1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛ではマイナスに!誰にでもいい顔をしちゃう「八方美人な女性」の心理って?

恋愛ではマイナスに!誰にでもいい顔をしちゃう「八方美人な女性」の心理って?

  • 2021.4.3
  • 591 views

八方美人なことが原因で彼氏に嫌われてしまったという女性もいますよね。誰にでもいい顔をしてしまうので、男性をその気にさせてしまい彼氏に嫌な思いをさせたことがあるという女性もいるのではないでしょうか。


八方美人なことが恋愛面でマイナスに働くことがあります。そのため、八方美人を直したいと思うこともあるでしょう。そこで、誰にでもいい顔をしちゃう八方美人な女性の心理について紹介します。なぜ八方美人な行動をしてしまうのかをチェックしましょう。

嫌われるのが怖い

八方美人な女性は嫌われることを恐れています。そのため、誰日でもいい顔をして嫌われないようにしているのです。そのため、内心嫌だと感じることでも嫌われたくないために引き受けてしまうなど、都合よく扱われてしまうことが増えます。


八方美人じゃない人にすると、人はそんな簡単に嫌われないと思っているでしょう。しかし、自己肯定感が低いために、ためになることをしないと嫌われると感じてしまうのです。その結果、自分の意思を押し込んででも常に嫌われない行動を選択しています。

揉めたくない

八方美人な女性は揉めたくないという思いが強いです。揉め事に直面したときは、自分に負担がかかろうともさっさと揉め事を解決する洗濯をします。そのため、我慢強くなっている人が甥です。


人との言い争い揉め事に該当するため、恋人であっても揉めると分かっていたら本音を言えません。彼氏の言うとおりにすれば揉め事がなくなるので、彼氏の意見に合わせるといった行動が多くなっていきます。

いい子でいたい

優等生タイプの女性に八方美人は多いです。いいことをすると褒められるということを昔から体験したので、いい子でいれば問題は生じないと感じています。そうすることによって、嫌なことでも率先して行うようになり、他人にいい顔をするようになります。


誰にとってもいい子であれば、嫌われることなく過ごせると信じています。自分の本音を見せることが少ないので、深い関係の友達がいなくて困った時に頼れる人がいない場合が多いです。誰に聞かれるか分からないので、悪口を決して言いません。

一人が苦手

八方美人な女性は一人で行動するのが苦手なことが多いです。一人でいることは孤独なことだと考えているため、常にだれかと一緒にいたがります。嫌われて一人になってしまうのが怖いために、周りにいい顔をするのです。


どこに行くにも常に誰かと一緒にいたいと感じています。誰かと一緒にいるときだけは孤独を感じずに穏やかな時間を過ごすことができるため、安心することができます。仲間外れにされるくらいなら、嫌なことでも引き受ける方がましだと考えています。

八方美人は変わることができる!

自分がなぜ八方美人になったのかを知ることで、対処法が見えてきます。


八方美人な自分を変えたいというならば、まずは原因を探るところから始めてみるといいでしょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる