1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“有言実行力のある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“有言実行力のある人か”がわかる心理テスト

  • 2021.4.19
  • 90901 views
undefined

有言実行、と聞いてやる気がみなぎる人もいれば、苦手だなぁと感じる人もいるでしょう。口にしたことをちゃんと結果として残せる人に憧れる人は意外と多いのではないでしょうか。もしかするとあなたは有言実行力を発揮できていないだけなのかもしれません。あなたの有言実行力がどれくらいあるのか心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.しっぽ

2.かたつむり

3.数字の6

4.蚊取り線香

1.しっぽに見えた人は「有言実行力はかなりある」

図形がしっぽに見えた人は、有言実行力がかなりある人でしょう。宣言した時点で既に頭の中には簡単な計画が出来上がっていることが多いようです。

このタイプの人は、物事を客観的に見ることができ、全体像を捉えながら行動することができる人でしょう。スピード感を重視し、直感的に計画を立てて行動を起こすところがありそうです。

また、頭の回転が早いので、途中で想定外のトラブルが生じても臨機応変に対応できそうです。責任感も強いので、短期間で結果を着実に出せそうです。

2.かたつむりに見えた人は「有言実行力はあまりない」

図形がかたつむりに見えた人は、有言実行力があまりないかもしれません。行動を起こす勢いはありますが、その後、長続きしないところがありそうです。目標にあと一歩なところで投げ出してしまった経験があるのではないでしょうか。

このタイプの人は熱しやすく冷めやすいところがありそうです。勢いで立てた計画が甘く、途中で予想外な問題が発生すると対処に行き詰ってしまうところがありそうです。その時、他の道を探すのではなく途端に諦めモードに入ってしまうのでしょう。

行動力はある方なので、事前の計画をしっかり立てると良さそうです。予めイレギュラーな事態も想定した上でプランを立てると良いでしょう。

3.数字の6に見えた人は「有言実行力はない」

図形が数字の6に見えた人は、有言実行力がない人かもしれません。目標と行動が上手く結び付かず、ゴールまでの道のりを捉えることが苦手なようです。頭の中で整理出来ずに、自分の目標と睨み合いを続けることも多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、物事を過度に重く捉えるところがありそうです。勢いに流され一度はやると言ってしまったものの、自分の考えに自信が持てず、「どのような行動を取れば正解なのか」「もしもトラブルが起きたらどうしよう」などと、行動に移す前に踏みとどまってしまっていそうです。

行動に踏みとどまってしまったら、目標の難易度を下げてみると良いかもしれません。小さなことを達成しながらコツコツと自信をつけていきましょう。そうすることで、次第に自分に自信が持てるようになりそうです。

4.蚊取り線香に見えた人は「有言実行力はややある」

図形が蚊取り線香に見えた人は、有言実行力がややあるかもしれません。あなたはとても慎重に物事を考えてから行動するところがあり、完遂ができる計画をちゃんと立ててから目標を宣言するでしょう。決断までに時間はかかりますが、やり始めればしっかりと結果を出しそうです。

このタイプの人は完璧主義なところがありそうです。計画の段階で無理だと判断すれば早々に諦めるでしょう。計画的にも無理がなく、実行しても良さそうだ、と思えば、綿密な計画を淡々と実行し、想定通りの結果を得られそうです。

計画の中にはトラブル対応も見込んでいるので、途中で想定外の出来事があっても、柔軟に対応ができるでしょう。



ライター:mimiko
行動心理士、心理カウンセラーの資格を保有し、普段は老人福祉の現場でソーシャルワークとケアマネジメントに携わっております。無意識に潜む自分の本当の心理に触れてみませんか?自分の知らなかった心理の扉を一緒に開いてみましょう。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる