1. トップ
  2. 「誰でもバッチリ決まる本格味!」無印良品の“台湾の名物料理の素”はご飯が進みまくる…!

「誰でもバッチリ決まる本格味!」無印良品の“台湾の名物料理の素”はご飯が進みまくる…!

  • 2021.4.16
  • 1823 views

外食の機会が減ると、家ではなかなかつくれない料理が恋しくなってきますよね。とくに、独特のテイストがやみつきになる台湾料理は大好きな人も多いはず!

無印良品には、そんな台湾料理がお家で簡単に作れる“手づくりキット”シリーズがあるんです。具材を入れてフライパンで加熱するだけで、本格的な料理が簡単につくれちゃう優れものなんですよ。

今回は“手づくりキット”シリーズから、こちらの商品をご紹介します。

甘辛味でご飯が進みまくる!定番の台湾料理

undefined

無印良品の「手づくりキット ルーローハン(台湾の豚肉甘辛スパイス煮)」(税込290円)です。ルーローハンとは、甘辛い味付けの豚肉をごはんの上にのせた、台湾で親しまれている名物料理のこと。1袋118gで、分量としては2人前のルーローハンがつくれますよ。

undefined

なお、1袋(118g)あたりのカロリーは188kcalとのことです。

2種類のソースが入っています

undefined

袋の中には、オイスターソース使用の下味ソース40gとスパイシーな肉用の煮込みソース70gが入っていました。それではさっそく、実際にルーローハンをつくってみたいと思います。

具材を入れてフライパンで煮込むだけ!

undefined

自分で用意する食材は、豚肉(カレー用)と小松菜、卵だけ。小松菜のかわりにお好みの青菜を使ってもよさそうですね。また、調理時間の目安は25分とのことです。

undefined

まずは、ビニール袋に下味ソースと豚肉を入れてもみこみます。次に、下味を付けた豚肉を中火で熱したフライパンで炒めましょう。炒めている間に小松菜をゆがき、ゆで卵をつくっておくと時短になりますよ。

undefined

豚肉に煮込みソースと水100ml、ゆで卵を加え、ときどき混ぜながら約5分煮込みます。5cm幅に切った小松菜を加え、さらに3分煮込んだら完成です。

独特な味わいがクセになります

undefined

今回は、1袋分(2人前)をそのままごはんの上にのせてみました。食べ盛りのお子さんや男性でも満足できそうなほどのボリュームで、かなり迫力があります。まるで台湾の屋台にやってきたような気分です…!

undefined

口の中に運び入れると、爽やかなスパイスの香りが鼻を抜けていきます。和風調味料では決して出せない、独特な香りですね。それからすぐにオイスターソースの甘辛い味が口いっぱいに広がって、かなりごはんがすすむ味付けになっています。辛みはないので、お子さんでも食べやすいですよ。

思いたったときに手軽に作れます!

undefined

無印良品「手づくりキット ルーローハン(台湾の豚肉甘辛スパイス煮)」を活用して、たまにはお家で本格的な台湾料理を楽しんでみませんか?

料理が苦手という人でも、バッチリ味が決まりますよ!