1. トップ
  2. ヘア
  3. 【スマホの小ワザ】知らない人多数!案外使えるiPhoneの「ショートカット機能」

【スマホの小ワザ】知らない人多数!案外使えるiPhoneの「ショートカット機能」

  • 2015.6.16
  • 1883 views

iPhoneって、案外知らないままになっている機能も多いもの。

たとえば、設定しておくと便利な“ショートカット”機能って知っていますか?

あんまり使っている人はいないかもしれませんが、意外と便利なんです。

今回は、その設定方法をご紹介します。

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

 

■iPhoneの“ショートカット”機能を設定する方法とは?

iPhoneのショートカット機能とは、ホームボタンをトリプルタップすることで、一定の機能をスグに呼び出せるという便利機能。

設定しておけば、ちょっとした機能をスグに使うことができてとっても便利なんです。

設定方法は簡単!

まずは設定アプリを起動しましょう。そして「アクセシビリティ」→「ショートカット」と進みます。

ショートカット機能で設定できるのは、「VoiceOver」「色を反転」「グレイスケール」「ズーム機能」「スイッチコントロール」「Assistive Touch」の6つの機能。

タップしてチェックを入れるだけで、iPhoneでどの画面を開いていても、その機能を呼び出すことができるんです。

複数選択している場合には、どうなるかというと……

トリプルタップしたあとに、どの機能を起動するか選ぶことができるんです。

 

知っていると便利なiPhoneの“ショートカット”機能。あなたも今すぐ、自分のiPhoneで設定してみては?

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)

 

の記事をもっとみる