1. トップ
  2. レシピ
  3. レンチンで簡単&時短!10分でできる「担々肉味噌」&アレンジごはん3選

レンチンで簡単&時短!10分でできる「担々肉味噌」&アレンジごはん3選

  • 2021.4.9
  • 4514 views

忙しい時の味方「ザ・レンチンレシピ」!レンジでサッとごはんが出来たら、時短にもなるし本当に気持ちがラクになりますよね!今回は我が家で大人気のレンジで簡単に出来る「担々肉味噌」のレシピをご紹介致します。これさえあれば色々アレンジが出来るので、作り置きをしておくとかなり助かる一品になりますよ。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 10分

10分以内で出来る!基本の「担々肉味噌」レシピ

フライパンで作っても簡単に出来るのですが、レンジだと耐熱容器に材料を入れて加熱して混ぜるだけ!

洗い物もぐんと減るし、かなり時短料理になるので忙しい方の味方です!

材料(2~3人分)

豚ひき肉 150g

長ネギ 1/3本

豆板醤 大さじ1

味噌 大さじ1と1/2

生姜(チューブ) 1cmくらい

にんにく(チューブ) 1cm

すりごま 大さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ1

作り方

① 長ネギはみじん切りにする。

② 耐熱容器に材料を全部入れて、ざっくりと混ぜ、ふわっとラップをし600wのレンジで2分加熱する。

③ いったん取り出して、全体をまた混ぜて、ラップをし600wのレンジで1分加熱する。

④ レンジから取り出して出来上がり。

この担々肉味噌は結構ピリ辛な味になっていますので、お子様が食べる場合は少し味をみて注意してください。

冷蔵庫で保管をする場合は3日くらいで使い切って下さいね。ちなみに、冷凍保存も出来ますよ。

何にかけても美味しい!「担々肉味噌」でアレンジごはん

この「担々肉味噌」は何にかけてもかなり美味しいんです!

ごはんにそのまま乗せたり、市販の袋ラーメンのトッピングにしたらワンランク上の肉味噌ラーメンになります。

たくさんあるアレンジの中のほんの一部ですが、おすすめのアレンジレシピをご紹介します!

アレンジ①カリっと焼いた厚揚げにトッピング「厚揚げの坦々肉味噌がけ」

トースターなどでカリっと焼いた厚揚げにトッピングとしてかければできあがり。

アレンジ②せん切りキャベツと温玉で「ピリ辛担々肉味噌サラダ」

こちらは、せん切りキャベツ(レタスなどのサラダでもOK)に担々肉味噌を乗せて、温玉と糸唐辛子をトッピングしたサラダ。

肉味噌と温玉がドレッシングがわりとなり、野菜がもりもり食べられるお味ですよ!お好みで胡麻ダレをかけてみても美味しいです。

アレンジ③冷凍うどんの上にトッピング!「汁なし担々肉味噌うどん」

今回は簡単な冷凍うどんを使いました。

冷凍うどんはお鍋でサッと茹でることも出来るけどレンチンでもOKなので後片付けも減ってラクチン(笑)!

作り置きの担々肉味噌と温玉(煮卵やゆで卵でもOK)を乗せてネギや糸唐辛子をトッピングすると短時間で作ったとは思えない一品の出来上がり。

うどん意外にも、夏場だと素麺の上にトッピングしてみたり、中華麺を使えば担々麺やまぜ麺になり、アレンジは無限です。

こちらもお好みで、しゃぶしゃぶなどで使う胡麻ダレをかけたり、もう少し辛味が欲しい方はラー油をほんのりと垂らしてみても美味しく食べられます。

アレンジ④玉子焼きやオムレツの中の具材にも!

個人的な好みですが、この担々肉味噌は卵との相性が抜群です。

玉子焼きやオムレツの具材に入れるとボリュームアップな一品になり、ビールにも合う簡単おつまみになります。

今の季節なら新玉ねぎのスープなどのトッピングにしても凄く美味しい、万能すぎる「担々肉味噌」。

これが冷蔵庫にあると家族が喜んで何にでもかけて使いまくるので我が家では2日くらいですぐなくなってしまいます!

レンチンで10分とかからずに出来てしまう超簡単レシピなので、ぜひ一度お試ししてみて下さいね。

元記事で読む