1. トップ
  2. 恋愛
  3. 金魚のフンですか?【ベタベタ依存男】の扱い方

金魚のフンですか?【ベタベタ依存男】の扱い方

  • 2021.4.11
  • 5440 views

付き合うまでは気がつかなかったけど、今の彼、もしかしたら依存体質かも・・・。

恋人に依存してしまう人って意外と多いですよね。

大好きだけどたまに少しうっとうしく感じてしまう、そんな「ベタベタ依存男」の扱い方をマスターして、上手にお付き合いしていきましょう!

自信を持たせる関わり方をする

恋人に依存してしまう男性の特徴に「自分に自信がない」ということがあります。
自信がないから自分を認めてくれる恋人に依存する、というのはよくあること。
反対に考えると、自分に自信がつけば自然に他人への依存心は薄れていきます。
彼のコンプレックスとなっている部分を見極めて、できるだけ自信が持てるような関わり方を工夫しましょう。
上手に褒めたり、してくれたことに喜んだりすることで少しずつ彼の気持ちが変わっていくはずです。

お互いが心地よい付き合い方を見つける

依存体質の男性は、恋人ができると「常に一緒にいたい!」という思考に陥りがち。
でもその気持ちに100%応えてしまっては疲れてしまいますよね。
一人になって自分と向き合い、考える時間も大切です。
会う頻度やデートの所要時間などは、お互いに無理のない距離感を探っていくようにしましょう。
それぞれが彼氏、彼女である前に一人の人間として自立している関係性が理想ですね。

夢中になれるものを一緒に見つける

夢中になれるものが見つかれば恋人への依存心が和らぐケースもあります。
スポーツやカフェ巡りなど、一緒に楽しめる趣味を探してみるのはどうでしょうか?
ハマればあなたよりもマニアックな領域にまで知識を広げてしまうかもしれませんよ!

度が過ぎる場合は距離を置く

彼の依存心があまりにも強いなら、いったん距離を置くことも必要です。
束縛が激しくなる場合もあり、そうなると彼もあなたも苦しくなってしまいます。
また彼の気持ちをよく探り「ただ誰かと一緒にいたいだけ」「さみしさを埋めたいだけ」だと感じたら離れることも考えましょう。




「ベタベタ依存男」の扱い方をご紹介しました!
上手にかかわっていけば、少しずつ素敵な関係が築けるはずですよ。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる