1. トップ
  2. 恋愛
  3. 指しゃぶりのやめさせ方がわからない…/息子3人の指しゃぶり問題(1)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第65話】

指しゃぶりのやめさせ方がわからない…/息子3人の指しゃぶり問題(1)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第65話】

  • 2021.3.31
  • 4018 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、こんにちは。tomekkoです。
この春ご卒園を迎えられたご家庭も多いのではないでしょうか。
本当におめでとうございます!

ところで卒業...といえば、赤ちゃん時代のいろんな癖や困った習慣を、幼稚園に上がるまでに、小学校に入るまでに...と卒業チャレンジしてること&してたことってありませんか?

うちは、息子が3人そろって指しゃぶりの癖があったので(もちろん現役の子も…)わが家の指しゃぶり事情を描いていこうと思います。

ちなみに指しゃぶりの原因ってのはなんなんでしょうねぇ…
はっきりした説を聞いたことが無いので完全なる経験値の思い込みですみませんですが、うちは全員ほぼ完母で更に卒乳が早かった(それも子ども側から勝手に卒乳していった…)ことが何か関係あるのかなぁと思っています。


まずは現在9歳の長男の話から。


やり出すと必ず耳たぶもセットで両手ふさがっちゃうのがいつも見てて面白かった思い出があります。

当初、夫もワタシも指しゃぶりを「やらせないように」「直さなきゃ」とは思っていませんでした。なんとなく赤ちゃんのうちだけで、そのうち自分でやめていくだろうと楽観視していたからです。

なんならちょっと動揺した時や不安を感じた時にすかさずセットされる様子に


「指しゃぶるのはさすがにやめられても耳たぶの癖だけ残っちゃって大人になっても動揺するとやっちゃってたりして(笑)」

なんて将来を想像して笑っていたぐらいです。

しかし、徐々に年齢が上がるとそうも気楽なことを言っていられなくなりました。


通っていた保育園では2歳児以上で指しゃぶりをしていると注意を受けるようになったか らです。先生方は見つけると、自然に手遊びなどに誘って指しゃぶりをしなくて良いように誘導してくださっているようでした。

家でもやらねば...とは思うものの、夕方仕事帰りからのドタバタの中ではゆっくり手遊びなんてしている暇はなく、夕食前などテレビに子守りをさせることも多かったのでなかなか声掛けなんてできません(涙)


また仲良しのママ友は、0歳の時からおしゃぶりを使い、時期を決めて断しゃぶ(略すと人聞きが悪い!!)していました。うちは哺乳瓶の乳首を受け付けない子どもだったのでそもそもおしゃぶりを導入できなかった…。

何日か夜泣きで大変だったとのことですが、指よりも物理的に切り離せるおしゃぶりで、2歳までに卒業できたと聞いてちょっとうらやましくなったものです。

そんなこんなで2歳、3歳とやめられないまま時だけが過ぎ、いよいよ悩んだわが家が試してみた指しゃぶり対策を次回からご紹介したいと思います。

(tomekko)

元記事で読む
の記事をもっとみる