1. トップ
  2. 「無印さん、コレはもうお店の味ですよ…!」自宅で再現できる“本格ベトナム料理”が極上の美味しさ!

「無印さん、コレはもうお店の味ですよ…!」自宅で再現できる“本格ベトナム料理”が極上の美味しさ!

  • 2021.4.13
  • 9582 views

たまに、無性にエスニック料理が食べたくなるときってありませんか? でも、お家で作ってみたくても、レシピがよくわからなかったり材料をイチから揃えなきゃいけなかったりして、けっこうハードルが高いんですよね…。

そこで、無印良品の“手づくりキット”シリーズの出番です! 具材さえ用意すれば、本格的なアジア料理がつくれちゃう画期的な商品なんですよ。今回は、日本でも馴染み深いベトナム料理の手づくりキットをご紹介します。

ベトナム料理の手づくりキットを発見

undefined

こちらが、無印良品の「手づくりキット フォーガー(ベトナムの鶏スープ麺) 150g(2人前)」(税込390円)です。フォーガーとは、鶏ガラベースのスープで仕立てたベトナムの麺料理のこと。1袋で2人前(150g)作れますよ。

undefined

カロリーは1袋(150g当たり)424kcalとなっています。

undefined

袋を開けてみると、フォー100gとフォーガースープの素50gが1セット入っていました。さっそく、詳しい調理方法を見ていきましょう。

わずか15分ほどで完成します!

undefined

調理時間の目安は、なんとたったの15分!

今回はパッケージ裏面に明記されているとおり、鶏肉とニラを用意して調理に挑みました。

undefined

まずは、沸騰したお湯でフォーを5分ほどゆでましょう。そのあいだに鶏肉をそぎ切りにし、ニラを3cm幅に切っておきます。フォーがゆであがったらザルにあげ、鍋で新たに500mlの湯をわかして、フォーガースープの素50g、鶏肉、ニラを入れて、鶏肉に火が通るまで煮込めば完成です。

undefined

今回は1袋分(2人前)をひとつの器に入れたので、ボリュームがすごいことに…! 2人で食べるときは器に半量ずつ盛ってくださいね。ガッツリ食べたい人は、1人で2人前食べるのもアリではないでしょうか?

魚のうまみを感じるやさしい味わいです

undefined

さっそく、ひと口いただきます。

つるりとしたフォーはのど越しがよく、クセのない味わいで食べやすいです。

undefined

魚醤が入っているスープは、魚の旨味を感じるやさしい味わい。鶏肉とともにいただけば、魚と鶏肉のうまみのハーモニーがすばらしく、極上のおいしさです…! 「最近こってりしたものを食べすぎてるな…」なんてときにぴったりな1品ですよ。

無印さん、コレはもうお店の味ですよ…!

undefined

無印良品「手づくりキット フォーガー(ベトナムの鶏スープ麺)」があれば、特別な調味料や食材を揃えなくても、手軽に本場の味が再現できちゃいます。

いくつかストックしておけば、献立を考えるのが面倒な日にも活躍してくれそうです!