1. トップ
  2. レシピ
  3. ヘルシーで栄養◎な味噌汁のダイエットレシピ。具材を変えて満腹感もアップ

ヘルシーで栄養◎な味噌汁のダイエットレシピ。具材を変えて満腹感もアップ

  • 2021.3.30
  • 3642 views

味噌汁でダイエット☆おすすめ具材特集

味噌汁は和食の定番レシピで、普段何気なく食べている身近なメニューですよね。そんな味噌汁は、実はダイエットにもおすすめの料理です。

味噌には脂肪燃焼の促進も期待でき、また野菜や豆腐などヘルシーな具材をたくさん入れることで、これ一品で満足度の高いおかずができるのもおすすめのポイント。

今回はダイエットにおすすめのヘルシーで美味しい味噌汁レシピをご紹介します。

味噌汁でダイエット☆おすすめ具材《野菜》

ダイエットに!生姜とレンコンのトロトロ味噌汁

こちらは味噌汁に生姜とレンコンのすりおろしを入れてアレンジしたおすすめレシピです。

レンコンはすりおろすことでトロトロした食感になり、汁物だけでも満足度の高いおかずができますよ。

また生姜は体を温めてくれる効果もあり、ダイエット中の女性にもおすすめ。

他の具材はお好みでOKですが、ダイエット中はカロリー控えめの野菜やキノコ類などを入れるとよりヘルシーな味噌汁ができますよ。

たっぷり野菜の白味噌お味噌汁

こちらはたっぷり野菜を入れた具沢山の味噌汁です。

ミネストローネのように小さめに切った野菜をたっぷり入れることで、野菜からも旨味がたっぷり出て美味しい味噌汁に。

こちらは白味噌を使ったレシピで、白味噌の独特の甘味とコクが感じられますよ。

いつもの味噌汁とは一味違った美味しさが感じられて良いです。いろいろな野菜がたっぷり食べられて、ダイエットにもおすすめですよ。

炒め茄子のコクが美味しい!アレンジ味噌汁

ダイエット中は、味噌汁だけ満足できるおかずができると全体のカロリーが抑えられて良いですよね。

こちらは炒めた茄子を具材にしたおすすめのレシピです。なす以外にも炒めた野菜を合わせてもOK。

野菜を炒めておくことで、旨味が増して適度にコクも加わり食べ応えのある味噌汁ができます。

ダイエット中のヘルシーな献立には、コクのある味噌汁を合わせてバランスを取るのもおすすめです。

味噌汁でダイエット☆おすすめ具材《豆腐》

ダイエットにおすすめ!豆腐となめこ

ダイエット中には、豆腐やきのこのようなヘルシーな具材もおすすめです。こちらは豆腐となめこの定番レシピ。

どちらもサッと火が通る具材なので、手早く味噌汁を作りたい時にもおすすめですよ。

他にもしいたけやしめじ、えのきなどお好みのきのこでアレンジしても良いです。

なめこはネバネバした食感も人気で、味噌汁にとろみもついて体が温まりますよ。

ダイエットにおすすめ具材!高野豆腐

高野豆腐は低糖質、高たんぱくな食材で、ダイエット中の方におすすめ。

高野豆腐は普通の豆腐を乾燥させて作るため、水分が抜けた分たんぱく質がギュッと凝縮してより高たんぱくに。

また腹持ちの良さでも知られており、ダイエット中の方の強い味方になってくれますよ。

味噌汁の具材にも合わせやすく、普通の豆腐よりもしっかりとした食感でボリューム感のある味噌汁ができあがります。

簡単でおすすめのな具材!厚揚げの味噌汁

こちらは味噌汁に厚揚げを入れたおすすめレシピ。

普通の豆腐よりもボリューミーで、他のおかずがさっぱりしている時におすすめのレシピです。

こちらは厚揚げにキャベツを合わせたレシピで、いただくときに七味をかけると美味しいですよ。

厚揚げは普通の豆腐よりもコクがあり、崩れにくく料理でも扱いやすいのが人気のポイント。

ダイエット中は汁物でヘルシーの満腹感を得るのも良いですよね。

味噌汁でダイエット☆おすすめ具材《卵》

ダイエット中の献立に!落とし卵

卵は栄養価も高く、一つで満足感も得られてダイエット中の方にもおすすめの具材です。

こちらは味噌汁に丸ごと卵を入れて作る落とし卵。

お好みの固さに調整できるので、半熟や固めなどその日の気分で卵を入れるタイミングを変えると良いですよ。

これ一品である程度お腹も満たされるので、ダイエット中の献立におすすめ。

キャベツやにんじんなどおうちにある野菜を合わせて作ると美味しいですよ。

おすすめレシピ!かき玉味噌汁

こちらはかきたまの味噌汁です。味噌汁にといた卵を入れてかき混ぜて作ります。

卵の美味しさが汁全体に広がり、最後まで美味しくいただける人気レシピです。

千切りにした野菜を入れておくと、卵との馴染みもよく食べやすいおかずに。

卵の味わいが全体をまろやかなテイストにしてくれるので、子供にも人気がありますよ。

野菜もたっぷり食べられるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

元気がでるレシピ!ダイエットにニラ玉味噌汁

おかずでも人気のニラ玉ですが、味噌汁の具材にしても美味しいですよ。

ニラは元気が出る食材で、ダイエット中の献立にもおすすめです。

煮立った汁に溶いた卵を入れますが、入れた後卵が浮いてくるまでかき混ぜずに待つとフワフワの卵に仕上がります。

かきたま汁とは異なり、卵の食感もしっかり楽しめますよ。ニラの風味にまろやかな卵が良く合う人気の具材です。

味噌汁でダイエット☆おすすめ具材《貝&海藻》

ダイエットにおすすめ具材!しじみ

しじみは低カロリーで旨味たっぷり、ダイエットにもおすすめの人気の具材です。

貝類で作る味噌汁は他の具材で作る味噌汁とは異なり、独特の旨味とコクが出て美味しいですよね。

汁の美味しさが際立ち、低カロリーでも満足度の高い味噌汁ができますよ。

しじみには美肌に役立つビタミンやミネラルも含まれているので、ダイエットだけでなくアンチエイジングでも人気のある具材です。赤だしで作っても◎

人気の具材!定番わかめとえのきの味噌汁
定番わかめとえのきの味噌汁
出典:https://cookien.com/(外部リンク)定番わかめとえのきの味噌汁

わかめは低カロリーでダイエットの味方になってくれる人気の食材。味噌汁の具材でも人気があり、乾燥わかめを使えば手軽に味噌汁ができるのも嬉しいポイント。

こちらは同じく低カロリーでダイエット中に食べたいえのきを合わせたおすすめのレシピです。

低カロリーの食材の組み合わせで、ダイエット中も餡して食べられますよ。ほかのきのこでアレンジしても美味しくいただけます。

夜食にもおすすめ!あおさの味噌汁

こちらはあおさを具材にした味噌汁です。

あおさはふんわりした食感と独特の旨味があり、それだけでも美味しい味噌汁ができますよ。

こちらは長ねぎや巻き麩を合わせたシンプルなレシピで、安定の美味しさ。

あおさ自体は低カロリーで腸内環境を整えてくれる食物繊維も含まれているので、ダイエット中に積極的に食べたい食材です。

味噌汁の具材にすれば簡単に美味しくいただくことができますよ。

味噌汁でダイエット☆おすすめ具材《魚&肉》

これ一品で満足できる!鮭のあら汁

味噌汁は副菜のイメージですが、魚や肉を入れてボリュームのある仕上がりにすればこれ一品で満足のおかずにアレンジできますよ。

野菜もたっぷり入れて作れば、ダイエット中の栄養バランスもバッチリです。こちらは鮭のあらを使った豪華な味噌汁。

魚の旨味が出汁にもなり、汁まで美味しくいただけます。鮭の切り身やサバ缶などで作っても美味しいですよ。

ダイエット中のメインに!豚肉とかぼちゃ

こちらは豚肉とかぼちゃで作るボリューミーな味噌汁です。

温かい汁物は満足度も高く、これ一品でほっこり温まるおかずができておすすめ。

こちらはかぼちゃを入れていますが、大根や長ねぎなど少しカロリーが低めな野菜でアレンジしても良いですよ。

ダイエット中もお肉は適度にいただきたいですよね。味噌汁の具材にすれば、ヘルシーにいただけておすすめですよ。

キャベツとささみのかき玉みそ汁
かき玉みそ汁
出典:https://cookien.com/(外部リンク)かき玉みそ汁

こちらはダイエットに人気のとりのささみを具材にしたおすすめレシピ。

たっぷりのキャベツと卵も入れた豪華な一品で、これだけでお腹が満たされそうです。ささみはキャベツと一緒に煮ていく作り方なので、簡単に作れますよ。

キャベツの甘味にふんわり卵とも相性が良く、さっぱりだけど食べ応えのある味噌汁ができます。他の野菜を合わせても良いですよ。

味噌汁でダイエット☆おすすめ具材まとめ

ダイエットにおすすめの味噌汁レシピをご紹介しました。定番の味噌汁ですが、具材を変えることでさまざまな味わいが楽しめておすすめです。

お出汁もかつおや昆布、白だし、味噌も定番の味噌だけでなく白みそや赤だしなど使う材料を変えることで異なる味わいが楽しめますよ。

ダイエット中は低カロリーで野菜たっぷりの味噌汁を作れば、ヘルシーで満足度の高い献立ができておすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む