1. トップ
  2. 【New Open・上乃裏】旅気分を味わう本格スペイン料理店が街中に!

【New Open・上乃裏】旅気分を味わう本格スペイン料理店が街中に!

  • 2021.4.7
  • 508 views

OPEN/2021年1月

こんにちは、リックです!

上乃裏に新しいスペイン料理屋さんができている、というウワサを聞きつけ、アヒージョをこよなく愛する友人と一緒にスペインバル「バレンシア」さんに行ってきました!

気を抜くと通り過ぎる…!? オトナの隠れ家的お店
出典:リビングくまもとWeb

場所は上乃裏ファミリーマート向かいの建物2階。並木坂から行くと、お花屋さん「フローリストM」の角を右に曲がります。 スマホのMAPアプリで「バレンシア」と検索するとガチのスペインバレンシアにとぶので注意ですよ。

出典:リビングくまもとWeb

ガラス張りで開放感がありながら、店内はほどよいスペースで落ち着いた雰囲気。ゆっくり女子会を楽しめます。

本場さながらのスペイン料理の数々で お酒が進む!

さあ、食べます! コースもあるそうですが、今回は単品オーダー。 メニューはこんな感じ、その日のオススメは店内のボードをチェック!

出典:リビングくまもとWeb

続いてドリンクメニュー。

出典:リビングくまもとWeb

40~50分かかるらしいパエリアは一番最初に注文します。

まずはお通し。

出典:リビングくまもとWeb

色鮮やかな野菜のテリーヌ。上には、アリオリソースと呼ばれる、スペインのにんにくマヨネーズがかかっています。お供にはスペインのビール「クルスカンポ」をチョイス。クセのない飲み口で料理がすすみますよ。

次に、オススメから2品「自家製スモークサーモンと人参のマリネ」と「広島県産カキのアヒージョ」を注文。

出典:リビングくまもとWeb

人参てんこもり! サーモンのスモーキーな香りと酸味で人参の甘さがイイ感じに楽しめます。 これは箸がとまらない!

続いて大粒カキがたっぷりのアヒージョ。モチモチの自家製バケット2切れ付きです。

出典:リビングくまもとWeb

このプリプリ感、写真では伝えられないのが残念~! 口に入れるとフワッとトロけてすっごく美味しい。カキの風味が溶けだしたオリーブオイルの味も絶妙で、友人も「ヤバい飲みたい…」と言い出す始末… とりあえずそれを止めてバケット追加です。

出典:リビングくまもとWeb

お次は肉料理「鶏肉のピリ辛トマト煮込み」。 スプーンでホロっと崩れるほど柔らかくてびっくり!ピリッと辛味はありますが、基本やさしいトマト味なので辛いものが苦手な人も全然いけそう。

“パエリアのおいしいお店”と 看板を出すだけある!
出典:リビングくまもとWeb

さあ、本日のメインディッシュ、ミックスパエリアがやって来ました! 結構量があるので、2人以上で頼むのがオススメです

オーナーが丁寧に食べ方を教えてくれました。レモンをしぼってもいいそうですが、とりあえずそのままで。サングリアを注文し、一緒にいただきます。

出典:リビングくまもとWeb

魚介の旨味が染みこんだライスのアルデンテ食感…本当においしい。色とりどりの具材も2人で食べるにはたくさん乗っていて大満足です。 さらにこれ、にんにくマヨネーズをかけても美味しいんですって。ちょっとだけかけると…たしかに味のパンチとコクがアップ。初めて試したけれどこれはハマりますよ!

ランチタイムも見逃せない!

このお店、実はランチ営業もしているんです。メニューを伺うと「実は4月から内容が変わるんです!」とのこと。今回は紹介できませんでしたが、インスタアカウントを覗くと何やら「コースLUNCH」「1000円」などという心躍る言葉が…?!

これは私、いつかまた再来決定。皆さんもぜひ!

リビング熊本スタッフ/リック

【2021年1月OPEN】 スペインバル VALENCIA(バレンシア) 住/熊本県熊本市中央区上通町11-18 ファクトリーサイト堀田ビル2階奥 営/12:00~15:00、18:00~22:00os 休/不定 096-325-3303 Instagram @valencia.kaminoura

元記事で読む