1. トップ
  2. こだわり卵で作ったふわふわ感動ロールケーキ♪大阪・和泉「オヤジのたまごループ」

こだわり卵で作ったふわふわ感動ロールケーキ♪大阪・和泉「オヤジのたまごループ」

  • 2021.4.1
  • 7716 views

<和泉発>車を走らせながらいつも気になるお菓子屋さん、名前も印象的な和泉市の 「オヤジのたまごループ」さんに行ってきました。泉北高速線の和泉中央駅から車で約10分ほどです。

出典:リビング大阪Web
ちょっと珍しい「ロールケーキ専門店」です。
出典:リビング大阪Web

「飾り付けのないシンプルなお菓子だからこそ、材料にとことんこだわり、手間ひまおしまず、ひとつひとつに真心をこめて大切に作っています」とオーナーシェフの日野さんの言葉です。

この言葉の中でも特にこだわっておられるのが、お店の名前にもなっている「たまご」

奈良で養鶏場を営んで3代目の西川さんが、鶏の健康状態を確かめながらひとつひとつ集めて卵本来の良さにこだわりがある卵「たいま けはやたまご」を材料として使って作られているたくさんのお菓子。

出典:リビング大阪Web

定番の「ループロール」をはじめ、季節限定のロールケーキもあり、いつ行ってもいろんなロールケーキを最高の素材で楽しめます。

出典:リビング大阪Web

奥から ループロール 1本975円   ハーフ545円 太陽のみかんロール    1本1728円 ハーフ912円 おイチゴさんロール    1本2052円 ハーフ1080円

和泉市では「いずみの国グルメグランプリ」というイベントを定期的に開催。 今期は、旬の「いずみ産いちご」を使ったメニューを「いずみの国グルメグランプリ」歴代受賞店5店舗が作り、スタンプラリーを開催していました。それに「オヤジのたまごループ」も参加。このイベントは終了していますが、そのときのメニューは、「おいちごさんロール」として今でも販売されています。 「おイチゴさんロール」は、こだわり卵と砂糖、小麦粉、はちみつで作ったふわふわなロールケーキ生地に、地産の甘酸っぱい新鮮いちごと自家製ジャムと純生クリームを使って作られているそうです。 私は、今回まずプレーンな「ループロール」を食べてみたのですが、ふわふわのスポンジは申し分なくおいしい。はさんである純生クリームもあっさりしていて甘いものが苦手な人でも食べやすいと思います。

甘すぎないからこそ素材を味わえるロールケーキで、とてもおいしかったです。

出典:リビング大阪Web

癖がないのでいろんなアレンジロールケーキになっていくんだろうなあと思いました。通常のイメージするサイズより大きいです。1本分でもハーフサイズでも販売されているので、 お好きなように購入できます。

それ以外にも「おいしい卵のカステラ えん」。 あられ糖をのせた小さなプチシューのプチロックシューやカスタードクリームたっぷりの大きなシュークリーム「ロックシュー」など。

出典:リビング大阪Web

ロックシュー 1個 162円

素材にこだわった上質なおいしさだから何度も家族で食べたくなったり、大事な人たちにプレゼントしたくなるお菓子たちなのだろうな。と思いました。

出典:リビング大阪Web

プチロック 6個入 594円 10個入 990円

次にはどんな季節限定なロールケーキがあるのだろうと楽しみにしています。

オヤジのたまご ループ 住所:和泉市納花町244-1 電話番号:0725-92-5582 営業時間:10:00~17:00 定休日: 火曜日 駐車場:有り http://www.roll-cake-loop.jp/

元記事で読む