1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】コチュジャンと麻辣醤(マーラージャン)で料理の幅が広がる!

【業務スーパー】コチュジャンと麻辣醤(マーラージャン)で料理の幅が広がる!

  • 2021.4.11
  • 4013 views

業務スーパーには、神戸物産が海外から輸入した商品が多数陳列されています。さまざまな国の食品を手軽に購入できるため、来店するたびに心がワクワクしている人はきっと私だけではないはず。その中でも今回チョイスしたのは、中国から輸入した「コチュジャン」と「マーラージャン」です。本場の辛味調味料はどんな味なのか、実食ルポでご紹介します。

業務スーパー「コチュジャン」「マーラージャン」

©Tsukino_Peperoncino

業務スーパーの「コチュジャン」と「麻辣醤(マーラージャン)」は、チューブタイプなので片手でも使いやすいのがうれしいポイントです。使い勝手がよいだけでなく、味はどうなのかも気になりますよね。

実食ルポでご紹介するとともに、それぞれどんな料理に活用できるのか、レシピや食べ方のアイデアもちょっとだけご紹介しますね。ぜひ参考にしてみてください。

唐辛子と花椒のシビれる辛味がたまらない「マーラージャン」

©Tsukino_Peperoncino

業務スーパーにコチュジャンを買いに行ったとき、たまたま目についた「麻辣醤(マーラージャン)」が気になって購入してしまいました。おいしそうなパッケージに惹かれたのはもちろんですが、「唐辛子と花椒のシビれる辛味」というキャッチフレーズに思わず惹かれてしまったのが正直なところです。

いったい、どれくらいの辛さなのか気になりますよね。実際に、そのまま舐めてみました。

©Tsukino_Peperoncino

すると、キャッチフレーズのとおり、舌がビリビリとシビれるくらいのパンチの効いた辛味があります。それと同時に、花椒の風味を強く感じるのが印象的で、個人的にはかなり好みの味。

色は赤みがかった茶色で、とろりとした質感をしています。きざんだ唐辛子と花椒が入っているので、つぶつぶ食感が特徴的です。

花椒辣醤をペースト状にした感じ

©Tsukino_Peperoncino

業務スーパーには「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」という中華調味料がありますが、マーラージャンはそれをペースト状にしたような味です。

「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」は餃子のつけダレとしてもおいしいので、マーラージャンも餃子につけて食べるのがぴったりの食べ方。

他にも野菜炒めに入れたり、マーボ豆腐や汁なし担々麺などに活用したりするのもおすすめです。

辛みと甘みにコクがプラスされた「コチュジャン」

©Tsukino_Peperoncino

業務スーパーのコチュジャンには「韓国風唐辛子みそ」と書かれていますが、中国から輸入された商品です。「適度な辛みに甘みとコクがプラス」というキャッチフレーズにも惹かれますね。

実際に、舐めてみました。

マーラージャンに比べると、かなり甘みが強いのでまろやかな味になっていますが、舌がヒリヒリするくらいの強い辛さがあります。

色は濃いめの茶色で、マーラージャンよりもねっとりしています。つぶつぶした物体は入っておらず、なめらかな質感です。

コチュジャンは、焼肉のタレに入れるのが定番の使い方ですが、他にもいろいろな料理に活用できそうなので、料理の幅がグンと広がりますよ。

コチュジャンで「ユッケジャン風スープ」

©Tsukino_Peperoncino

ユッケジャンスープが食べたくて、家にあるものとコチュジャンを使って作ってみました。あまり辛くしたくなかったので、コチュジャンは控えめに入れてあります。

具材は、豚肉・ほうれん草・長ネギ・豆腐・卵です。味付けは醤油ベースで、コチュジャン・顆粒ダシ・ごま油・ニンニク・砂糖を適量入れました。

ちょうど食べたかったせいもありますが、想像以上においしくできたのでビックリです。よかったら、試してみてくださいね。

商品名:コチュジャン・麻辣醤

税抜価格:各148円

容量:100g

賞味期限:コチュジャン 約10カ月・麻辣醤 約8カ月

◆今回のアイテムを購入した店

業務スーパー 登戸店

住所:神奈川県川崎市多摩区登戸543-1

電話番号:044-930-7080

営業時間:9:00~22:00(変更になる可能性があります)

定休日:記載なし

元記事で読む
の記事をもっとみる