1. トップ
  2. レシピ
  3. ポトフに合うおすすめの具材特集。定番〜入れると美味しい意外な食材を一挙ご紹介

ポトフに合うおすすめの具材特集。定番〜入れると美味しい意外な食材を一挙ご紹介

  • 2021.3.29
  • 942 views

ポトフに合うおすすめの人気具材特集

ゴロゴロとした大きめの野菜が美味しい人気のスープレシピ、ポトフ。コンソメ風味のポトフのルーツはフランスの定番家庭料理です。

「火にかけた鍋」を意味するポトフはその名の通り、いろいろな野菜や肉などの具材をコトコト煮込んで作るシンプルなレシピですね。そんなポトフにおすすめする具材を、定番のものから変わり種までたくさんご紹介していきましょう。

ポトフに合うおすすめの人気具材《根菜》

子供たちに人気があるじゃがいも

子供たちが喜ぶポトフの具材といえば、ホクホク美味しいじゃがいもですね。

コンソメスープでゆっくり煮込んだじゃがいもは、スプーンがすっと通るほど柔らかく仕上がっています。

他の具材の風味がしみ込みやすいじゃがいもは、複雑にからみあった美味しい味わいになりますよ。

最初から鍋に入れると煮崩れてしまうので、煮込む順番に注意が必要な具材です。

彩りが綺麗な美味しいにんじん

栄養満点のにんじんをポトフの具に入れると、お鍋の中が一気に華やかな印象になりますね。

βカロテンをたっぷり摂ることができるにんじんは、ぜひ具材に加えて健康的なポトフを作りたいですね。

免疫力を上げてくれる働きがある野菜をたっぷり使ったポトフの人気レシピは、朝食献立で美味しいパンといっしょにいただくのもおすすめですよ。

食感が人気♪おすすめの具材かぶ

やさしい風味と食感が人気のかぶは、旬の冬を楽しむポトフにおすすめの具材です。

みずみずしい野菜が手に入ったら、とろけるような口当たりをポトフに入れて楽しんでみましょう。

かぶ本来の美味しい風味を楽しみたいときのレシピでは、味付けは少し控えめにするのがおすすめです。季節を感じさせてくれるポトフの変わり種の具材ですね。

変わり種具材♪トレンド野菜の紅芯大根

綺麗な彩りが話題の変わり種野菜、紅芯大根はおもてなしのポトフレシピにおすすめの具材ですね。

断面のおしゃれな色と表面の白のコントラストがとても人気がある野菜です。おもてなしの席に出すときには、野菜そのものの彩りを活かしたいですね。

じっくり煮込む定番のレシピではなく、蒸してからスープに加えると色抜けせず美しく仕上がりますよ。

和風ポトフにおすすめの具材れんこん

秋が深まってそろそろポトフの季節かなと感じた方に美味しい野菜、れんこんの和風ポトフレシピはおすすめです。

かつお風味の和風出汁に、れんこんはよく合う人気の定番野菜ですね。

コンソメと和風出汁のダブル出汁は、ほっこりと温まる朝ごはんにぴったりなポトフに仕上げてくれますよ。

煮込んでも歯ごたえがしっかり残るおすすめの具材ですね。

ポトフに合うおすすめの人気具材《その他の野菜》

栄養満点♪おすすめ野菜ブロッコリー

ポトフの見た目が簡単に鮮やかになるブロッコリーは、レモン以上にビタミンCが豊富に含まれているおすすめの野菜です。

美味しいポトフを食べて美肌効果が期待できるのはうれしいですね。ブロッコリーをポトフの具材に使うときは入れるタイミングが重要です。

きれいな色をとどめたい場合は、あらかじめ電子レンジでチンして最後に加えるのがおすすめですよ。

食感の変化を楽しめる人気のしめじ

土鍋でゆっくりと火を通すポトフレシピには、しめじを具材に入れるのがおすすめですよ。きのこ独特の風味がしっかりとスープの中に溶けだしていきますね。

食物繊維をたくさん摂ることができるきのこ類は、腸内の環境を整えてくれます。美味しいポトフレシピが便秘解消につながるとうれしいですね。

旨味と食感をプラスしてくれるおすすめの具材ですよ。

季節を感じるおすすめ野菜♪菜の花

寒い季節に活躍するポトフレシピ。菜の花を具材に使う頃には、すぐそこまでやってきている春が待ち遠しいですね。

季節を感じることができる旬の野菜は、ほろ苦さが春の到来を告げてくれます。緑黄色野菜の菜の花には、βカロテンがたっぷり含まれていますよ。

黄色の花が少しほころんだポトフの変わり種具材を食べると、身体も心も春めいてきますね。

ポトフの定番具材♪人気のキャベツ

ざっくりと大きめに切ったキャベツは、コンソメスープでじっくりと煮込むと旨味がしみ込みますね。

ポトフの定番人気具材のキャベツはオーソドックスですが、どこか懐かしい風味を楽しむことができます。

スープで煮込んだポトフのキャベツには、ほかの具材の旨味が閉じ込められていてとても優しく美味しい味わいですよ。

ポトフの風味を豊かにする定番具材♪玉ねぎ

可愛らしいサイズの玉ねぎを見つけたら、ポトフの具材として丸ごと煮込むのがおすすめです。

コトコトゆっくりと煮込むポトフレシピなら、具材が煮崩れることなく透明の美味しいスープの中に浮かんでくれますよ。

とろりととろけるような食感と玉ねぎ本来の甘みが、ポトフの他の食材も美味しくアレンジしてくれますね。

どんな具材との組み合わせも美味しいポトフになりますよ。

ポトフに合うおすすめの人気具材《肉》

子供たちの人気NO.1具材♪ウインナー

しっかりと燻製されたウインナーは、袋から出してすぐに使うことができるおすすめの簡単具材ですね。

朝食の献立でポトフレシピを作る時には、火が通るのが早くて時短につながりますよ。

子供たちが大好きな定番のウインナーを使ったポトフレシピは、朝ごはんの栄養バランスをしっかりと整えることができます。

燻製の風味でポトフの味付けもできるおすすめの具材ですね。

ポトフの味が濃厚になる骨付きの鶏肉

本格的なブーケガルニでしっかりと煮込むポトフレシピには、骨付きの鶏肉がおすすめです。

鶏肉を具材にしたポトフは、煮立たせずに静かに調理するのがポイントです。雑味がスープの中に出ずに、透き通った美味しいポトフができ上がりますよ。

ボリュームたっぷりに仕上がるので、夕食のメインメニューとしても人気がありますね。

作り置きがあればポトフが簡単にできる塩豚

豚肉のブロックに粗塩や胡椒などをすりこんで少し寝かせた塩豚は、作り置きの定番レシピですね。

中まで美味しい塩味が行きわたった塩豚は大きめに切ってポトフの具材にしましょう。

定番のウインナーやベーコンも美味しいですが、塩豚を使うと素朴でほっとする優しい味わいに仕上がります。和風のポトフに合わせるのもおすすめの具材ですね。

燻製の風味豊かな定番具材ベーコン

定番のポトフの具材ベーコンは、他の肉と組み合わせても美味しいレシピになりますね。

ベーコンをメイン具材にするなら、燻製の香りがしっかりとするブロックがおすすめです。

そのままスープに入れるだけではなく、先にベーコンをじっくりと炒めることで美味しいスープを楽しむことができますよ。

しっかりとした濃厚な風味が人気のポトフの具材ですね。

やわらかくてジューシーな肉団子

最後にご紹介するおすすめのポトフの具材は、子供たちも食べやすい肉団子です。

鶏肉や豚肉のミンチで作る肉団子を和風ポトフの変わり種具材にするときには、生姜でアクセントを付けるのがおすすめですよ。

身体を芯から温めてくれる生姜は、新陳代謝を活発にして免疫力も高めてくれます。

ふわっとした食感の肉団子はリピートしたくなるポトフレシピのおすすめ具材ですね。

ポトフに合うおすすめの具材を楽しもう

さてここまで、人気のあるポトフに合うおすすめの具材をたくさんご紹介してきましたが、試してみたい食材は見つかりましたでしょうか?ポトフレシピでは、具材の組み合わせを楽しむことができますね。

和風、洋風の人気のポトフレシピは、具材の風味を感じながら、足し算引き算するのがおすすめです。ゆっくり煮込んだ栄養価の高い美味しいポトフをぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む