1. トップ
  2. 恋愛
  3. ふたりの時間が増える♡彼氏と「同棲する」ことのメリット4つ!

ふたりの時間が増える♡彼氏と「同棲する」ことのメリット4つ!

  • 2021.4.1
  • 712 views

結婚前には同棲をした方がいいという意見もあれば、下手に同棲をすると婚期を逃すといった意見もあるなど、同性に対しての考え方は人によって違います。彼氏と同棲しようかどうか悩んでいるという女性もいるでしょう。


同棲して破局を迎えることもありますが、メリットもたくさんあります。そこで、彼氏と同棲することのメリットについて紹介します。同棲を誘われているという女性は、参考にしてみて下さい。

生活費が浮く

同棲をすると、一人暮らしをすることに比べて生活費が浮くというメリットがあります。家賃は半額にすることができるし、一人での自炊に比べると食費も安くすることができます。二人分にすると金額的に光熱費は上がりますが、半分にすると一人の時より安くなることがほとんどです。


基本的な居住費が安くなるのはもちろんですが、デート費用も抑えることができます。デートの度に外出してお金を使っているカップルでも、一緒に住み始めると外出頻度は減っていきます。それに伴いデートにかかるお金が少なくなるのです。

毎日会える

夜勤と日勤など生活習慣が違うから、デートをすることもままならないというカップルもいるでしょう。そういったカップルの場合、同棲することで毎日顔を合わせることができるようになります。


たとえ相手が寝ていたとしても、寝顔を見ることができるので今までと比べると距離が近くなります。お出かけは出来なかったとしても、ご飯を一緒に食べることができるようになり、会話がしやすくなるのです。

看病してもらえる

一人暮らしで体調を崩した時は、とても心細いという人が多いです。心も体も弱っているけれど、家事や通院などを自分でしなければならず、職漁も自分で調達しなければいけません。しかし、同棲していると相手に看病してもらうことができます。


自分一人で頑張らなくてもいいという安心感を得ることが出来、弱って寂しい時にそばにいてくれるので安堵することができます。辛い時に重荷を半分背負ってくれる相手がいるだけで、気持ちがとても楽になるのです。

家事を分担できる

自分一人でこなしていた家事を、相手と分担することができます。お互いに家事ができる相手であれば、自分が仕事で忙しい時に家事を丸投げできます。忙しくてもすべて自分でしなければいけない一人暮らしとは変わって、助け合うことができます。


代わりに、彼が忙しい時には家事を請け負うなどお互いに協力していくことで、絆が生まれます。どちらか一方だけしか家事をしないという分担はやめて、最初からどちらも家事ができるようになっておくといいでしょう。

いい面も悪い面もある!

同棲にはメリットがたくさんあります。お互いに協力して生活することで、結婚生活をシュミレーションすることができます。


いい面ばかりを見るのではなく、同棲することによる悪い面も知って、彼と同棲生活を始めるかどうか判断するようにしましょう。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる