1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. プチストレス解消♡ランドセルのおしゃれ&機能的な収納アイデア

プチストレス解消♡ランドセルのおしゃれ&機能的な収納アイデア

  • 2021.4.4
  • 7207 views

ランドセルのおしゃれ&機能的な収納アイデア集

子どもが学校から帰ってくると玄関やリビングの床にポイっ。気が付くとランドセルが置きっぱなしになったまま。できることなら叱らずに、子どもが進んで片付けられるランドセル収納を実現できたら嬉しいですよね。

今回はそんな毎日のプチストレスを解消してくれる、おしゃれで機能的なランドセルの収納アイデアをご紹介します。

ランドセルの吊るし収納アイデア

リビングに馴染むおしゃれなラックに収納

キャスター付きのおしゃれなデザインが魅力的なランドセルラック。

学校のアイテムをひとまとめにできて、リビングインテリアにも馴染むところが嬉しいポイントです。

すっきり収納が叶うランドセルラック

木製のシンプルなデザインが使いやすい、ランドセルラック。

ナチュラルインテリアのスタディーコーナーにも相性よくマッチしていますね。掛けやすく、子どもも進んで片付けてくれそうです。

デスク横にフックを設置して収納

アンティークな風合いに仕上げた子ども部屋の学習机は、DIYしたオンリーワンなデザイン。

デスク横にフックを取り付ければ、すっきりとしたランドセル収納が叶います。

和室のランドセル収納コーナー

木材を和室の柱部分に渡して取り付けた、ランドセルの収納コーナー。フックが2つになっていて、ランドセルや帽子もすっきり収まりますね。

低めに取り付けることで、子どもも使いやすい工夫がされています。

吊るし収納でお部屋もスッキリ

アンティークデスクの横にフックを取り付けたランドセル置き場。浮かせて収納することで、お部屋がすっきりとした印象に仕上がりますね。

ランドセルをクローゼット&押し入れに収納

玄関の収納スペースを有効活用

教科書や書類など、ランドセル以外のアイテムもまとめて収納することで、身支度がよりスムーズになりますよ。

玄関の収納スペースには大きなバスケットを使って、ランドセルをすっきりと収納して。

学用具はクローゼットにまとめて収納

キッチン横にある収納スペースを使った、ランドセルや学用品の収納アイディア。

引き出しを上手く使うことで文具や給食セットなど、学校で使うアイテムを分かりやすく整理整頓することができますね。

ワゴン収納を使って使い勝手良く

子どものランドセルや制服をすっきり収納したクローゼット内。キャスター付きのワゴンなら、身支度する際に移動出来て使い勝手も◎。

押し入れを利用したランドセル収納

無印良品の引き出しをバランスよく組み合わせて仕上げた、押し入れ収納内。

ランドセルを置くスペースもあり、すっきり整った整理収納が叶います。学校の準備も自分で進んでしたくなる工夫がお見事です。

階段横の収納を使ったランドセル置き場

階段横に設けられた収納スペースを上手く活用したランドセル置き場。

上段には教科書や文具などを収納し、下段にランドセルや給食袋を収納できるワゴンを配置。キャスター付きで引き出して使えるところがとっても便利です。

棚を使ったランドセル収納

リビングルームのランドセル置き場

姉妹2人分のランドセルや学用品が整理整頓できる収納棚。リビングルームにレイアウトすることで、毎日の身支度もよりスムーズに。

ホワイトで統一した、すっきりとした見た目も嬉しいですね。

シェルフの上をランドセルの定位置に

リビングルームに配置した無印良品のスタッキングシェルフは、ランドセルの定位置に。

置くだけの手軽さが、子どもも継続してお片付けできるポイントに。引き出しやバスケットを使えば、インテリアに馴染む収納が叶います。

無垢材で仕上げたシンプルなランドセルラック

ランドセルや教科書などの学用品をまとめて整理整頓できる収納棚。縦型なので、省スペースで使えるところが嬉しいポイント。

無垢材のシンプルデザインが、お部屋のインテリアにも優しく馴染みます。

学習机横の棚がランドセルの定位置

オーニング風に仕上げたストライプ柄がポップで可愛らしいアクセントになった子ども部屋。

学習机横に配置した収納棚がランドセルの定位置になっています。机に座ったままランドセルの教科書を取り出すこともできて、とっても便利。

DIYで仕上げたおしゃれで使い勝手の良い棚

お部屋の間取りに合わせてDIYしたランドセル&学用品の収納棚は、使いやすさを考えたシンプルデザインが魅力。

ランドセルはフックに掛けて収納することで見た目もすっきり。

ランドセルの定位置を決めて収納

素朴な風合いのベンチがランドセル置き場に

味のある風合いが魅力的なベンチは、インテリアのおしゃれなアクセントとしても一役買ってくれます。

床に置きっぱなしになりがちなランドセルですが、ベンチを上手く活用することでお部屋もすっきり仕上がりますね。

ベンチを活用したランドセル置き場

コンパクトなサイズのベンチは、リビングやダイニングの端にレイアウトしやすいところが魅力。

ディスプレイコーナーとして楽しんだり、ランドセルや荷物を置いたり、さまざまなシーンで活躍する優れものです。

スクエアボックスも立派なランドセル置き場に

コンパクトで使い勝手の良いスクエアボックスは教科書やランドセルを収納するのにも便利。

いくつか組み合わせて使えば収納力もアップしますよ。

アンティークチェアをランドセル置き場に

学校から帰ってきて、そのまま床に置きっぱなしになってしまいがちなランドセル。新学期から定位置を決めておくことで散らかり防止になりますよ。

椅子を使った簡単なランドセル置き場なら、毎日続けることができますよ。

オープンラックを使って片付け意欲をアップ

コンパクトなサイズ感で使い勝手の良いオープンラック。

ランドセルを置くのに、ちょうどよいサイズ感が嬉しいですね。リビングや子ども部屋などに配置して、子どもが進んで整理整頓できる工夫を。

ランドセル収納のプチストレスを解消!

子どもも大人も満足できる、ランドセルの収納アイデアをたっぷりとご紹介しました。学校の準備がしやすくなる収納や子どもが進んで片付けられる手軽なランドセル置き場まで、参考になるアイデアが満載でしたね。

新学期からは気持ちを新たに、おしゃれで機能的なランドセル収納を見直してみませんか?

元記事で読む