1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“物欲の強さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“物欲の強さ”がわかる心理テスト

  • 2021.4.12
  • 68640 views
undefined

あなたは自分の「物欲」について考えたことはありますか?次から次へと欲しいものが浮かんでくる人もいれば、最低限必要な物以外はいらない、という人もいるでしょう。実は、物欲の強さは恋愛スタイルにも関係があるとも言われています。あなたの物欲はどれくらいなのか、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.窓

2.写真立て

3.カタカナの「ロ」

4.スイッチ



1.窓に見えた人は「必要最低限のものがあれば満足できる人」

あなたは必要最低限のものがあれば満足できる人かもしれません。物欲が強くなることは滅多にないでしょう。既に持っているものを長く使うために工夫し、不自由を感じなければそれで十分満足できるようです。

このタイプの人は、物を買う基準を必要か不要かで線引きするところがあり、ちょっと気になるという程度では手に入れるまではいかなそうです。

新しいものを手に入れるより、同じものを長く使い、愛着を持つことに満足を感じることができる人でしょう。恋愛でも同じく、一人の相手に長く一途に寄り添い、平凡で安定した付き合いを好むところがありそうです。

2.写真立てに見えた人は「ここぞという時だけ物欲が強くなる人」

あなたの物欲は、ここぞという時に強くなるでしょう。気分や環境で強くなることはありますが、普段は欲しい物と必要な物を区別して、自分の物欲をちゃんと自己管理できているようです。

このタイプの人は臨時収入や旅行など、普段とは違った条件が揃うと思い切ってお金を使うところがありそうです。自分へのご褒美や人へのお土産など、ここぞというときには、予算を超えて大きな買い物をすることも多そうです。お金の使い方にメリハリがあり、使う使わないの切り替えが上手くできる人でしょう。

恋愛においても、記念日など特別な日には普段と違ったシュチュエーションやサプライズ演出を好み、イベントのプレゼントは奮発して買うところがありそうです。

3.カタカナの「ロ」に見えた人は「気に入ったものはたくさん欲しくなってしまう人」

あなたは何でも欲しくなるのではなく、気に入ったものだけたくさん欲しくなってしまうところがありそうです。

このタイプの人は生活費を削るなど倹約家な一面があるようです。しかし、自分の趣味や好きなものに対しては、普段の倹約を忘れて衝動買いしてしまうところもありそうです。日頃から我慢をしたり、諦めている分、気に入った物に出会うと物欲のプチ噴火が起こってしまうのでしょう。

恋愛においても、熱しにくい一方で、一度好きになってしまうと一生懸命尽くすところがありそうです。夢中になると相手に貢ぎすぎてしまうところがあるので、一度立ち止まって冷静に考え直すようにすると良さそうです。

4.スイッチに見えた人は「欲しいものが多すぎて困る人」

あなたの物欲はかなり強そうです。日々自分の物欲と葛藤をしていることが多く、次から次へと欲しいものが出てきてしまうところがありそうです。

このタイプの人は自分の物欲をコントロールすることが難しく、浪費家な一面もあるようです。物欲を満たすとその時は満足して安心できますが、またすぐ欲しいものが浮かんでしまうようです。何を手に入れてもどこか満たされない気持ちがあるのは、自分の不安体質なところが原因になっていそうです。

恋愛でも、自分のことをちゃんと好きでいてくれるのか、離れていってしまうかもと常に不安に思うことが多そうです。



ライター:mimiko
行動心理士、心理カウンセラーの資格を保有し、普段は老人福祉の現場でソーシャルワークとケアマネジメントに携わっております。無意識に潜む自分の本当の心理に触れてみませんか?自分の知らなかった心理の扉を一緒に開いてみましょう。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる