1. トップ
  2. レシピ
  3. 「焼肉のたれ」が大活躍!超時短クッキングレシピ

「焼肉のたれ」が大活躍!超時短クッキングレシピ

  • 2021.3.31
  • 1252 views

一品を作ることはできるけれど、バランスのいい数品の献立にしようとすると途端に面倒……。という百花レディのための、爆速献立をご紹介。超時短レシピなので、帰宅後の食事作りもラクチンです!

焼肉サラダ献立

出典: 美人百花.com

献立の救世主食材は「焼肉のたれ」

出典: 美人百花.com

時間のロスになる、合わせ調味料がわりに活用。

焼肉サラダ

焼肉用にカットされた肉を焼くだけですが、ごま油を使って風味よく。レタスを添えればバランスアップ。

【材料】(1人分)

牛薄切り肉(焼肉用) ・・・100g
焼肉のたれ・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1/2
フリルレタス・・・3枚

【作り方】

(1)フライパンにごま油を熱し、牛肉を入れて両面の色が変わるまで焼き、焼肉のたれを加えてからめる。

(2)器にフリルレタスを手でちぎってのせ、(1)をのせる。

POINT

フリルレタスは普通のレタスやサニーレタスよりも小さめで使い切りやすく、1~2人用におすすめです。

アボカドとモッツァレラのカプレーゼ

手に持ってアボカドを切れば、まな板いらず。手でちぎったチーズは、断面に調味料がなじみやすい効果も。

【材料】(1人分)

アボカド・・・1/2個
モッツァレラチーズ・・・1個
A オリーブ油・・・大さじ1/2
A 塩、黒こしょう・・・各少々

【作り方】

(1)アボカドは種を取り、皮に届くまで格子に切り込みを入れる。モッツァレラチーズは手でちぎる。

(2)(1)を器に入れ、(A)をかける。

掲載:2021年3月号『「ただいま」から最短5分で完成する爆速ごはん』

調理/星野奈々子 スタイリング/木村遥 撮影/柳詰有香 文/鹿志村杏子

元記事で読む