1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【竹原市】ウサギの島で癒しとふれあいを楽しめる【大久野島】

【竹原市】ウサギの島で癒しとふれあいを楽しめる【大久野島】

  • 2021.4.3
  • 3392 views

竹原市にある大久野島。 言わずと知れた「毒ガスの島」であり、「ウサギの島」でもあります。

うさぎはとても高い繁殖力を持っています。 子沢山に恵まれる動物として有名であり、安産や子宝成就、子孫繁栄の象徴として世界中で親しまれています。

1,000羽を超えるうさぎが生息する「うさぎの島」へ行ってみました!

忠海港から船で約15分!

大久野島へはフェリーで向かいます。

出典:リビング広島Web

このフェリーは大三島へもいくので、大三島で降りればしまなみ街道を渡ることもできます。

いよいよウサギの島へ!

フェリーを降りたとたんにウサギが出迎えてくれます。

人に慣れているので、餌を求めて人に近づいてきてくれます。 か…かわいい!!

出典:リビング広島Web

今回は人参を二本分とキャベツを半玉持って行ったので、さっそくあげてみます。

ポリポリと野菜を食べる姿がたまりません。

出典:リビング広島Web

港からバスもでているのですが、本当に至る所にウサギがいるのでのんびりお散歩をしながら島内をお散歩するのもおすすめです。

出典:リビング広島Web

大久野島へ行くときに切っても切り離されないのが毒ガス資料館。 入館料は100円です。

大久野島と毒ガスの歴史の説明資料や毒ガスの防護服などが展示されています。

室内は写真撮影できませんが、外には毒ガス製造器具が展示されていて見ることができます。

出典:リビング広島Web

島で唯一の宿泊施設の休暇村の前の広場にもたくさんのウサギがいて、すぐに寄ってきてくれるので餌があっという間になくなりました。

たくさんのウサギに癒され、餌やりを楽しめる大久野島、とっても楽しかったです! 次はもうちょっと餌をたくさん持ってリベンジします!

休暇村 大久野島 住所 広島県竹原市忠海町5476-4 電話番号 0846-26-0321 URL https://www.qkamura.or.jp/sp/ohkuno/

元記事で読む