1. トップ
  2. 「440円でも買いたい逸品!」ダイソーの“水タンク”がアウトドアや災害対策に手放せません…!

「440円でも買いたい逸品!」ダイソーの“水タンク”がアウトドアや災害対策に手放せません…!

  • 2021.4.15
  • 10082 views

公園など外で遊んでいると、砂や泥で手が汚れてしまうことってよくありますよね。でも、水場が遠かったり、人が大勢並んでいたりして、なかなか水が使えない…なんてこともしばしば。

そんな問題を解決してくれるのが、今回ご紹介するダイソーで見つけた「とある商品」です。一度使えばもう手放せない、とっても便利なアイテムなんですよ!

折りたためる「ウォータータンク」…?

undefined

ダイソー「折りたたみウォータータンク(20L)」(税込440円)は、アウトドア用品のコーナーに置いてある商品です。サイズが大きく目立っていたため、すぐに目に止まりましたよ。一見すると、タンクというよりは袋のように見えますが…?

undefined

なんと、これ1つで20Lもの水が貯められるんです! 持ち手が付いているのも扱いやすそうで◎。

実際に見ると…やっぱりコンパクト!

undefined

袋から出すとこのようになっています。触ってみると、想像以上に硬いです。持ち手もしっかりしているので、これなら水を20L貯めても持ち運べそうな安心感があります。

undefined

パッケージによると、通常サイズは縦28cm×横28cm×高さ32cmとのこと。

折りたたんだ状態で測ってみたところ、持ち手を含めて高さ約10cmまで小さくなりました。キャンプや外遊びのときは荷物が増えがちなので、コンパクトに収納できるのは助かりますね。

水を貯めてみましょう!

それではさっそく、実際に水を貯めてみたいと思います。

undefined

まずは、タンクを留めていたテープを外してこのように広げましょう。

undefined

コック付きのふたを外し、たっぷり水を貯めたら、ふたを閉めます。たっぷり入りますから、途中で何度も水をくみにいく手間が省けますよ!

なお、使用の際には、水以外の液体を入れないようにしてください。また、水漏れ被害を防ぐために、平らな場所・水はけのいい場所で使い、周囲に電化製品や皮革・布製品を置かないでくださいね。劣化の原因になるので、屋外に放置するのもやめましょう。

これでいつでも水が使えます

undefined

コックをひねるだけでいつでも水が飲めますし、手洗いや洗い物ができるので快適です。これはもう手放せそうにありません…!

ダイソーさん、便利なアイテムをありがとう!

undefined

レジャー以外にも、災害時には給水タンクとしても使えそうです。折りたためば収納にも困りませんので、一家に1つは備えておきたいですね。

あらゆるシーンで活躍してくれそうなとっても便利なアイテムのご紹介でした。