1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単パスタソースのレシピ特集。料理の幅が広がる美味しいソースの作り方って?

簡単パスタソースのレシピ特集。料理の幅が広がる美味しいソースの作り方って?

  • 2021.4.4
  • 2751 views

簡単に作れて人気なおすすめパスタソースをご紹介!

お休みの時や、さっとお洒落に一品作りたい時に活躍するパスタ料理。美味しいパスタソースが好きで、作る頻度が高い方も多いのではないのでしょうか。

しかし、作る頻度が高いほどパスタソースが何時もと同じになってしまいレシピに悩む事もありますよね。

今回は、ワンポイントで何時もと異なるパスタソースが出来るレシピや、驚きの組み合わせのパスタソースのレシピをご紹介をします。

簡単人気なおすすめパスタソース《トマト》

濃厚アボカドのトマトクリームソース

濃厚な味わいのアボカドと、酸味が美味しいトマトを組みあわせた人気のパスタソースレシピです。

クリーム不使用でも、アボカドを加える事で簡単に滑らかな味わいを表現出来ます。

家のパスタにアボカドを加えるだけで、お店に置いてある様なパスタが簡単に出来ますね。

チーズのコクとブラックペッパーの辛味が効いているおすすめレシピで食が進みます。

一味違う!簡単豆乳トマトクリームソース

円やかな味わいが人気のトマトクリームパスタ。一見何時ものパスタソースに見えるソースですが、実は塩昆布が隠し味に入っています。

塩昆布の塩気がプラスされ、トマトの旨味を更に引き立てるレシピです。

豆乳をよく煮詰めれば、簡単にとろみのある美味しいパスタソースになります。

ミルク系のソースとは一味違うおすすめのパスタソースはいかがですか。

簡単!黒七味ときのこのボロネーゼソース

お肉の旨味が詰まったボロネーゼソースは食べ応え抜群のレシピですよね。黒七味を足して、大人な味のパスタソースに変身します。

買ったはいいけれど、中々使う機会が無い黒七味が大活躍するレシピです。

赤ワインの旨味が効いていて、きのこの食感も加わり美味しいですよ。フライパンで炒めれば完成する簡単に出来るおすすめレシピです。

海老と揚げ茄子のトマトクリームソース

茄子の食感がやみつきになる人気のトマトクリームパスタソースです。

揚げ茄子を使用するレシピな為、茄子の鮮やかな紫色を残せる上に、油によって茄子の栄養素を効率的に摂れおすすめですよ。

生のトマトを使い手作りする事で、簡単に甘みがあり麺に絡めやすいソースが作れます。

トマトソースによく合う海老も入った人気の濃厚パスタソースです。ごろごろとした食感を味わって。

夏におすすめ!納豆トマトの冷製パスタソース

食欲が減り易い暑い時におすすめの冷製パスタソースです。納豆を使用しているので、夏に不足し易いたんぱく質が効率的に摂れますよ。

材料をボウルに入れて混ぜて簡単に作れるので、直ぐに何かを食べたい時にもおすすめのレシピです。

酸味が美味しいトマトと納豆は栄養面でも相性が良く、納豆がトマトのリコピンの吸収を高め美容効果があります。

味以外にも、栄養面でも嬉しい組み合わせですね。

簡単人気なおすすめパスタソース《野菜》

かぼちゃとひき肉の和風パスタソース

パスタにかぼちゃを使用する事は珍しいのではないのでしょうか。

こちらは作り置きしておかずにも使える、かぼちゃとひき肉のパスタソースです。

醤油が効いた馴染み深い味が人気の美味しいレシピで保存も効きます。

麺の量を増やすと栄養の偏りが気になるという方も、かぼちゃを使うことでビタミンを摂りつつ満足感を得られおすすめですよ。

オイルでコクも出せます。

枝豆とハムの冷製パスタソース

一見ジェノベーゼに見える鮮やかなパスタソースの色は、枝豆を使用して出来ています。枝豆の旨味が溢れ出す食が進むレシピです。

濃厚に見えるこのソースには豆腐が入っていてヘルシーに仕上がっています。

豆腐と枝豆、大蒜とオニオンスープをプロセッサー等で混ぜ、クリーミーに仕上げた麺とよく絡むパスタソースです。

食欲の無い時にもどうぞ。

ほうれん草とベーコンの卵パスタソース

とろっとした卵と白出汁が美味しい円やかなパスタソースです。

ぺぺたまを和風に仕上げたおすすめ和風アレンジレシピを作ってみてはいかがですか。

白出汁の安心感のある味わいに、大蒜と胡椒が効きメリハリのある味わいです。

卵はお好みの固さで仕上げられるので、好きな食感で楽しめます。ほうれん草と卵の色合いがとても綺麗で鮮やかですね。

簡単人気のジェノベーゼソース

緑色が鮮やかなジェノベーゼソースは、シンプルにバジルの美味しさを感じられるレシピですよね。

家で作ると手間がかかりそうかと思いきや、材料をすべてミキサーにかけるだけで簡単にパスタソースが出来てしまいます。

パスタソースの活用法以外にも、他の食材に和えておかずやおつまみとしても楽しめるおすすめなアレンジ無限大なオイルソースです。

簡単美味しい!きのこバター醤油パスタ

きのこの風味が美味しい和風パスタのレシピです。きのこは嵩を増す他にも、食物繊維やビタミンDも含まれています。

値段も手頃なきのこは、食感が楽しめる上に風味が豊かで活用し易い食材の1つです。

バターとオリーブオイルを効かせたパスタソースはきのこの味とよく合います。色んな種類のきのこを組み合わせて調理しても良いですね。

簡単人気なおすすめパスタソース《クリーム》

生クリーム無し!簡単カルボナーラソース

パスタソースの定番、コクのあるカルボナーラが作れるレシピです。

オイルでカリッとさせたベーコンと生クリーム、卵の風味が相性抜群で満足感があります。簡単でも味は本格的です。

とろりとしたパスタクリームは、火加減弱目でさっと混ぜると仕上げられます。

生クリームを使わず、全卵とチーズで作るカルボナーラレシピもあるのでお好みでどうぞ。

ほうれん草とベーコンのクリームパスタソース

ほうれん草はクリーム料理に合う野菜ですね。生クリームを加えた絡みやすいパスタソースに、大蒜が効いていて美味しいですよ。

炒めて煮詰めれば出来るので簡単。手間なく作れるレシピです。

生クリームの使用量も少なく、余った生クリームを上手く活用したいと思う方にもおすすめのレシピです。

チーズをかければ更に濃厚になります。

丸ごとかぼちゃのクリームパスタソース

かぼちゃを器にした料理で、見た目の迫力に驚きますね。濃厚で甘みのあるかぼちゃの味を生かしたクリームパスタソースです。

豆乳を使うのでカロリーが心配な方も安心して楽しめます。

ソースまでかぼちゃの栄養が溶け込んでおり、最後まで楽しめる美味しいレシピです。

ハロウィンの料理として振舞っても良いですね。時にはじっくり料理をしたい人にもおすすめです。

ツナとあおさの和風クリームパスタソース

汁物に使うあおさをパスタに加えた驚きの一品です。あおさは風味が強く、香り高い食材ですよね。

クリームソースと合わせても美味しい和風パスタです。家に常備しやすいツナ缶を使用するので、作り易く簡単に作れます。

スープが多めであっさりとした味わいが嬉しいですね。さらさらとしたパスタソースを楽しみたい人におすすめなレシピです。

蕪が優しい和風クリームパスタソース

葉の付いた蕪が花の様に見える春らしく印象に残るレシピです。蕪が丸ごと乗っかっている見た目が印象的ですね。

蕪の葉はカルシウムも多く含まれているので、積極的に活用していきましょう。

独特な風味が特徴的な春菊も、クリームソースと合わせるのがおすすめ。混ぜれば鍋やお浸しとは違った美味しさで頂けます。

何時もと違う調理方法で新しい美味しさが発見できます。

簡単なおすすめパスタソースで一味違う一品に

よく作るパスタソースをベースに、アレンジし易いおすすめレシピをご紹介しました。

馴染み深いトマトソースを始め、オイル系まで様々な種類のパスタソースがありましたね。アクセントに何か一品加えるだけで、想像もしなかった味に仕上がります。

幅広いアレンジが楽しいパスタソース、お気に入りのソースを見つけて毎日のご飯を更に楽しみましょう。

元記事で読む