1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どうしよう?ママ友が非常識な人だった…私が取るべき態度とは(前編)【私のママ友付き合い事情 Vol.92】

どうしよう?ママ友が非常識な人だった…私が取るべき態度とは(前編)【私のママ友付き合い事情 Vol.92】

  • 2021.4.8
  • 120351 views

※この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
私の娘は幼稚園の年少組です。

娘の幼稚園でできたママ友の紗里奈さんと恵さんとの会話は楽しいし、子ども同士も仲がよくて、よく子どもも含めて一緒に遊んでいました。しかしある日、良識を疑う行為を見てしまい…。



ファミリーレストランでお茶をすることになった私たちだったのですが、そこで目にしたのは…!?





紗理奈さんと恵さんは子ども用のドリンクバーで自分たちも飲み始めたのです。これまで紗理奈さんたちとファミリーレストランに入ったことがなかったのですが、どうやら紗理奈さんと恵さんはいつもそうしているみたいで、後ろめたさもない様子。子どももすでに慣れた感じで、母親の注文に応じていました。

私にも「キッズドリンクバーは料金安いからお得だよ」と堂々とアドバイスするので、悪いことだとも思っていないようです。「飲み物追加で注文したら?」と伝えるのが精いっぱいだった私は、このことをのちに激しく後悔することに。



ドリンクバーを注文せずに子ども分で何杯も飲んだり、ひとりひとつと書かれているサービスのおもちゃをたくさん取ったり、化粧品のテスターを使いまくる子どもを注意しなかったり…。「どうしよう…なんて言って注意すればいいの…?」と思うようなことを目にする機会がありました。

けれどそれ以外は話も面白いし、一緒にいて楽しい。
同じ幼稚園で、子ども同志も仲良しで一緒に行動する機会も多かったので、私はどこかで上手く付き合わなければと思いこんでいた部分があります。それに「あまりよその家の方針に首をつっこんではいけないよね…」と強く行動することができませんでした。

でもそれはとんでもない間違いだった…! 自分の違和感や良識を見て見ぬ振りしたことで、ある日、とんでもない事件が起きたのです…!

次回に続く(全3話)毎日20時更新!

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む