1. トップ
  2. ファッション
  3. モノトーン好きが行きついた「究極の白黒アイテム」

モノトーン好きが行きついた「究極の白黒アイテム」

  • 2021.4.11
  • 1792 views

黒と白にこそ「自分らしさ」を見出す。そこでモノトーンをこよなく愛するスタイリストやデザイナー、モデルたちが更新を繰り返した末にたどり着いた、今いちばん頼れる白と黒アイテムを聞き込み。見慣れた色・多くのアイテムの中から、わざわざでもそのアイテムを選んだ理由とは?


LIST.1
【岩田槙子さん スタイリスト】


BAG:Jil Sander
HAT:JANESSA LEONE
SHOES:Martiniano
NAME CARD HOLDER & PASSPORT CASE:SMYTHSON

「ツヤがない」ことでバランスが整う
光沢のある白黒小物は気張りすぎてしまう気がするので、少しだけドライな風合いのものを選ぶようにしています。TICKETSやBOARDING PASSなどカテゴリーで分けて収納できるパスポートケース(右下)はいかにもスマイソンらしい堅実な見た目と開いたときのギャップがたまらなく好み。


LIST.2
【高木千智さん スタイリスト】


BAG:Jil Sander
SUNGLASSES:CELINE, NATIVE SONS
SHOES:The Row, Jil Sander

装飾をおさえたミニマルな黒
カドがあるもの、先がとがったもの、厚みのあるフレームなど、つい手にしてしまうのは、少しだけエッジィな要素を含み、かつミニマルな黒。ジルサンダーの四角いバッグはたくさん荷物を入れてもほっこりしない角ばったフォルムと、肩がけもななめがけもできる使い勝手のよさが魅力。


LIST.3
【C・A GISELe エディター】


SHIRT:JUNYA WATANABE COMME des GARCONS
SCHEDULE BOOK:HERMES
BAG:JW Anderson
WATCH:OMEGA(Vintage)

「飽きない」を理由に正統派
飽きないという理由でも黒白が好きなので、おのずと物自体も王道を選びがちです。とくに小物はあまり買いかえないので……。ただシャツに関してはオックスフォードみたいな正統派よりも、素材がやわらかくなっているほうがかしこまりすぎないので、黒も白もなめらかなものを買いがちです。


LIST.4
【及川真心さん KATE ヘアスタイリスト】
@mako-oikawa


BAG:LOEWE
SCHEDULE BOOK:Louis Vuitton
GLASSES:ayame
WALLET:Maison Margiela

フレキシブルに使える「余裕ある黒」
ずっと黒が好きで、ファッションは大半が黒、ヘアも黒髪ロングです。シルエットやたたずまいの美しい黒も変わらず好きですが、最近はデザインに遊びのある黒にも興味を引かれるように。落ち着きは保ちつつ、抜け感も出せるので、黒ずくめでも重くなりすぎないところがいい。

≫【プロ14人の私物公開】もっと見る

元記事で読む
の記事をもっとみる