1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【広島県福山市】芦田川~土手でつくし採り

【広島県福山市】芦田川~土手でつくし採り

  • 2021.4.2
  • 2833 views

福山市を流れる一級河川「芦田川」の川土手に、つくし採りに行ってきました。

芦田川とは

芦田川は、三原市大和町を源とし、世羅台地を貫流し、福山市に続く一級河川です。広島市でいえば、太田川のような大きさの河川というとイメージがつきやすいでしょうか。

出典:リビング広島Web

水質に関しては、ワーストワンの常連になるような河川ではありますが、周囲は自然に恵まれています。その土手には、3~4月になると、連日つくし採りをする人の姿があちらこちらで見られます。

いよいよ、つくし採り

長く続く芦田川。つくしスポットは、つくし採りをしている人の姿がある場所です。今回は、福山市と府中市の境目の場所で人の姿を見かけたので、そこにしました。朝早くから袋いっぱいにつくしを摘んで帰る人が多い中、私が行ったのは平日の10:30。完全に出遅れた時間帯ではありましたが、まずは土手を歩いてみることに。一つでも見つかりますようにと祈りながら・・・。

出典:リビング広島Web

一見すると、もう1つも残っていないように見えましたが、せっかくなので散歩がてら土手の草の中を歩いていると、ありました!ありました!さすがに少ししか残っていませんでしたが、家族の天ぷら分くらいは採れました。

出典:リビング広島Web
テントウムシも沢山!

つくしの他、テントウムシの姿がたくさんありました。あっちにも、こっちにも。。。。ほんの数十分の間に、30匹以上は見たのではないかと思います。

出典:リビング広島Web

つくし、テントウムシ、オオイヌノフグリ、クローバー、ヨモギなどなど。春を感じる出会いが沢山ありました。

出典:リビング広島Web
芦田川見る視る館

福山市御幸町には、「見る視る館」という、芦田川の川のこと、川に住む魚のことなどを学べる場所があります。川について興味が深まるので、こちらもおすすめです。 https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/shisetsu/odekake/213978.html

つくしは天婦羅に

ちなみに、ヨモギとつくし、天ぷらにして美味しくいただきました。

出典:リビング広島Web

興味のある方は是非。

芦田川 場所:広島県福山市~府中市 URL:https://www.cgr.mlit.go.jp/fukuyama/live/river/

元記事で読む
の記事をもっとみる