1. トップ
  2. レシピ
  3. 管理栄養士が選ぶ!リフレッシュしたい時に最適なフルーツ3選

管理栄養士が選ぶ!リフレッシュしたい時に最適なフルーツ3選

  • 2021.4.6
  • 2192 views

4月は新生活が始まる方も多く、疲れが出やすくなる時期です。そんな時はリフレッシュが大事!

リフレッシュには、身体を健やかに保ち、不調をなくすことと、精神の安定・気分転換など、気持ちが大きく関わってきます。

そこで今回は管理栄養士が選ぶ、リフレッシュしたい時に最適なフルーツ3選をご紹介。

3つのフルーツで身体と心を整えてリフレッシュしましょう!

リフレッシュしたい時に最適なフルーツ3選!どんなところがリフレッシュにいいの?

管理栄養士の加藤 彩子さんにリフレッシュしたい時に最適なフルーツ3選、そしてそれぞれどんなところがリフレッシュにいいのか教えてもらいました!

1.バナナ

消化されやすく、すぐにエネルギーに変わる糖質と、腹持ちの良いでんぷんを含んでいるため、スポーツ選手の栄養補給にも使われています。

また、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖も含まれています。

抗ストレス効果のあるビタミンCや、精神の安定をさせるセロトニンの合成に関わるトリプトファンも含まれているのでリフレッシュに効果的です。

2.グレープフルーツ

クエン酸やビタミンCが豊富でジュースにしても栄養価はさほど変わりません。

美肌保持や疲労回復、老化防止効果があり、イライラも緩和してくれます。

さわやかな香りはアロマオイルにも利用され、抗菌消炎作用や気分転換にピッタリで、リフレッシュに役立ちます。

3.びわ

果肉のオレンジ色には強い抗酸化作用のあるβカロテンや、βクリプトキサンチンが豊富に含まれています。

ポリフェノールの1種であるクロロゲン酸は高血圧を予防します。

また、びわの葉は抗菌作用がある精油やポリフェノール類を多く含み、昔から薬草茶として利用され夏バテに良いとされており、リフレッシュ効果があります。

管理栄養士・加藤 彩子さんプロフィール

管理栄養士として病院や保育園での指導を経て独立。雑誌などでオリジナルレシピを紹介するほか、栄養指導を取り入れた食育イベントや料理教室の講師としても活躍。趣味のお菓子作りを生かした、アレルギー対応のお菓子作りも得意。

フルーツドリンク手軽においしくリフレッシュ!

リフレッシュにはもちろん、美容・健康面でもしっかり摂りたいフルーツ。

毎日新鮮なフルーツを食べるのが難しい…という方には、フルーツドリンクがオススメです。

フルーツドリンクとひとことでいっても様々ですが、MYRALSでも度々ご紹介している、ヨーロッパNo.1のチルド果汁ドリンクカンパニー「イノセント」のドリンクは、果汁100%・濃縮還元果汁なし!甘味料、合成着色料、増粘剤も一切なし!だから安心!

今回、管理栄養士の加藤 彩子さんに教えていただいた、リフレッシュしたい時に最適なフルーツのうちのひとつ、バナナなら2021年4月6日 (火)から新発売された『すべらないバナナ』を。

バナナとパイナップル、ちょっぴりココナッツの絶妙なハーモニーがさすがは「イノセント」、美味しさ抜群です。

ちなみに、レインフォレスト・アライアンス認証農園のサスティナブルなバナナだけを使用しているそう。

↑この量のフルーツが『すべらないバナナ』1本の中に入っているんです!

「イノセント」には他にも様々なフルーツを使用したドリンクがあるので、飽きずに毎日1本を続けられるのも嬉しいポイントです。

みなさんも是非、手軽にリフレッシュしながら美容・健康面にも嬉しいフルーツを摂っていきましょう!

この投稿をInstagramで見る

Tomoko(@tomo_8995)がシェアした投稿

元記事で読む
の記事をもっとみる