1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 幸せを呼び込む「南リビング」の風水インテリア。気軽にできる運気アップのコツ

幸せを呼び込む「南リビング」の風水インテリア。気軽にできる運気アップのコツ

  • 2021.3.28
  • 22612 views

南リビング向けおしゃれな風水インテリア

家族の集まるリビングが明るい南側を向いている間取りは人気があります。南にあるリビングのインテリアには、おしゃれで風水的にも運気が上がるものを選んで配置したいものですよね。

家具や家電の設置する場所を変えたり、観葉植物や絵画を飾るだけの風水アイデアもあり簡単に試すことができますよ。今回は、南リビング向けの運気の上がるおしゃれな風水インテリアをご紹介します。

南リビングの風水インテリア〈家具〉

南リビングに木製のテーブルを配置

南向きの柔らかいイメージのリビングに置くテーブルは、木製であれば運気アップにつながります。

家族団らんの場となるリビングでは、中心に置かれることが多いテーブルに部屋の印象を大きく左右されますよ。

木製のテーブルなら他のインテリアとも相性がよく、おしゃれなものも見つけやすいので、割と実現させやすい風水アイデアではないでしょうか。

成長の気を表す木製品は、無垢材が特におすすめです。

南リビングに布地のソファを配置

南リビングに置くソファは布地を選ぶのが、風水的に正解です。

おしゃれでかっこいい皮のソファは、来客の多いリビングなら大丈夫ですが、基本的に南リビングの風水としておすすめしません。

ソファの色は、黒やグレーのような水を表す色や赤や柄物のような強すぎる色は、運気ダウンになってしまうので注意してください。

南リビングには、優しい色の布地ソファを配置しましょう。

南リビングのソファは上座に配置

リビングでくつろぐために欠かせないソファは、入口と反対側の上座に置きましょう。

南リビングにはたいていの場合、南側に窓があるので、窓の近くにソファを配置すると入口から遠い位置になります。

部屋の奥に置いたソファに座ってゆっくりする時に、窓から明るい日差しや気持ちのいい風が入ったり、窓の外の気配が感じられたりしてくつろげますよ。

南リビングの家具は高さを揃えて配置

南リビングのインテリアは、圧迫感なく配置することが大切です。シンプルで高さが低めの家具を揃えて配置すると運気がアップします。

部屋の広さに対して大きすぎる家具や家電はやめておきましょう。

また、ものが多くゴチャゴチャした部屋は掃除がしにくく汚れやほこりが残ったままだったり、気が散ってしまったりすると運気が下がってしまうので、南リビングはスッキリとしたインテリアにまとめましょう。

【NG】南リビングにガラスのテーブルを配置

南リビングにガラスのテーブルを置くと、風水的観点から金運ダウンになってしまいます。

ガラスのテーブルはおしゃれなのでローテーブルとして人気がありますが、ガラス製品自体がリビングにおすすめできません。

ガラスのテーブルを置く場合は、テーブルクロスも合わせて利用したり、ガラス面を常に綺麗に保てるように磨いたりして対策をしましょう。

南リビングの風水インテリア〈カラー〉

南リビングに青緑色のソファ

南リビングのコーディネートで風水的におすすめな色は、白、ベージュ、茶、緑のような温かい印象のインテリアに取り入れやすい色になります。

東側は青色も運気アップになるので、リビングが南東よりの場合は、青系の色のソファもおすすめです。

ただ、原色に近い色は、気持ちが落ち着かなくなくなるので、淡い色味のものを選びましょう。

南リビングに黄色のラグ

黄色は金運アップになるというのは、よく知られている風水カラーですね。

方角で言うと西側におすすめなので、南西のリビングに黄色のラグを敷くと風水効果が期待できますよ。家族の集まるリビングなので、家計全体が潤います。

黄色と言ってもビビットな黄色ではなく、優しいベージュがかったような色のラグにすると安定した良い運気になりますよ。

南リビングにベージュのカーテン

南リビングに合わせやすい白っぽいカーテンは、風水的にもバッチリです。

基本的に南リビングにおすすめなアイボリーやベージュやブラウンのカーテンは、シンプルでおしゃれなものが多いので運気アップの風水コーディネートは気軽に試すことができますよ。

カーテンには、舞い込んできた良い運気を逃さず悪い運気が入ってこないように防御するという役割があるので、カーテンの色にも風水を取り入れてみましょう。

南リビングの色味を統一

南リビングのインテリアは、ソファやラグやカーテンの色味を揃えて統一感を出すことで、運気アップに期待できるようになります。

買い求めやすいベージュやアイボリー等の薄めの落ち着いた色は、おしゃれにコーディネートしやすく風水的にもおすすめですよ。

全く同じ色で南リビングを統一しなくても、トーンを合わせるだけでも印象がよくなります。

【NG】南リビングに原色や柄物

南リビングのインテリアには、原色等の濃い色や柄物はなるべく避けましょう。

リビングは家族みんながくつろげる空間にすることが一番大切で、派手な色のインテリアでは気持ちが高揚してしまい風水的にもおすすめではありません。

淡い色や爽やかな色等であっさりと落ち着いた印象のカーテン、ラグ、ソファでおしゃれに風水コーディネートをしてみましょう。

南リビングの風水インテリア〈装飾〉

南リビングの南窓やテレビ横に観葉植物

南リビングと相性のいい観葉植物は、風水的にもおすすめです。特に南側にある窓の両サイドに置くとより運気アップになりますよ。

南リビングはもともと成長の気を持っているので、まっすぐ上に育つような観葉植物をおしゃれに飾ると、植物と一緒に運気もグングン伸びていきます。

また、テレビの横に配置すると一方的に入ってくる情報を植物が受け止めてくれて運気が安定するので、おすすめの風水インテリアです。

南リビングの東面に木製の丸い時計

リビングやダイニングには、必ずと言っていいほど付いている掛け時計や置時計。

南リビングであれば、東面に木製の丸い形状の時計を取り付けることが風水的にはおすすめです。

木製で丸い時計はおしゃれなデザインも多いので、ぜひ試してみてください。

また、東の方角は情報を得るのに良いとされているので、テレビやラジオ等も同様に南リビングの東面に設置しましょう。

南リビングに自然の絵画

おしゃれな南リビングに風水インテリアとして絵画を飾りたい場合は、海や山や花等の自然をモチーフとした絵画がおすすめです。

絵画は窓の代わりにもなるので、窓がない壁面に飾ると南リビングがより明るくなり、運気アップにつながります。

白っぽくシンプルであることが多い壁紙によく映えるおしゃれな絵画を探して風水インテリアを楽しみましょう。

南リビングの隅に照明スタンド

日当たりがよくて明るいイメージのある南リビングでは必要なさそうな照明スタンドですが、風水的には設置することをおすすめします。

明るい南リビングであっても部屋の隅は暗くなりがちなので、おしゃれな照明スタンドを置いて影ができないようにしましょう。

できるだけ明るめの強い照明を使うと、より運気がアップします。

【NG】南リビングに圧迫感のある装飾

南リビングのインテリアに圧迫感は風水的にNGです。

実例写真のような素敵な観葉植物をたくさん並べるのはおしゃれな演出ですが、リビングの広さを考慮することをおすすめします。

観葉植物のほかにも派手な装飾や大きすぎる家具家電で、南リビングを埋め尽くさないようにしましょう。

南リビングの大きさに適したインテリアや装飾ができると運気がアップします。

南リビングの風水インテリア〈まとめ〉

南リビングの風水インテリアには、運気アップにつながるたくさんのアイデアがあります。そもそも南にリビングがある間取りは縁起がいいので、より明るく家族の全員が落ち着く空間を作り上げるようにしましょう。

また、せっかく風水をよく考えたおしゃれなインテリアを配置していても、傷ついたり汚れたりしていては逆効果なので、丁寧に暮らして南リビングを清潔に保つことも心がけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる