1. トップ
  2. レシピ
  3. おうち時間を楽しむ《手作りパン》特集!美味しそうなレシピアイデア

おうち時間を楽しむ《手作りパン》特集!美味しそうなレシピアイデア

  • 2021.3.30
  • 1690 views

手作りパンレシピをご紹介

アレンジを楽しむことができる「手作りパン」。小麦粉をベースにして作るパンから、アレルギーの方には米粉を使ったりと手作りパンのレシピはバラエティーに富んでいますよね。

今回は、皆さんの手作りパンレシピにスポットを当てて、テーブルコーデも併せたアイデアをご紹介いたします。ぜひご覧になって下さいね。

みんなでシェア

ミルクちぎりパン

ストウブでできる「ミルクちぎりパン」は、パン作り初心者さんにもおすすめのレシピ。

そのままテーブルに運んでみんなでシェアして食べられる、手軽さもポイントに。

豆乳ココアちぎりパン

テーブルの主役になってくれる、ちぎりパン。

こちらの豆乳ココアちぎりパンには、生クリームとイチゴが添えられていてスイーツのようなパンになっていますね。

ウインナー入りちぎりパン

ストウブを使って焼いた手作りパンは、バターロール生地にウインナーとチーズを加えて食事パンにアレンジ。

ランチや夕食のメインにもなってくれそうな手作りパンですね。

チーズフォンデュパン

スキレットをベースにして作った「チーズフォンデュパン」。

ちぎりパンに牛乳で溶かしたチーズをプラスしたレシピは、パーティーメニューとしてもぴったりですね。

スキレットブレッド

続いてもスキレットを使って作った「スキレットブレッド」。

真ん中には耐熱皿にレトルトカレーにチーズを入れたものをプラスして、見栄えするメインメニューが完成です。

主食パン

カンパーニュ

朝昼晩の主食にもなる手作りパン「カンパーニュ」。

お好みでバターを添えたり、サンドイッチを作ったりアレンジを楽しめるパンですね。

バゲット

ご飯がわりにもなってくれるシンプルな「バゲット」。

そのままテーブルに出してお好みの大きさにカットしたり、スライスしてガーリックトーストにしたりとお好みのアレンジレシピも楽しめそうです。

有機全粒粉入りバゲット

有機国産小麦に有機全粒粉をブレンドした手作りバゲット。

レタスとトマト、そしてCAVA缶を挟んだカフェメニューのようなサンドイッチです。ツナ缶にアレンジしたりチーズを加えても◎。

惣菜パン

ベーコンオニオンブレッド

ローズマリーを練り込んだ生地に、ベーコンやオニオンを包んだ惣菜パン。

お好みの具材を使ったり、冷蔵庫にある食材でアレンジができるので、メニューにも飽きがこない一面も◎。

ジェノベーゼパン

クープから程よく覗く具材が食欲をそそる手作りパン。

ジェノベーゼソースを塗り、角切りベーコンと玉ねぎスライスをたっぷり包んでいる惣菜パンなので、食べ応えがありそうですね。

ツナコーンパン

ツナとコーンが入った渦巻状のパンに、チーズとマヨネーズをトッピングした満足感を与えてくれそうな惣菜パン。

和洋食のどちらのおかずとも馴染んでくれる手作りパンですね。

ハムマヨコーンパンとウィンナーロール

子供にも喜ばれそうな惣菜パン「ハムマヨコーンパン」。

奥の方にはウィンナーロールも写っていて、2種類の惣菜パンを食べ比べしても楽しめそうなランチシーンです。

おやつパン

クルミ入りのシナモンロール

おうちカフェを優雅に演出してくれる手作りおやつパン。

クルミ入りのシナモンロールにアイシングをたっぷりとかけて、子供に喜ばれる美味しそうなデニッシュパンに。

ホイップあんぱん

前日に焼いたあんぱんを一晩置いて、しっとり感が出た頃にホイップを注入したというアレンジ手作りレシピ。

和洋の味わいが絶妙なミックス加減になったパンは、カットした断面からも美味しさが伝わってきますね。

ブルーベリーカスタードパン

バターロールの生地をベースに、カスタードクリームをインしたおやつパン。

庭で採れたブルーベリーをトッピングして、鮮やかさがアップしてさらに美味しそうな見た目に。

手作りパンレシピまとめ

今回は、自宅にいる時間を有効に使える手作りパンレシピをクローズアップして、皆さんのアイデアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

お好みでナッツやドライフルーツを加えてみたりアレンジが楽しめる一面も人気の手作りパン。

ぜひ皆さんのアイデアを参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる