1. トップ
  2. 「これからお世話になります…!」ダイソーで“靴箱のニオイ問題”を救う画期的なアイテムを発見!

「これからお世話になります…!」ダイソーで“靴箱のニオイ問題”を救う画期的なアイテムを発見!

  • 2021.4.17
  • 5133 views

靴をいくつも収納しているシューズボックスから、気がつけばムレたイヤ~な臭いがする…なんて経験はありませんか? その臭い、放置しておくと玄関全体に広がってしまうかもしれません! 家の顔とも呼べる玄関に、不快な臭いは広げたくないですよね…。

そこで今回は、ダイソーで見つけたとっても便利なシューズボックス用の消臭アイテムをご紹介します。なんと、これ1つで2役も3役もこなしてくれるすごい商品なんです!

敷くだけで消臭、抗菌、防カビ効果まで!?

undefined

それがこの、ダイソーの「シューズボックス用 炭の棚敷きシート」(税込110円)。1袋に30cm×90cmの黒いシートが1枚入っており、シューズボックスの棚に敷いて使います。

undefined

なぜシートが黒いかというと、消臭アイテムでおなじみの備長炭が配合されているからなんです。パッケージによると、防カビ・抗菌・消臭効果が期待できるとのこと。すべての菌に効果があるわけではないようですが、1枚で3役もこなしてくれるのはうれしいですね。

undefined

袋から取り出してみると、シートはこのようにロール状になっていました。

undefined

もう少し近くでシートの表面を見てみましょう。備長炭粉末が配合された表面は黒く、ざらざらとした手触りです。裏面を見てみると、ポリエチレン製の緩衝材になっていました。

試用期間の目安は約半年も!

undefined

使用状況によって異なりますが、使用期間の目安は開封から約6カ月となっています。頻繁に取り替えなくていいので、経済的にもうれしいですよね。

使い切り商品なので、洗濯したりしてもう一度使わないようにしましょう。

自宅のシューズボックスにあわせてチョキチョキ…!

undefined

こちらの商品はハサミで簡単にカットできるようになっています。さっそく、自宅のシューズボックスにあわせてチョキチョキカットしてみました。

undefined

我が家のシューズボックスは棚板が黒いので、「シューズボックス用炭の棚敷きシート」との相性は抜群! すっきりとした見た目で、パッと見ただけではシートを敷いているか分からないほどです。

undefined

普段通りに靴を収納してみました。シート自体は無臭です。暖かい季節になるとお出かけする機会も増えるので、これから6カ月間、しっかり消臭してもらいましょう。

undefined

また、消臭だけではなく、棚板の傷つきを防ぐ効果もあるとのこと。靴底についた泥汚れなどが棚に付着するのも防いでくれそうですね。掃除するときも、シートを取り出して払うだけでいいので楽ちんです。

シューズボックスの消臭対策はダイソーにおまかせ!

undefined

シューズボックスの大きさにもよりますが、たった数百円で靴のイヤな臭いを防げるなら、これを使わない手はありません!

梅雨や夏を迎えるこれからの季節に大活躍してくれそうな「シューズボックス用炭の棚敷きシート」を、ぜひお試しくださいね。