1. トップ
  2. レシピ
  3. 『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!

  • 2021.3.28
  • 2489 views

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【クリーム白玉ぜんざい】『マツコの知らない世界』

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像1
これだけでできる(C)サイゾーウーマン

テレビ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)の再放送で見た【クリーム白玉ぜんざい】。あずきバーと雪見だいふくで作れておいしい! ということで、SNSでも話題になっていたレシピだ。作ってみたいと思っていたが、なかなか機会がなかったところ、冷凍庫に奇跡的に二つの材料が揃ってしまったので、早速挑戦してみることにした。さらに、冷蔵庫にはコーヒーゼリーが眠っていたので、もう一品は勝手にアレンジしてみることにした!

材料(1人分)はこちら。

・あずきバー 2本
・雪見だいふく1個

アレンジで使ったのは、この2つ。

・コーヒーゼリー
・コーヒーフレッシュ

料理手順はこちら。

1)耐熱性の容器にあずきバーを入れラップをかけて電子レンジで2分30秒温める
2)あずきバーが溶けてぜんざいになったら、雪見だいふくを入れて完成

実際に作ってみましょう! あずきバーを2分30秒レンチンします。

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像2
あずきバーを割る(C)サイゾーウーマン

普通のぜんざいとまったく変わらないおいしさ

レンジから出して、熱々のあずきバーの中に雪見だいふくを入れました。

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像3
もう完成(C)サイゾーウーマン

すぐには食べずに、1分半ほど待って、雪見だいふくの中身のアイスがとろとろになるまで待ちました。多分そのほうがおいしいはず。

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像4
トロットロ!(C)サイゾーウーマン

さらに、溶けてきた雪見だいふくをしっかり混ぜて、ミルキーぜんざいにしました。あずきバーは凍ったまま食べるより、温めたほうが甘みが増して、小豆の味も濃くなっている。

普通のぜんざいとまったく変わらないおいしさです。熱々のおしるこに雪見だいふくの中身のミルキーなアイスが絡んで、うますぎる! アイスの冷たさと、熱々のおしるこが混ざって、生ぬるいのだが、それがまた飲むように食べられるのであっという間になくなってしまった。

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像5
うわさ通り、たまらないうまさ(C)サイゾーウーマン

【クリーム白玉ぜんざい】を食べ終わって、続いてアレンジレシピに着手。

材料は、コーヒーゼリーとコーヒーフレッシュを追加した。

アレンジ! 3個100円のコーヒーゼリー投入

新しくあずきバーを出して、少し溶かしたら、細かく刻みました。

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像6
細かく砕いた(C)サイゾーウーマン

そこへ、冷蔵庫に眠っていた3個100円の激安コーヒーゼリーを投入。

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像7
コーヒーゼリーを投入(C)サイゾーウーマン

さらに上から雪見だいふくを乗せて……。

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像8
だいふくをオン(C)サイゾーウーマン

試してほしい! めっちゃおいしいドリンクになる!

コーヒーゼリーについていたフレッシュをかけました。

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像9
コーヒーフレッシュもかけた(C)サイゾーウーマン

これ、ただ混ぜただけなんですけど、甘い小豆と少しほろ苦いコーヒーゼリーがまさかのベストマッチ。

これ……もう混ぜたらドリンクやん。

『マツコの知らない世界』激ウマ【クリーム白玉ぜんざい】、あずきバー+雪見だいふくにコーヒーゼリー足したら……最高アレンジだった!の画像10
小豆とアイスとコーヒーゼリーが合う!(C)サイゾーウーマン

勝手にアレンジしてしまったコーヒーゼリーバージョンなんですが、コーヒーに小豆!? と思うことなかれ、試してほしい! めっちゃおいしいドリンクになるから。

雪見だいふくのとろりミルキーなアイスと、ほろ苦ゼリーが喉越し良く、ツルツル飲む感覚で完食してしまった。実は、見た目は悪くなるが、ぐちゃぐちゃに混ぜて溶かして飲んだら、もう最高だった……。

【クリーム白玉ぜんざい】だけでも、すぐあっと言う間にできるのでまた作ってみたい! 今度から間違いなくアイスはホームパックを買うだろう。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(夜食にもう一回!!)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★

アウちゃん(あうちゃん)
現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

元記事で読む
の記事をもっとみる