1. トップ
  2. 恋愛
  3. それ口にしたらアウト!奥さんに言っちゃいけないNGワード①

それ口にしたらアウト!奥さんに言っちゃいけないNGワード①

  • 2021.4.2
  • 3521 views

つい口から出た一言が奥さんを怒らせてしまい、家庭が険悪ムードになることもあります。 夫婦円満のためにも、言葉には気をつけておかないと大変なことになってしまうかも? 今回は、奥さんに言っちゃいけないNGワードを4つご紹介します。

(1)働いていないから楽だよね

専業主婦や育児休暇を取得中の奥さんに向かって「働いていないから楽だよね」という一言は言っちゃいけません! 家事と育児の両立は、「仕事に行っている方が楽かも?」と思うこともあるほど大変なのです。 とくに出産後のママたちは、誰もが寝不足との戦いです。 自分の時間もない奥さんに嫌味のような一言を言ってしまうと、夫への愛情が冷めてしまうかもしれませんよ。

(2)俺の飯は?

奥さんの体調が悪いときもあるでしょうが、「俺の飯は?」と自分のご飯の心配をする旦那さんもいるようです。 ご飯はテイクアウトやデリバリーを利用することもできます。 それよりも、なぜ妻の体調を心配できないのでしょう? この一言で、愛情が冷めるどころか嫌われてしまうかもしれません。

(3)おかずはこれだけ?

食卓に並んだ夕食を見て「おかずはこれだけ?」という一言もNGです。 深い意味はなく「これで全部?」という意味だったとしても、奥さんは「たったこれだけなの?」と責められたような気持ちになります。 余計な一言は、言わない方が賢明です。

(4)日曜日くらい休ませろよ

疲れているのは自分だけのような一言に奥さんはカチンときます。 小さい子どもがいれば、奥さんは休みなしで、毎日が寝不足です。 仕事が忙しい旦那さんは、休日くらいのんびり過ごしたいでしょうが、育児には休みがありません。 奥さんも疲れていることを忘れないようにしてくださいね。 旦那さんにとっては何気ない一言でも、奥さんにとっては愛情不足を確信する一言の場合があります。 育児と家事に追われる奥さんの苦労を理解すれば、心ない一言で夫婦間に溝を作ることもないでしょう。 奥さんに言っちゃいけないNGワードをよく覚えておいてくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む