1. トップ
  2. グルメ
  3. 満開のバラがお出迎え!!オシャレな店内で本格ランチ「ポーリー」

満開のバラがお出迎え!!オシャレな店内で本格ランチ「ポーリー」

  • 2021.4.10
  • 4161 views

こんにちは(^^) リビングえひめWeb地域特派員の「さとみん」です。

お花もキレイに咲いている春。愛媛県東温市にある「ダイニングカフェ ポーリー」さんも、この時期キレイなバラが咲き乱れます。愛媛に移住してから間もなく5年。この度、すっかり行きつけになった「ポーリー」さんを取材させて頂きました。

ポーリーさんは春、店舗の壁に豪華にバラが咲き誇るので、この時期の訪問はオススメなのです。バラは思ったより長く楽しめるようなので、それも含め、ご紹介させて頂きます。

出典:リビングえひめWeb

お店の外観の写真、バラの写真は今年撮影したものではございません。取材した時はバラが咲く前の、今のようにコロナの感染拡大がする前で少し落ち着いた頃でした。

満開のバラがお出迎え

まず、4月頃真っ赤なバラが咲き始めます。その後、GWを目途にピンクのバラが咲き乱れ、その後、黄色いバラも咲き、満開のバラが楽しめます。

今年は既に赤いバラが数輪咲き始めて蕾も出来ているそうです。これから咲き始めて、来週、再来週には見頃を迎えるだろう!!と店長さんがお話されておりました。

その後は様々なバラが咲き1ヵ月くらいはバラを楽しむことが出来るそうです。例年どおりだと6月上旬位までバラが咲くそうです。

出典:リビングえひめWeb

満開のバラがお出迎えしてくれるというだけでテンションが上がりますが、店内もオシャレでゆっくりランチやティータイムを楽しむことが出来ます。

オシャレな店内でゆったりとしたティータイム

お店はオシャレな一軒家。1階と2階でお店のイメージも違うのでそれぞれご紹介致します。

1階は店内はアンティーク風のオシャレなつくりになっております。イングリッシュガーデンを眺めながらゆったりとしたティータイムやランチを楽しむことが出来ます。

出典:リビングえひめWeb

席のタイプとしては、テーブル席とボックス席があります。

出典:リビングえひめWeb

店内には、本格的なドールハウスが飾られており、その精巧な作りを間近に見ることが出来ます。

出典:リビングえひめWeb

ポーリーさんでの新しい楽しみとして「クリームティーセット」というものがあるそうです。これはたっぷりのクロテッドクリームとジャムを添えたスコーンを紅茶と一緒に頂く、イギリスで定番のお茶の楽しみ方だそうです。

出典:リビングえひめWeb

しかも英国ビクトリア女王に愛されたという「ROYAL ALBERT ロイヤルアルバート」の食器でティータイムを楽しむことが出来る贅沢なセット。次回訪問した際は、イングリッシュガーデンを眺めながら、この「クリームティーセット」を注文し、オシャレなティータイムを楽しみたいなと考えてます♪

子連れランチで人気のキッズスペース

さて、1階のオシャレなイメージとはガラッと変わってアットホームな可愛い店内なのがママたちに人気な2階の席です。2階は子連れの家族でも楽しめる様に、ハイロウチェアやバウンサー、子供用の食器などが用意されています。

出典:リビングえひめWeb

キッズルームもあるので注文後、料理が運ばれて来るまでおもちゃで遊ぶことが出来ます。 現在はコロナ感染拡大防止の為、おもちゃの量を減らしているそうです。それでも写真の様におもちゃもおいてあり、母としては本当に助かります。キッズスペースも広いので、他のお子さまと一緒になってもおもちゃを取り合ったり、密になることなく遊べるかと思います。

出典:リビングえひめWeb

ポーリーさんに伺う時には、子供連れのことが多いので、我が家は2階の席を予約させて頂くことが多いです。2階はトイレにおむつ替えの台もあるので、赤ちゃん連れのママでも安心です。

食べ応え満点!!ポーリーランチ

11時のOPENからランチタイム。ランチの種類も多く、何度来ても飽きずに楽しむことができます。今まで私が頂いたランチの写真と共に、ランチのメインをいくつかご紹介致します。

出典:リビングえひめWeb

(上)ローストビーフ/(下)ミラノ風チキンカツ

ポーリーランチは、「前菜+スープ+メイン+ライスorパン+ドリンク」がセットになっており、味は勿論のこと、ボリュームも満点。

ポーリーランチ 1,200円~ 前菜+スープ+メイン+ライスorパン+ドリンク

~メイン~

  • 本日のメイン
  • 本日のグラタン
  • ミラノ風チキンカツ
  • ハニーマスタードチキン
  • パエリア
  • シュニッツェル
  • 煮込みハンバーグ
  • ローストビーフ

(メインによって追加料金あり)

出典:リビングえひめWeb

パエリア

食後のデザート+250円

子供たちと一緒の時には、私はポーリーランチ、子供はキッズメニューを頼んで、それぞれランチを楽しんでます。 キッズプレートとピザプレートはサイズが2種類(大、小)から選べます。その他、うさぎちゃんのオムライスやくまさんのカレーなどもあり、キッズメニューの種類も豊富です。どのメニューもかわいいので子供たちも嬉しそうに食べています。

食後のデザート

ランチの後は、食後のデザートを楽しみたいですよね。最近伺った時にはケーキの種類も増えており、しっかりデザートも楽しませて頂きました。

出典:リビングえひめWeb

この日は「チーズケーキ」と「ジンジャーケーキ」から選べました。どんな味ですか?辛い?と店員さんに質問したところ「ジンジャエールがお好きな方でしたらお好きだと思います!」とのこと。全く味は想像できなかったのですが、ジンジャエールも好きなのと、初めて食べる「ジンジャーケーキ」に興味をそそられたので、こちらをお願いしました。 季節によって種類が変わったり、新作が登場することもあるそうなので、訪問した際は是非「今日のケーキは何がありますか?」と聞いてみるのも良いですよ。

今回は愛媛県東温市にある「ダイニングカフェ ポーリー」さんをレポートさせて頂きました。まだまだ油断出来ない状況ですが、バラのお出迎えは長く楽しめる様ですので、是非機会があったらこの時期しか見られないバラが咲いたポーリーさんにも行ってみて下さい。

以上、地域特派員のさとみんでした。

ダイニングカフェ ポーリー 住所 愛媛県東温市田窪2277-5 電話 089-964-3036 営業時間 11:00〜21:00(ランチ:LO 14:30/ディナーLO 20:30) 定休日 水曜 Instagram

元記事で読む