1. トップ
  2. 恋愛
  3. それ口にしたらアウト!奥さんに言っちゃいけないNGワード②

それ口にしたらアウト!奥さんに言っちゃいけないNGワード②

  • 2021.4.2
  • 35544 views

今回は、奥さんに言っちゃいけないNGワードの第2回目。 こんな言葉を口にすると、奥さんの愛情が冷めてしまうかも? 口にしたらアウトになってしまう4つのNGワードをご紹介します。

(1)誰のおかげで生活できると思っているの?

奥さんが専業主婦の場合、「誰のおかげで生活できていると思っているの?」と言ってしまう旦那さんもいるようです。 しかし、奥さんは家事や育児を頑張ってくれています! これは非常に危険な一言で、最悪の場合、奥さんに離婚を決意させてしまうことも。 そこまでいかなくても、奥さんにとっては忘れられない一言となり、いつか爆発してしまうかもしれません。

(2)○○さんの奥さんは綺麗だよな〜

出産後は自分のことを後回しにしてしまうので、以前に比べるとオシャレをしなくなるママも少なくありません。 それなのに旦那さんから「○○さんの奥さんは綺麗だよな〜」と言われたら、カチンとくるはずです。 綺麗を保つには、時間と経済的な余裕が必要です。 他の奥さんを褒めるより、自分の奥さんがもっと余裕を持てるように育児や家事を手伝ってあげてください。

(3)ご飯食べてきたからいらない

連絡もなしに「ご飯食べてきた」と言われたら、奥さんは激怒するかもしれません。 いらないなら連絡くらいしてほしいものです。 準備して待っている奥さんの気持ちを考えましょう。

(4)今日何していたの?

奥さんが現在お仕事をしていない場合、帰宅して部屋が片付いていなかったら「今日何していたの?」と言いたくなる人もいるでしょう。 しかし、小さな子どもがいる場合、思うように家事ができないこともあるのです。 子どもの世話や外遊び、子連れでの買い物は時間がかかります。 「1日家にいたのに家事もできないの?」と責めるような言葉を投げかけるより、家事や育児の分担を考えた方がいいかもしれませんね。 夫婦だからといって、何でも言っていいわけではありません。 親しき中にも礼儀ありという言葉を思い出して、奥さんには失礼な一言や思いやりのない言葉をかけないように十分注意しておいてくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む