1. トップ
  2. おでかけ
  3. 特別名勝の石庭から緑のイタリア庭園まで。絵画のように美しい全国の素敵な庭園へ

特別名勝の石庭から緑のイタリア庭園まで。絵画のように美しい全国の素敵な庭園へ

  • 2021.3.28
  • 2005 views

四季の美しい自然や日本の美が凝縮された景観が楽しめる庭園は、喧噪から離れてゆったりと過ごしたいときにぴったり。今回は、枯山水庭園の石庭をはじめ、イタリア様式や美術館の風雅な庭園まで、美しくデザインされた庭園をピックアップします。まるでアートのような景色を眺めながらのんびりお散歩すれば、心もカラダもリフレッシュできそう。

特別名勝の石庭から緑のイタリア庭園まで。絵画のように美しい全国の素敵な庭園へ
特別名勝の石庭から緑のイタリア庭園まで。絵画のように美しい全国の素敵な庭園へ
【島根県安来市】美術館ならではのこだわりが詰まった日本庭園「足立美術館」

島根県にある「足立美術館」は、日本画家・横山大観のコレクションと見事な庭園で知られる美術館です。「庭園もまた一幅の絵画である」という、美術館ならではのこだわりを持っていて、よく手入れされた庭園は、まるで本物の日本画を見ているかのよう。四季のうつろいとともに表情を変える枯山水庭をはじめ、簡素な美しさの苔庭や池庭など、楽しみ方もさまざま。海外でも評価が高く、アメリカ専門誌の日本庭園ランキングで18年連続日本一に輝くほど人気です。

【京都府京都市】史跡・特別名勝に指定される枯山水庭園「龍安寺」

室町時代に創建された世界文化遺産の「龍安寺」。史跡・特別名勝に指定されている石庭と呼ばれる枯山水庭園は、日本の美が表現された素晴らしい庭園です。75坪の長方形の白砂には、大小15個の石が配置され、この空間を囲むように構成されている堅牢な作りの土塀は、まるで絵画のフレームのような雰囲気。境内にある鏡容池も、京都を代表する美しい池として知られています。

【広島県東広島市】広大な敷地内で鑑賞できる石庭「仙石庭園」

美しい庭石を鑑賞できる広島県の大規模な石庭「仙石庭園」。2ヘクタールの広大な敷地内には、銘石や奇石、組石、巨石などさまざまな庭石がずらり。北海道から鹿児島県桜島まで全国から集められた庭石を回廊しながら鑑賞できる、新しい形の日本庭園です。仙石湖とよばれる湖や仙石富士と呼ばれるなだらなか山も素晴らしい眺め。春は桜、秋は紅葉と四季折々の景色が年間を通して楽しめます。

【神奈川県横浜市】クラシカルな洋館のあるイタリア式庭園「山手イタリア山庭園」

イタリアでよく見られる庭園様式が楽しめる「山手イタリア山庭園」は、もともとはイタリア領事館があったところ。園内には、アメリカン・ヴィクトリアンの影響を残した木造2階建ての「外交官の家」や、フランス瓦屋根の「ブラフ18番館」といったクラシカルな洋館が移設復元され、幾何学式に配置された水や花壇が美しい公園です。高台にあるので、テラスからの眺めは絶景。横浜ベイブリッジやみなとみらい21を一望できますよ。

【東京都江東区】都指定名勝の回遊式林泉庭園「清澄庭園」

泉水、築山、枯山水を主体とした「回遊式林泉庭園」が都指定名勝に指定されている「清澄庭園」。3つの中島がある広い池の泉水をはじめ、富士山に見立てた大きな築山など、美しい景観を眺めることができます。石が池の端に飛び飛びに置かれた、磯渡りからの眺めはぜひ。石の上を歩いて進むたびに、景観が変化するよう配慮されているそう。伊豆磯石や伊予青石といった庭石や敷石などたくさんの石も見ごたえがあります。風情ある空間でじっくりと過ごすのにぴったりです。

元記事で読む
の記事をもっとみる