1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これ1つで棚や壁にDIY!新生活にあると便利な『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』

これ1つで棚や壁にDIY!新生活にあると便利な『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』

  • 2021.3.30
  • 1824 views

新生活のシーズンが到来し、気分を一新して新しいことを始めるという人も多いはず。とくに昨今はおうち時間も多くなったので、ちょっと家具をDIYしてみたり古くなった箇所を修理したいと思っている人もいるのでは? それなら、『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』が便利。これ1つあれば革製品やゴム、金属類などを簡単に接着できる利便性が特徴だ。さっそく実際にDIYをしつつ、お試ししてみることにしよう!

金属から木まで幅広く使えて速く硬化する、便利さ満点の接着剤! 『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』

コニシ『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』(10ml/25ml/120ml・オープン価格・発売中)は、接着スピードが速くて水や熱に強く、さらにおもちゃから屋外のコンクリートまで幅広い用途で使える多用途接着剤だ。

接着剤は木工用など用途に応じたものを用意しないといけないため、いざ必要なときに家に常備されていなかった……という経験が記者はよくある。特に日常的にDIYなどをしていない場合は、多用途で使える『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』が1つあるだけで安心だ。

『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』の適用素材は、パッケージ裏面に記載されている通りで、革製品や木材のほかコンクリートやガラスなどを接着することができる。その一方でNGとなっているのは、貴金属や高価格品。また、プラスチック類を接着したい場合は「ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム ソフト」が販売されているので、その際だけ使い分ければOK!

使用方法は、片面に均一に塗った後、すぐに接着したい箇所へはり合わせる。手で押さえるのは最初の1〜2分ほどで大丈夫だ。急速に硬化して30分ほどで実用強度に達する。

完全硬化するのは約12時間後なので、接着した場所やものによっては注意が必要だ。とはいえ、一度固まってしまえば、温度-30℃〜120℃まで耐えられるほか、耐水性もあるのでちょっとやそっとのことではビクともしない強度となる。

パッケージから出した段階では本体の抽出部分は封がされているので、キャップの凸を押し込むようにして開封すれば使用できる。間違えてチューブに力を入れて中身が出てしまわないようにだけ気をつけよう。

それでは、さっそくキッチンの調味料棚をDIYしてみよう!

木製の調味料棚に金属のフックをつけるDIYに挑戦!

『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』を使用して、フックをつけてみよう。棚に水がかかることはそうそう無いとはいえ、耐水性があるというだけで水まわりのものに使うのも信頼性が上がる。

木と金属という組み合わせだが、『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』なら1本で事足りるのが非常に便利だ。

同梱されているヘラで均等に伸ばしていく。ちなみにこのヘラは、ちょうど良い場所にくぼみがあり、持ちやすいように設計されているそう。

接着剤が多少はみ出てしまったとしても、固まった際には透明になるので悪目立ちすることはない。

均等に伸ばせたら、素早く取り付けたい場所に接着して手でしばらく押さえればOK。ちなみに、何度かやっていると伸ばさなくてもいいかなとズボラに接着してしまいがちだが、接着剤の性能が発揮できないのでなるべく丁寧に行おう(記者の経験談である…)。1~2分ほど押さえたら、もう動かせないぐらい安定していたが、念のためしっかり30分置いておく。

しっかり30分ほどそのままにしたら、計量スプーンをひっかけても全く動かない安定感。速い…!

本格的なDIYで組み立てる用途にも、ワンポイントでフックを壁に取り付けるといった用途でも重宝する『ボンド ウルトラ多用途 SU プレミアム クイック』。速乾性なので、急を要する場面でも使いやすいだろう。

DIYをよくするという人はもちろんのこと、修理や補強で接着剤を探していたという人は、とりあえず1つ家に常備しておいて損がない商品だ。ネットショップやホームセンターで購入可能となっている。ぜひチェックしてみて。

元記事で読む