1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“ちょっと残念なところ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“ちょっと残念なところ”がわかる心理テスト

  • 2021.5.15
undefined

どんなに素敵な人も、どこか残念なところがあったりするものです。せっかくの魅力が台無しになることもありますが、完璧じゃないところが逆に魅力になったりすることもあるでしょう。あなたの“ちょっと残念なところ”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ガラケー

2.手を上げているサル

3.自販機

4.ライター



1.ガラケーに見えた人は「お節介を焼きすぎる」

図形がガラケーに見えた人は、お節介を焼きすぎるという残念なところがありそうです。とても面倒見がよく周りからも慕われる人なのですが、度が過ぎてしまい、せっかくの親切がお節介になっていることがありそうです。

このタイプの人は、活発でエネルギッシュなところがありそうです。興味関心も広く、興味を持てばどんなことでもチャレンジしていくようなところもあるでしょう。そんな姿が周りからは、とてもキラキラして見えやすいかもしれません。

その豊富なエネルギーがどうしても余ってしまうので、周りも巻き込んで一緒に楽しもうとするところがあるでしょう。その時に相手の様子も見ないでどんどん推し進めてしまい、それが相手によってはお節介となっているかもしれません。

2.手を上げているサルに見えた人は「調子に乗りすぎる」

図形が手を上げているサルに見えた人は、調子に乗りすぎるという残念なところがありそうです。とても面白く周りを楽しませる能力に長けた人なのですが、一度笑いをとるとどんどん気持ちが浮ついてしまい最終的に調子に乗り過ぎた状態になってしまうことがありそうです。

このタイプの人は、明るくポジティブ思考で、とにかくなんでも楽しもうとするところがありそうです。ちょっとしたことも面白おかしく考えて、乗り越えていくタイプと言えるでしょう。あなたを見ると、みんなとても楽しい気持ちになることができるのではないでしょうか。

ただ、どうしても浮かれた気持ちになりやすいところがあるため、気がつけば調子に乗り過ぎてやらかしてしまっているようなことが多くなりがちでしょう。それまで楽しそうだった周りの人も、気づけばちょっと引いた感じになっていたりするかもしれません。

3.自販機に見えた人は「受け身すぎる」

図形が自販機に見えた人は、受け身すぎるという残念なところがありそうです。柔軟で、大抵のことは受け入れてくれるので、とても優しい人と思われているのではないでしょうか。ただ、一方でなんでも受け身でいるため、主体性に欠けたり一緒にいる相手にとってお荷物に感じられることもありそうです。

このタイプの人は、あまり自己主張がなくいつも周りに合わせて流れのままに過ごしているような人でしょう。人とぶつかることも少なく、特に厄介ごとも起こさないのではないでしょうか。わがままでも言えば聞いてくれるので、あなたに甘える人はたくさんいるかもしれません。

ただ、あまりにも来るもの拒まずな姿勢であるため、周りの人はあなたが悪い人に利用されたりしないか、ヒヤヒヤしているかもしれません。またあなたの意見が聞きたくても、受け身すぎて本心を聞き出すのも難しいでしょう。そういうところが残念に思われやすいのではないでしょうか。

4.ライターに見えた人は「ストイックすぎる」

図形がライターに見えた人は、ストイックすぎるという残念なところがありそうです。脇目もふらず目標に向かって猪突猛進なところがあるでしょう。周りからの誘惑にもめげず、努力を怠らないそのストイックさに憧れる人も多いかもしれません。

このタイプの人は、一途で一つのことに集中しやすいところがありそうです。頑固ですので、一度決めると絶対に挫折するような方向は選ぼうとしないでしょう。死に物狂いだったとしても自分の目標に向けて突き進もうとするかもしれません。

ただ、そういうところがかっこいいと感じる反面、あまりにもストイックすぎて周りもついていけないと感じるところはあるのではないでしょうか。そこまでしなくても…と心配になるような行為に及んだりしているときは、かっこいいけど残念と思われているかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる