1. トップ
  2. グルメ
  3. 美味しくてカラダに良い!世界初の“クラフトコーラ×日本酒”「甘酒COLA」

美味しくてカラダに良い!世界初の“クラフトコーラ×日本酒”「甘酒COLA」

  • 2021.3.31
  • 623 views

「UMAMI COLA」は、403(うまみ)にちなんで4月3日(土)から、クラフトコーラと日本酒を合わせた世界初の「クラフトコーラ×日本酒」コラボコーラ「UMAMI COLA(うまみコーラ)」250ml/1,750円・720ml/3,400円(ともに税込)を販売する。

体に良いコーラを商品化

「UMAMI COLA」の開発のきっかけは、スタンフォードで研究していた知人の「もともとコーラは体に良い飲み物だ」と言う話だったという。体に良いコーラを商品化する上で最大の壁となったのが甘味料だったが、“飲む点滴”や“飲む美容液”とも言われ注目を集めている「麹甘酒」を採用し、「UMAMI COLA」が誕生した。砂糖ではなく米を発酵してできた糖分を主としているドリンクは世界でも類がなく、優しい甘さを楽しむことができる。

添加物を使用しない安全な飲み物として注目を集める「クラフトコーラ」に、同じく世界的に注目されている発酵成分も入った「UMAMI COLA」。大きな打撃を受けている飲食店の救世主メニューとしても注目され、すでに5店舗での導入が決定しているのだそう。

栄養豊富な甘酒にスパイスやハーブを調合

同商品は、炭酸水で4倍に薄めて楽しむ、コーラの素となるシロップ。日本酒の銘醸を手がける醸造によって作られた「麹甘酒」をベースに10種類のスパイスとハーブを調合しており、日本酒の米の旨味とクラフトコーラのスパイシーで果実感あふれる爽やかさを味わえる。甘酒が苦手な人にもオススメだ。

ミルクで割ってチャイ風コーラ、ラムで割ってラムコークにしたり、かき氷やバニラアイスにかけたりと、さまざまなアレンジを楽しむこともできる。必須アミノ酸9種類をはじめとする350種類を超える栄養成分が含まれていて、美味しいだけではなく、健康志向も意識した大人向けの新しいコーラとなっている。

「UMAMI COLA」は、公式オンラインストアのほか、スーパー、カフェ、レストラン、居酒屋、インテリアショップなどで販売予定。

元記事で読む