1. トップ
  2. おでかけ
  3. 大通駅にヤギミルクソフトクリームのお店、オープン!/プティ・シェーブル

大通駅にヤギミルクソフトクリームのお店、オープン!/プティ・シェーブル

  • 2021.4.9
  • 956 views

札幌・大通駅の地下街オーロラタウンに、かわいいお店ができました! 名前はプティ・シェーブル(Petite Chevr)。

場所は、地下の丸井今井百貨店の出入り口付近。札幌市民にはおなじみの「小鳥の広場」のお向かいにあります。

出典:リビング札幌Web
全国的にも珍しいヤギミルクの専門店!

3月20日にオープンした「プティ・シェーブル」は、ヤギのミルクで作ったソフトクリームや、プリン、チーズ、パン、雑貨を販売しているお店です。

出典:リビング札幌Web

イートインスペースもあるので、ソフトクリームを食べてみました。

出典:リビング札幌Web

もしかするとヤギミルクはクセがあるのかも?? と、おそるおそる食べましたが、匂いやクセは全くありません。すっきりとしていてコクもある美味しいソフトクリームでした。

トッピングのヤギクッキーは、さっくりと歯触り良く、癖になりそう。

出典:リビング札幌Web

ソフトクリーム380円に、ヤギクッキー50円をトッピングしました。映える!

2種類あるプリンも大人気。取材中にも次々とお客さんが手に取り、とうとうラスト2個に…! 左がしっかりプリン、右が白い卵黄を使ったなめらかプリンです。 私は家でなめらかプリンを食べましたが、甘さがちょうどよく、絹のような舌触りで美味でした。

出典:リビング札幌Web

プリンは一個 350円。

お持ち帰り用の紙袋もとってもかわいいので、お土産やプレゼントにもぴったりです。

出典:リビング札幌Web
グッズも充実。どれもこれもかわいい!

ヤギグッズも色々ありました。マグカップ、ドリンクボトル、絵本、どれもこれもかわいくて欲しくなりますね。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

グッズの一番人気はバッグ類。保冷機能がついたもの・トート型・レジ袋型など、大小さまざま揃っていました。お値段は700円〜3,000円とお手ごろです。

出典:リビング札幌Web

エコバッグの中でも一番人気のグレーのバッグ。

珍しいだけじゃない、いいことづくしのやぎミルク

ヤギのチーズは聞いたことがありますが、国内ではあまり目にしませんよね。「ミルクといえば牛」というイメージが強い日本では、そもそもヤギの飼育頭数が少ないようです。

出典:リビング札幌Web

そんななかで「プティ・シェーブル」は、日高に東京ドーム十個分の広さの自社牧場を持ち、約600頭のヤギを飼育しています。これは、国内最大規模とのこと。

また、ヤギミルクは牛乳よりもアレルギーが起きにくい、おなかゴロゴロになりにくい、タウリンの含有量が牛乳の20倍で母乳に近い成分など、聞けば聞くほど何だか体に良さそう!

可愛くて美味しいヤギミルク&スイーツのお店「プティ・シェーブル」にぜひ行ってみてくださいね!

出典:リビング札幌Web

プティ・シェーブル (Petite Chevr) 住所 北海道札幌市中央区大通西2丁目 さっぽろ地下街オーロラタウン小鳥の広場よこ 時間 10:00~20:00 定休日 オーロラタウンの休業日に準ずる 電話 011-596-0673 https://petitechevre.jp

元記事で読む