1. トップ
  2. 「また今度…」は卒業!“片手で窓掃除”を叶える、100均のお掃除アイテムとは一体…!?

「また今度…」は卒業!“片手で窓掃除”を叶える、100均のお掃除アイテムとは一体…!?

  • 2021.4.16
  • 4581 views

ふと外の景色を眺めたときに窓ガラスが汚れていると、気分が少し沈んでしまいますよね。でも、いざ掃除しようと思うと案外手間がかかるものです。年末の大掃除まで放置してしまう人も少なくないのではないでしょうか?

そんな方に朗報! とあるお掃除グッズをたった1つ使うだけで、すべての工程が片手で片付く裏ワザがあるんです。

とにかくめんどうな窓掃除…

undefined

雨が降った日の翌日など、窓ガラスってすぐに汚れてしまいますよね。

今までは、まず洗剤をスプレーしてスポンジや雑巾でこすり洗いし、最後に乾いたタオルでから拭きして…とかなり面倒な方法で掃除をしていました。このやり方だと手が汚れてしまうし、時間もかかってしまいます。

面倒くさがりな私は「また今度でいっか…」と窓掃除を後回しにしてしまうこともしばしば…。

これ1つで3役こなしてくれるんです

undefined

そこで、ダイソーで見つけたとあるお掃除アイテムを使ってみることに!

こちらのアイテムは、スポンジ・水切りワイパー・スプレーが一体になった3WAYタイプ。まずは持ち手を握ったままプッシュして洗剤を吹きかけます。

undefined

そのままスポンジ部分でごしごし汚れをこすったら…。

undefined

持ち手をくるっと180度回転させて、反対側の水切りワイパーで泡を切るだけ! 今までのように道具を持ち替えることなく、片手で窓掃除が終わっちゃいました

掃除が終わったあとはスポンジをもみ洗いするだけなので、後片付けもらくらくです。これならズボラさんの重い腰も上がりそうですよね!

使用したのは、ダイソーの「3WAYワイパー」

undefined

今回使用したのは、ダイソーの「スプレー付 3WAY ガラスワイパー」(税込220円)です。一見するとスポンジのついた普通の水切りワイパーに見えますよね。

undefined

分解してみると、このように持ち手がスプレーになっているんです。

undefined

パッケージ情報によると、長さ32cm×幅20cmとなっています。耐熱素材ではないので、火や熱源のそばでは使わないようにしてください。

使い方を確認!

undefined

パッケージの裏面に沿って、使い方を確認してみましょう。

undefined

別途用意するのは洗剤のみです。持ち手の中に普段使っている液体洗剤を入れれば、準備OK。あとはスポンジ部分か水切りワイパーで汚れを拭くだけです。

undefined

このようにノズルをプッシュすれば、洗剤がスプレーされますよ。洗剤以外にも、水のみを入れて試してみましたが、こちらも問題なくスプレーできました。水だけで簡単に掃除したいときにも重宝しそうです。

「スプレー付 3WAY ガラスワイパー」のおかげで、今までなかなか手が出せなかっためんどうな窓掃除も、片手で簡単に終わっちゃいました。いつも窓がきれいだと、気持ちもすっきりしますよ。

ぜひお試しください!