1. トップ
  2. 「驚くほど簡単!」子どもも大喜びの“ドーナツおにぎり”を作れちゃうダイソーアイテムって?

「驚くほど簡単!」子どもも大喜びの“ドーナツおにぎり”を作れちゃうダイソーアイテムって?

  • 2021.4.28
  • 9044 views

ダイソーのお弁当グッズコーナーには、さまざまなアイテムが豊富に取り揃えられています。

そんな数ある商品の中から今回ご紹介するのは、子どもが大喜びしそうな“おにぎり”が作れちゃうグッズです。

ドーナツみたいなおにぎりが簡単に作れるキッチンアイテム

undefined

ダイソーで購入できる「おにぎリング」(税込110円)は、ドーナツ型をしたおにぎりが作れるアイテムです。

パッケージには、かわいいリング状のおにぎりの写真が載っています。こんなにかわいいものが作れたら、子どもは大喜びしてくれそうですね。

undefined

袋の中には、このような中央に穴の開いた半透明のパーツが入っています。サイズを測ってみると、直径7.5cm×高さ3.8cmほどでした。

かんたんドーナツおにぎり”と書かれていますが、料理が苦手な私でも、本当に簡単に作れるのでしょうか…?

各パーツを詳しく見てみましょう!

undefined

パーツは2つに分かれます。左が容器で右がフタです。

容器にごはんを入れてフタを閉めて上から押すと、リング状のおにぎりが形成されます。

undefined

容器の内側には、ごはんがくっつきにくいように凸凹加工が施されていました。

undefined

容器の中央は、このように指で押し込めるつくりになっています。

作り方は?

undefined

詳しい作り方を確認しながら、実際に作ってみましょう!

undefined

まず、ごはんを入れる前に容器を水で濡らします。そうすると、ごはんが容器にくっつきにくくなるんです。

ごはんは容器の上まで入れた方がフタで押した際にしっかりと握れるため、きれいなドーナツ型になりますよ。

undefined

次に、フタをかぶせて強く押さえます。

undefined

最後に、フタを外しひっくり返して容器の中央を押します。

undefined

容器を外すと…あっという間にドーナツ型おにぎりの完成です! 普通のおにぎりを作るよりも簡単にできちゃいました。手で握らないため、ごはんで手がベタベタしないものうれしいです。

こんなに簡単に出来上がるなら、子どもでも作れちゃうかもしれません。

朝食やお弁当にもピッタリ!

undefined

朝食やおやつなどにも良さそうです。

なかなかごはんを食べてくれない子どもでも、ドーナツ型のおにぎりなら喜んでパクパクと食べてくれるかもしれませんね。

undefined

お弁当にもピッタリです。お皿からお弁当箱に移動させても、型崩れしませんでした。

おにぎりの大きさは直径6.5cm×高さ2.5cmほど(実寸)で、お子さんが手に持って食べるのにもちょうどいいサイズです。

みんなで楽しく作っちゃおう!

undefined

子どもが喜ぶ、かわいいドーナツ型おにぎりが作れる「おにぎリング」。とっても簡単にできるので、ぜひ親子で作ってみてはいかがでしょうか?


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。