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糖質オフの新主食「カレー×豆腐」は成立するか?

  • 2021.3.29
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ニューな糖質オフ食品が次々登場する昨今。でもがっつり食べたい「ごはん」を置き換え食材を使って自炊するのも悪くない。と、料理経験皆無の新人編集者・マスダが自ら挑戦。その手軽さとウマさにハマった!

ごはんの代わりに…豆腐&大豆。

ごはんの代わりに豆腐&大豆
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

豆腐は白米の置き換え食材の定番中の定番。白い豆腐の水分を抜いて炒り、大豆の水煮を忍び込ませてカレールウをかけたら誰がどう見たってカレーライスでしょう。

「あれ? 白いところだけ食べたら豆腐(当たり前)だけど、たっぷりのカレールウと一緒に食べるとカレーライスという気もします。ごはんよりお腹に溜まる感じもいいですね♡」

ちなみにカレールウは糖質の少ないサラサラスープ系がなお良し。

カレー豆腐の作り方。
カレー豆腐の作り方 ①
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① 木綿豆腐をキッチンペーパーでくるんで水気をよく切る。

カレー豆腐の作り方 ②
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

② ボウルに豆腐を入れ、手で細かく潰していく。

カレー豆腐の作り方 ③
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

③ フライパンで豆腐を弱火で炒り、さらに水気を飛ばす。

カレー豆腐の作り方 ④
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

④ 水煮大豆を加えて豆腐とよく混ぜ合わせる。

カレー豆腐の作り方 ⑤
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

⑤ 豆腐と大豆を皿に盛り、レトルトカレーをかけて出来上がり!

これで完成!
カレー豆腐 完成写真
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ごはんの代わりに…カリフラワー。

ごはんの代わりにカリフラワー
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

続いてカリフラワーを白米代わりに。ここで使用するのはベジライサーという調理器具。カリフラワーやブロッコリーを砕いて米のような粒状にする代物だ。そのまま米のように炊いてもいいが、今回は炒めてピラフに。砕いたカリフラワーを具材と一緒に炒め、あっという間に出来上がり。

「ごはん感があります! 味付けはコンソメだけだけど、シーフードと野菜の風味がカリフラワーに染みてウマいっス!」

カリフラワーライスピラフの作り方。
カリフラワーライスピラフの作り方 ①
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① カリフラワーの芯を取り除き、一口大に切る。

カリフラワーライスピラフの作り方 ②
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② 切ったカリフラワーをベジライサーの中に入れる。

カリフラワーライスピラフの作り方 ③
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③ ベジライサーを回転! 摩擦がなくなったらOK。

カリフラワーライスピラフの作り方 ④
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④ ミックスベジタブルとミックスシーフードをバターで炒め、コンソメスープの素で味付けをする。

カリフラワーライスピラフの作り方 ⑤
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⑤ カリフラワーライスを入れ、具と一体化するまで炒め合わせたら出来上がり!

これで完成!
カリフラワーライスピラフの完成写真
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