1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧×カフェ風のおしゃれなインテリア実例。素敵なお部屋にするためのヒント教えます

北欧×カフェ風のおしゃれなインテリア実例。素敵なお部屋にするためのヒント教えます

  • 2021.3.31
  • 8626 views

おしゃれな北欧スタイルのカフェ風インテリア特集

まだまだ人気の続く北欧インテリアとカフェ風インテリア。カフェ風インテリアはアメリカンスタイルと馴染みがいいのですが、北欧スタイルとの相性も抜群。

この2つのインテリアテイストを合わせたミックスインテリアをおしゃれに楽しむ実例をリサーチしました。北欧インテリア、カフェ風インテリアどちらのスタイルも好きで1つに選べないという方は、ぜひご覧ください。

北欧スタイルのカフェ風インテリア:リビング

ホテルラウンジを思わせるサイドテーブル

北欧スタイルにもカフェ風にもそれぞれいろいろな要素があるので、どういう組み合わせ方がおしゃれなのか迷いますね。

まずはパブリックスペース的なイメージから始めると失敗が少なくなります。

こちらはホテルのラウンジカフェのようにソファとサイドテーブルを配置したリビング実例。

サイドテーブルは北欧家具店IKEAのものでシンプルながらも北欧的なアイテムです。

爽やかな空間を演出する大型グリーン

グリーンはおしゃれインテリアの重要アイテム。特におしゃれなカフェ風インテリアにしたい時には尚更です。

カフェ風に見えるポイントは大きいグリーンを飾ること。そこに北欧テイストを織り込むと「北欧×カフェ」風になります。

こちらのリビング実例では北欧デザインのホルムガードフローラという花瓶にコデマリを挿し、北欧のアルテックスツールを花台として飾っています。

おしゃれなカフェにあるアートフレーム

壁に大きいアートフレームが飾られているだけでもリビングがおしゃれなカフェのイメージに。

北欧テイストを盛り込むのは簡単で、フレームに北欧デザインのポスター、テキスタイルなどを入れるだけです。

こちらはスウェーデンの首都ストックホルムの市街地図ポスターを飾っているリビング実例。

ソファ、フレーム、ライトを黒で揃えているところもおしゃれなカフェ風です。

モダンなカフェを感じるバーチカルブラインド

前出の例はカフェライクなリビングに北欧要素を盛り込むようなイメージでしたが、こちらは北欧インテリアの中にカフェ的な印象があるリビング実例です。

ソファやフロアランプなど北欧ヴィンテージ家具で揃えたおしゃれなリビングに、カーテンではなくバーチカルブラインドを合わせることでモダンなカフェ風の空間に。

エレガントでリッチな雰囲気のおしゃれなお部屋ですね。

カフェのボックス席のように見える小空間

大概リビングはスペースを広めにとりがちですが、テレビを置かない派の方や一人暮らしの方はリビング空間を小ぢんまりさせると、おしゃれな隠れ家的カフェの窓際ボックス席風な佇まいになります。

こちらのリビング実例では北欧ヴィンテージ家具を配した中に、黒レザーソファやブラックアイアン脚のテーブルなどカフェ風要素の家具を合わせていて、よりカフェ風な趣です。

北欧スタイルのカフェ風インテリア:ダイニング

柔らかな水色がおしゃれな北欧ベビーチェア

こちらはマンションの北欧カフェ風ダイニング実例。木のぬくもりを感じるリラクシーな風情がまるで戸建てのお部屋のようですね。

挿し色となっている水色のベビーチェアが北欧ブランド、ストッケのアイテム。

でもそれ以外はアイコニックな北欧アイテムを多用せずにイメージをおしゃれにまとめています。

ブラックのエナメルペンダントライトがさりげなくカフェ感をプラス。

柔と硬のコラボがおしゃれなダイニングセット

北欧家具ブランドFDBモブラーのダイニングチェアを質実なダイニングセットやブラックのペンダントライトなどに合わせることによって、まさに北欧×カフェのミックスインテリアを体現しているインテリア実例。

ダークトーンの硬派なカフェスタイルの中に、北欧の明るく柔らかな印象の家具を投入することで、クールなのに居心地の良いダイニング空間に仕上がります。

ぬくもりに北欧感が漂う木製ダイニング家具

ミニマルでありながら、とってもおしゃれなダイニングインテリア実例。マンションのダイニングスペースですが、カフェの一角にあるようなイメージですね。

カフェっぽい印象を作るポイントは大型観葉植物のウンベラータとアルファベットポスターのフレーム。

北欧的な雰囲気を醸し出す要素は、白い建具、白樺オーナメント、英国製ヴィンテージチェアの木のぬくもり感です。

カフェライクに演出できるテーブルランナー

高級感の漂うレトロモダンな雰囲気のおしゃれなダイニングインテリア実例。

キッチンと連なった位置にあるダイニングで、北欧雑貨がおしゃれに飾られたキッチンインテリアがそのままダイニングでも楽しめる間取りです。

落ち着いた色味に高級感の漂うダイニングセットがリッチな趣のカフェを想わせます。またタンバリン生地のテーブルランナーも、カフェライクでおしゃれ。

窓辺に置くと素敵なラウンドカフェテーブル

おしゃれなカフェの窓側席風なダイニングスペース。

ラウンド型カフェテーブルはそのままでもカフェライクな雰囲気ですが、窓辺に置くといっそうおしゃれ感がアップしますね。

ポスターのウッドフレームはスウェーデンのブランドH&Mのもので、他の家具や雑貨も北欧モダン風デザインのものを意識して揃えて、北欧モダンテイストをおしゃれに実現しているインテリア実例です。

北欧スタイルのカフェ風インテリア:キッチン

北欧雑貨を並べた木製ウォールシェルフ

おしゃれな北欧雑貨を並べた木製ウォールシェルフがカフェライクなキッチン実例。

棚があるからと物を詰め込んでしまうのではなく、実用品であっても展示品を飾るように収納するのがおしゃれなカフェ見えするポイントです。

コツはミニマルインテリアと同じで収納場所を意識して物を厳選して買うこと。キャニスターやコーヒーカップを並べるとカフェライクですね。

カフェライクに飾るストリングシェルフ

北欧家具のストリングシェルフを付けて北欧雑貨を飾っているキッチンインテリア実例。

しろくま貯金箱、ステルトンのエマピッチャーなどアイコニックな北欧雑貨を飾ることで北欧テイスト溢れるカフェコーナーとなっています。

白とベージュでまとまったインテリアの雰囲気はほっこりしてリラクシーですね。家電のカラーが気になるときは北欧柄テキスタイルでカバーすると◎

簡単に北欧テイストを作るファブリックパネル
簡単に北欧テイストを作るファブリックパネル
出典:https://www.cortina.ne.jp/(外部リンク)簡単に北欧テイストを作るファブリックパネル

賃貸マンションや一人暮らしなどのキッチンで、おしゃれに北欧雑貨を飾れるスペースがあまりないという時におすすめなのが、北欧パターンのファブリックボード。

壁に1枚かかっているだけで北欧カフェ風のおしゃれなキッチンになります。2枚、3枚並べてかけるとさらにスタイリッシュですよ。キッチン以外のお部屋にももちろん素敵に飾れるおすすめのインテリア雑貨です。

北欧の雰囲気を出すナチュラルなバスケット

画像のキッチンコーナーには目立つような象徴的北欧アイテムはありませんが、くまのミニイラストや丸く編んだ鍋敷き、ナチュラルなバスケットなどがさりげなく北欧の雰囲気を漂わせます。

一方、おしゃれなカフェにあるようなデザインの野田琺瑯のやかんや黒いラダーラックがカフェライクな趣を演出。

全体に北欧カフェ風ミックスインテリアキッチンとしてまとまった実例です。

北欧モダンなカフェインテリアに合うワゴン

おしゃれなキッチンインテリアに北欧家具ショップIKEAのキッチンワゴンを使った実例。

スマートでシャープなシルエットがモダンな印象のワゴンで、アーバンカフェをイメージしたインテリアにぴったりです。

画像のように白いケースを活用してカラーを抑えると、よりスタイリッシュですね。

キッチンで重宝するのはもちろん、他の部屋でもおしゃれに使うことができますよ。

北欧×カフェ風インテリアのおしゃれなお部屋

北欧スタイルとカフェ風インテリアのおしゃれなミックスインテリア実例をご紹介しました。北欧インテリアの中でもカフェ風と馴染みやすいのはレトロ系の北欧インテリア。

木製家具やおしゃれなパターンの北欧小物やオブジェがカフェテイストをより洗練させてくれます。大人っぽいカフェスタイルを楽しみたい方はぜひ北欧×カフェのミックスインテリアをお楽しみください。

元記事で読む