1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分の魅力が分からない時に試したい!私の「長所の探し方」3選

自分の魅力が分からない時に試したい!私の「長所の探し方」3選

  • 2021.4.5

自分に魅力がないために、恋愛がうまくいかない…と悩んでいる女子は多いですよね。そのため自分に自信を持つには、自分の長所を探し出すことが必要になってきます。だから、それが見つからないから悩んでるんじゃん…!と思いたくなりますが、そんな負のループから抜け出すためにも、まずはこの3つの方法を試してみましょう。

1. 友達や家族に聞いてみる

自分で自分の長所がこれといって思い浮かばないときは、素直に友達や家族に聞いてみましょう。このとき、一緒に自分の短所も聞いてみると◯。なぜなら、自分が思っている自分と、他人が思う自分では大きく差があることが多いからです。自分で自分の声を聞いたときに「誰…?」と思ってしまうように、実際に他人から見られている自分は、自身の想像とは異なります。

そのため、長所でも短所でも信頼している友人や家族に聞けば、自分では思ってもみなかった新しい自分を発見することができるのです。自分が短所だと思っていたことが人にはそう見えなかったり、思いもよらなかったりする長所を教えてもらえる場合もあるので、評価された自分に自信を持てるようにもなるでしょう。

2. 好きな趣味を増やしてみる

自分の得意なことである特技は見つからなくても、自分の好きなことである趣味はわかっている人が多いですよね。長所を探すためには、その趣味を実は増やしていくことが大事です。なぜなら、好きなことには誰でも時間を忘れるほど熱中することができるからです。多くの事柄は、時間をかけた分だけ成長することができるので、いつのまにか趣味が特技になることもあるのです。

例えば料理が趣味なら、料理を作ったり教室に通ったりすることで、意識していなくても腕前は自然と上がっていきます。そのため、長所が「料理がうまい」といった家事力のアピールに繋がることも。趣味が読書や映画鑑賞でも、一日中趣味として本や映画に没頭していれば、それだけ集中力や聞く力、理解力が養われていきます。結果「継続力がある」といった長所や、「人の話がきちんと聞ける」といった長所に繋がることもあるのです。

自分の魅力がイマイチわからない…というときは、とりあえず好きな趣味に没頭してみましょう。その趣味の数が増えれば増えるだけ、自分の長所も見つけやすくなっていきますよ。

3. 他人への優しさを意識してみる

誰でもできることなのに、立派な長所として認められているのが「人に優しい」といった思いやりの精神です。男女ともに、恋愛でモテるためにも欠かせない魅力のひとつですよね。優しい男性は、それだけで人間性の良さが垣間見えるので、長所として惹かれる女性も多いはず。実際、男性側から見た女性もまったく同じことが言えるのです。

特に男性は、女性に優しくされるとすぐに意識してしまう…といったわかりやすい思考回路をしているので、長所が見当たらないと悩んでいるなら、この「優しい」といった長所を身につけると便利です。

基本的に「優しさ」を身につけるのは簡単。他人の気持ちを考えて行動するといった癖をつければ良いだけだからです。困っている人には手をかす、他人には見返りを求めない、何かされたときは感謝の言葉を言うなど具体的な行動も大事ですが、長所として自分の中に落とし込むには、まずは他人を気にかける精神を持ちましょう。

ただ、このとき注意したいのが、他人を思う気持ちと、他人が自分をどう思うかの気持ちを混同してはいけないことです。あくまでも自分は関係なく、他人が今何を思っているかを尊重すれば、自然と相手にとって優しい行動はとれるようになります。

自分の長所を探し出すには?

自分の長所や魅力をきちんとわかっている人は、割合的にはかなり少ないです。多くの人が、自分はこうかなぁ…と想像しながら生きているので、実際は間違っていることも多いのです。そのために、魅力がわからない…と悩むことに繋がっているのですが。

なので自分の長所を探すには、まず他人に聞いてみることが大切。他にも方法として自分の好きなことに取り組めば、自然と長所に繋がっていくケースが多いです。

また、手っ取り早く長所を作ってしまうなら、「優しい」といった長所に挑戦してみましょう。誰でもすぐにできることですが、優しさを持ち続けるというのはなかなかにできない人が多いため、優しさを意識して行動し続けていれば、それは立派な自分の魅力へと繋がっていきますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる