1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは気遣いできる人?できない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは気遣いできる人?できない人?【心理テスト】

  • 2021.5.16
  • 65404 views
undefined

あなたの身の回りに気遣い上手な人はいますか?さりげない気遣いをしてもらえると心が安らぎますよね。それでは、あなた自身は気遣いができる人なのでしょうか。あなたが気遣いできる人かどうか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.目

2.ブタの鼻

3.コッペパン

4.小判



1.目に見えた人は「そこそこ気遣いできる人」

図形が目に見えた人は、そこそこ気遣いできる人かもしれません。ふだんはそれほど周囲に気を配っているわけではありませんが、ここぞという時にはきちんと気遣いできる人だと言えそうです。

このタイプの人は、頭の回転が速いところがありそうです。さりげない気遣いというものは、ある程度頭の回転が速く、その場の空気を読めてこそできるものではないでしょうか。いつも周りに気をつけているわけではなく、良いタイミングで上手に気を配る事ができるのは頭の回転の速さゆえだと言えるでしょう。

あなたのそれとない気遣いに助けられている人は多いはずです。今までのように自分のペースで周囲に気遣いしていくと良いかもしれません。

2.ブタの鼻に見えた人は「気遣いできる人」

図形がブタの鼻に見えた人は、気遣いできる人かもしれません。相手の気持ちやその場の雰囲気などを瞬時に感じ取って、うまく対応することができるのではないでしょうか。周囲から「気遣いのできるいい人」だと思われているはずです。

このタイプの人は、繊細で敏感なところがありそうです。周りを常に気にしているため、少し疲れている部分があるかもしれません。また、自分のことよりも人の方を優先する傾向があるので、自分のことは後回しになっているのではないでしょうか。

相手が何に困っているのかを感じ取って、嫌な思いをさせないような手助けができる、あなたにはそんな素晴らしい力があります。しかし力尽きてしまっては元も子もありません。自分のケアもできるように少し振り返ってみてはいかがでしょうか。

3.コッペパンに見えた人は「あまり気遣いできない人」

図形がコッペパンに見えた人は、あまり気遣いできない人かもしれません。「あの人、今困っているのかな?」と思っても、まあいいやと思って見て見ぬふりをしていそうです。気がついているのに、あえて気を遣わないようにしているではないでしょうか。

このタイプの人は、面倒くさがりなところがありそうです。自分本位な考え方をするので、他人のことよりも自分の方を優先しがちなのかもしれません。助けを求められれば進んで助けますが、自分から気を遣って何かをすることは少ないのではないでしょうか。周囲から「冷たい人」だと思われている可能性もありそうです。

困っている人に気づける優しい心は持っているので、面倒だと思わず積極的に声をかけてみてもいいかもしれません。人から感謝されると自己肯定感が上がって自信がつきます。ぜひ自分のためにも気遣いを心がけるようにしてみてください。

4.小判に見えた人は「気遣いできない人」

図形が小判に見えた人は、気遣いできない人かもしれません。そもそも「気遣いって何?」というくらい、気遣いのことがわからないのではないでしょうか。周囲からは「気遣いできないけど仕方がない」と諦められていそうです。

このタイプの人は、周りに対して鈍感なところがありそうです。空気が読めず、人と感情を共にする共感力に欠けているので、周囲をイライラさせているかもしれません。

鈍感な人は小さなことにくよくよしないので、多少の失敗なども気にしないのではないでしょうか。「鈍感力」という言葉が一時期流行したように、気遣いし過ぎて疲れてしまうより鈍感な方が良いという面もありそうです。しかし、何事もほどほどが一番ですから、少しは周囲に気を配る努力をしてみてもいいかもしれません。



ライター:イズミチカ
産業カウンセラー・認定心理士・SNSカウンセラーの資格を持つブロガー&ライター。趣味は銭湯通いと映画鑑賞です。わかりやすい言葉を使って楽しいコンテンツをお届けします。
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる