食系男子。強引にことを進めてくる傾向もあるので、嫌なときは嫌とはっきり断るように気をつけてくださいね。

褒め方に男性の本音は出ている!

男性は、女性を褒める場合に自分の関心があるところに注目します。そのため、褒め方から男性の本性を見極めることは意外と簡単なのです。

中身を褒める男性は、性格に重きを置いている一方で、自分をサポートしてくれる存在を探しています。外見を褒める男性はその女性が好きというより、より自慢ができたり、自分の欲求を満たしてくれる女性を求めているケースもあるので注意が必要かもしれません。

褒められるのは嬉しいことですが、彼氏が女性のどの部分を褒めることが多いかには、注目しておくべきでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる