1. トップ
  2. レシピ
  3. おすすめのうどんの具材って?もっと美味しくなる人気の定番〜変わり種までをご紹介

おすすめのうどんの具材って?もっと美味しくなる人気の定番〜変わり種までをご紹介

  • 2021.3.27
  • 3213 views

人気のおすすめうどん具材特集

うどんは日常的にも良く食べる料理ではないでしょうか。ですがうどんのレパートリーが尽きてしまうと、マンネリ化が一気に加速します。

そこで今回はおすすめのうどんの具材を大公開♪ここでは定番から変わり種のものまで人気のレシピを紹介します。

これらの具材で毎日簡単にうどんが作れますよ。もっと美味しくなるようなレシピばかりなので参考にしてくださいね。早速どのようなうどんの具材があるのか見ていきましょう。

人気のおすすめうどん具材☆定番

あっさり美味しい!鶏肉ネギ塩うどん

鶏肉とネギの組み合わせはまず間違いなしの定番具材ではないでしょうか。

香味野菜を使用することで全体的に味が引き締まり、美味しく食べられるのでおすすめです。

人気の具材を使ってあっさり食べたられる一品。これなら一年中食べられるうどん料理になりますよ。

鶏がらスープを使用して中華風に仕上げています。鶏肉の旨味がスープに染み渡り、美味しく食べられる料理に。

おすすめ!梅おろし鶏そぼろあんかけうどん

梅の具材が入ったうどんも人気があります。酸味がちょうど良いアクセントになり、最後まで美味しく食べられるはず。

あんかけは一見難しいイメージがありますが、とてもお手軽に作れるレシピです。

すりおろした大根の具材が優しいテイストにしてくれて、体の芯から温まります。

さらに三つ葉や白ゴマをたっぷりトッピングして香りを出してくださいね。絶品の美味しさでリピートしたくなります。

絶品!まろやかチキンカレーうどん

カレーうどんはもはや定番となりましたが、少しアレンジして生クリームを使用したレシピです。

さらに具材には鶏肉としめじをたっぷり使用して食べ応えのある料理に。

生クリームのまろやかさと鶏肉の具材がマッチして美味しい相乗効果となっています。

子供たちにも人気の具材となるはず。青ネギをかけることで香りのアクセントになります。美味しすぎて食べるのが止まらなくなりますよ♪

朝におすすめ!ふんわり卵うどん

ふわふわの卵をうどんの具材として使用した人気のレシピです。お手軽に作れる料理は忙しい朝にぴったりですよ。

ネギの具材は出汁と一緒に煮込むことで甘みが増して美味しくなります。冷凍うどんを使用すればさらに簡単に作れる一品に。

ふわふわの卵は幸せな気分になります。おにぎりと一緒にセットにするのも良いかもしれませんね。子供も喜ぶ美味しい料理です。

人気のおすすめレシピ!肉うどん

豚肉と玉ねぎの具材を使用した甘辛い肉うどんです。フライパンで豚肉を味付けして、トッピングするだけなので簡単に作れる一品。

うどんの種類はいくつかありますが、このレシピはお手軽に手作りできます。豚肉と玉ねぎの甘辛レシピを作り置きしておけば良いかもしれませんね。

かまぼこをトッピングすると色鮮やかになりますよ。お好みで七味唐辛子をかけても良さそうです♪

おすすめの料理!親子クリームうどん

鮭といくらの具材を使用した人気のレシピです。親子丼ならぬ親子うどん。チーズと牛乳を使用してクリーム風にアレンジしています。

お好みでほうれん草やキノコなどを入れても良いかもしれませんね。こちらもレンジでできるレシピとなり、手早くできる料理ですよ。

いくらのプチプチ感が感じられて絶品の仕上がりに。この定番具材で美味しくしてみてくださいね。

ピリ辛で美味しい!麻婆豆腐うどん

人気の麻婆豆腐をうどんの具材にするのが定番になりましたよね。麻婆豆腐を作りすぎてしまったら翌日のランチに活用するのがおすすめ。

花山椒をかけてしっかり効かせても良さそうです。お好みの味付けに仕上げてうどんの具材にしましょう。豆腐の食感が柔らかくてうどんとマッチします。

食べ応えのあるレシピになりますよ。子供も大好きな料理になること間違いなしです。

夏におすすめ!へべすうどん

柑橘系の具材をうどんに乗せることでさっぱり食べられます。うどんには柑橘系が合うのでおすすめですよ。温かくしても冷やしてもどちらでも合います。

へべすが手に入らなかったら、代わりに人気のすだちをのせても良いでしょう。爽やかなテイストが口の中に広がり、絶妙なテイストになります。

ネギをたっぷりかけて美味しく召し上がりましょう。一度は真似したい定番レシピです。

人気のおすすめうどん具材☆変わり種

豚肉野菜の具沢山あんかけうどん

変わり種第一弾として豚肉と野菜、シーフードミックスを使用した具材はいかがでしょうか。野菜は家にあるもので十分補えます。

栄養満点のおすすめレシピで、大人気の料理となるでしょう。シーフードミックスを入れることで美味しいエキスが染み渡ります。

あんかけ風にすれば冷めにくくなりますよ。仕上げに黒胡椒でピリッとした刺激を加えると良いですね。

きゅうりとキムチの冷たいうどん

家にあるもので作るお手軽なレシピでも、たくさん具材を使用すれば豪華に見えますよね。きゅうりは薄くカットして食感を出しています。

さらにキムチや天かすを加えて盛りだくさんにしてみてください。この変わり種なら人気のうどんになるはず。節約にもなるのでおすすめですよ。

ヘルシーなので安心して食べられます。仕上げに温玉を乗せて美味しさのトドメを刺しましょう♪

大人気!豚バラキャベツの旨辛鍋うどん

味噌風味のスープにキャベツや、豚バラの具材がたっぷり入ったボリューム満点のレシピです。食べ応え抜群で食べ盛りの子供も喜んで食べてくれますよ。

豚バラを使うことで旨味が増し、美味しく仕上がります。これならスタミナアップするレシピとなり、元気100倍に。

さらにキャベツの具材が甘みをプラスしてくれて、バランスの良いテイストになりますよ。

ヘルシーで栄養満点な坦々豆乳鍋うどん

豆乳を使用した美味しいレシピはいかがでしょうか。具材にお肉を使用していないのでヘルシーに食べられる人気のレシピです。

白味噌を加えることで少し甘みのあるテイストになりますよ。その他の具材大豆ミートやネギ、白菜などを加えて野菜たっぷりに。

これならたくさん食べてもカロリー控えめなので、ダイエット中におすすめの料理になります。うどんを入れて召し上がってくださいね。

美味しいレシピ!うどんグラタン

ベーコンの具材を使用したシンプルなレシピですが、グラタン風にした変わり種料理です。レンジで簡単に作れるのおすすめの一品。

味付けはめんつゆなどでお手軽に仕上げてくださいね。牛乳とチーズを合わせて濃厚に仕上げています。

仕上げには温玉をトッピングしてまろやかなテイストに。とろとろで絶品の美味しさですよ。ベーコンの具材が美味しさを際立たせてくれます。

白菜とカニカマ豆腐のあんかけをトッピング

白菜やカニカマ、豆腐を具材としたこのあんかけ料理は、うどんと合わせると美味しく食べられます。

人気の鶏がらスープのテイストとなっており、あっさり食べられる変わり種に。

このままでも十分美味しいですが、ボリュームを出したい時にうどんを合わせると良いかもしれませんね。

これならお手軽に作れて簡単なのでおすすめですよ。カニカマの赤色が良い差し色になって美しい仕上がりに。

三つ葉とかぶの梅ドレ香味サラダをトッピング

野菜をたっぷり使用した具材をうどんにトッピングしてみてはいかがでしょうか。サラダ仕立てにするとさっぱり食べられておすすめですよ。

夏に食べたくなるような人気レシピに。もちろんこのままサラダとして普段の献立にも良いでしょう。

三つ葉をたくさん使用することで、香りがグッと良くなります。オリーブオイルとお酢を使用してドレッシングを作ってみてください。

切り干し大根と納豆のナムルをトッピング

変わり種の具材としておすすめなのが納豆と切り干し大根を使用したピリ辛なレシピです。

このままうどんの具材として使えるので作り置きしても良いかもしれませんね。

卵黄をトッピングすればまろやかさが増して美味しく食べられます。

コチュジャンやオイスターソースなどを使用して、濃いめの味付けに仕上げてくださいね。人気のおかずを具材にすればボリューム満点に♪

人気のおすすめうどん具材まとめ

うどんの具材は無限大にあり、たくさんのレパートリーを持てます。日々の献立をマンネリ化させないためにも、具材を変えつつ作ってみるのも楽しいですよね。これらの紹介したレシピはどれも簡単で絶品のものばかりです。

バリエーションを増やすことで料理作りが楽しくなりますよ。うどんはつるっと食べられる軽食や、ガツンとボリュームのあるレシピに変身できます。今日はうどん料理で決まりですね♪

元記事で読む