1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初対面で「なんか合わないな」と思われる人の特徴

初対面で「なんか合わないな」と思われる人の特徴

  • 2021.4.1

初対面で直感的に合わないと感じる人とは、その後も意識的に距離を取ってしまうもの。
自分自身も、相手にそんな風に思われてしまうのはできるだけ避けたいですよね。
そこで今回は、初対面で「合わないな」と思われる人の特徴を紹介します。

人の話を聞かず自分の話ばかりする人

初対面で「なんか合わないな」と思われる人の特徴として、人の話を聞かず自分の話ばかりする人が挙げられます。
そもそも、初対面で自分の話ばかりするのは一方通行すぎて、全くコミュニケーションが取れていないことがわかりますよね。
自分の話ばかりされるのは、印象としては「話を聞くのが疲れる相手」になってしまいます。
また、人の話を聞かないことも、自己中心的なマイナスイメージが強いです。
「なんか合わないな」と、一歩引いてしまうのも当然のことでしょう。

髪型や服装が奇抜な人

初対面だからこそ、外見は大事な第一印象であり、インパクトの強い部分です。
そのため、髪型や服装が奇抜な人も「なんか合わないな」と思われる特徴の一つと言えるでしょう。
もちろん、奇抜な外見に好感を持つ人も中にはいるでしょうが、万人受けするとは言えません。
おそらく大半の人が、奇抜な髪型や服装から価値観の違いを感じ、第一印象で「この人とは合わない」と判断してしまうのです。
人を外見で判断するのはよくありませんが、見た目の印象で直感的に距離を置かれやすいのも残念ながら事実なのです。

非常識なことを平気でする人

非常識なことを平気でする人も、初対面で「なんか合わないな」と思われる人の特徴です。
根本的に、非常識な人とは関わりたくないと考える人が大半ですよね。
相手が非常識というだけで、考え方や価値観が違うことは瞬時にわかるものです。
非常識なことを平気でする人に共感できるのは、自分もまた非常識な人間だけと言えるでしょう。
常識ある人間に好印象を持たれたいなら、自分自身も常識ある行動をすることが大前提となります。

言葉遣いが汚い人

初対面の相手に注目しやすいのは、外見の他に「話し方」があります。
そのため、話し方の印象が悪いと、一歩引いてしまう人も多いのではないでしょうか。
中でも、初対面で「なんか合わないな」思われやすいのが言葉遣いが汚い人です。
乱暴な言葉遣いや下品な言い回し、ヤンキー口調など、言葉遣いが汚いと感じると相手に対してマイナスイメージを抱きやすいです。


初対面で大切なのは、言うまでもなく第一印象です。
相手にどう思われるかを客観的に考えることも大切なことですよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる