1. トップ
  2. レシピ
  3. サイゼリヤ「500円ランチ」No.1メニューをプロが発表! “迷った時”に役立つ「商品の選び方」も伝授

サイゼリヤ「500円ランチ」No.1メニューをプロが発表! “迷った時”に役立つ「商品の選び方」も伝授

  • 2021.3.27
  • 10342 views
サイゼリヤ「500円ランチ」No.1メニューをプロが発表! 迷った時に役立つ「商品の選び方」も伝授の画像1
Wikipediaより

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

サイゼリヤ、高コスパの“ワンコインランチ”登場! 最も優秀なメニューを発表

この春、サイゼリヤが新メニューの展開を発表しました。中でも、「税込500円」で食べられる高コスパのワンコインランチは大注目! 人気のスパゲッティやドリア、ハンバーグなど多彩なメニューに、サラダとスープまで付いてこの価格とは驚きです。今回は、そんな“最強ランチ”を管理栄養士の川村先生に見てもらい、栄養的にもコスパ的にもおすすめのメニューをピックアップしてもらいました!

――サイゼリヤのワンコインランチ、安さばかりに目が行きがちですが、川村先生はどんな印象を持ちますか?

川村郁子先生(以下、川村) 500円でサラダとスープが付いてくるのは、大変おトク感がありますね。栄養面では、やはり野菜の量が気になるところですが、少量だったとしても、コスパ的には十分評価できますね。具材に野菜を使ったランチメニューもありますので、バランスを考えながら上手に選んでほしいです。

500円という価格なら、もっと野菜を食べたいと思った時に、グランドメニューの中からサラダを追加注文しやすいのもうれしい。それでも、サイゼリヤなら普通のランチよりおトクに楽しめると思います。

――「スパゲッティ」「米料理」「グリル」と3種類ありますが、どれを選べばいいのでしょうか?

川村 選ぶ基準がいろいろありますが、例えば「咀嚼」という視点で見ると、基本的には、麺類よりもお米のほうが噛む回数が増えます。咀嚼の回数が増えると満足感を得ることができ、食べすぎ防止につながりますよ。

また、タンパク質をしっかり摂りたい方は、肉がメインのグリルを選ぶといいですね。サイドメニューにほうれん草とコーンが付いているので、βカロテンや食物繊維を補えるのも魅力的。その日の気分や好みで選んで問題ないですが、こうした知識があると、迷わなくていいかもしれません。

サイゼリヤのワンコインランチ、最もおすすめの一品は……?

――では、「スパゲッティ」「米料理」「グリル」からおすすめメニューを1品ずつ選んでください!

スパゲッティ「ほうれん草のスパゲッティ」
サイゼリヤ「500円ランチ」No.1メニューをプロが発表! 迷った時に役立つ「商品の選び方」も伝授の画像2
サイゼリヤ公式サイトより

川村 「スパゲッティアラビアータ」と「ナスのミートソーススパゲッティ」も野菜が入っていますので、栄養面では十分魅力的です。しかし、ほうれん草には日頃不足しがちな鉄やマグネシウム、カルシウムなどのミネラル類が多く含まれているので、こちらをおすすめに選びました。食物繊維やビタミンB2などを含む海苔がトッピングされているのも、うれしいポイントです。

米料理「いろどり野菜のミラノ風ドリア」
サイゼリヤ「500円ランチ」No.1メニューをプロが発表! 迷った時に役立つ「商品の選び方」も伝授の画像3
サイゼリヤ公式サイトより

川村 こちらのメニューは、パプリカなどの野菜が入った一品。サイゼリヤの人気メニュー「ミラノ風ドリア」を味わいながら、野菜のβカロテンやカリウム、食物繊維などの栄養素を補える点が高評価です。地域によっては「半熟卵のミラノ風ドリア」に替わるようですが、その場合は、卵のタンパク質が補えますよ。

サイゼリヤのランチ、メニューに迷ったら“彩り”で判断せよ!

グリル「鶏肉のトマトソース煮込み」
サイゼリヤ「500円ランチ」No.1メニューをプロが発表! 迷った時に役立つ「商品の選び方」も伝授の画像4
サイゼリヤ公式サイトより

川村 グリルのメニューはどれも食材の彩りがよく、素晴らしいです。いろいろな食材が使われ、その栄養素を摂取できることにつながりますので、迷った時には彩り豊かなメニューを選ぶのが、一つのテクニックです。

そんなグリルの中でも、特に「鶏肉のトマトソース煮込み」がいいですね! 鶏肉のタンパク質、ビタミンB群、チーズのカルシウム、トマトのβカロテン、カリウム、ほうれん草の鉄、ビタミンK、コーンの食物繊維など、いろんな栄養素が補えます。ハンバーグも魅力的なのですが、総合的にバランスの整った「鶏肉のトマトソース煮込み」を選びました。

――おすすめに選んだ3品の中から、“No.1メニュー”を選ぶならどれですか?

川村 「鶏肉のトマトソース煮込み」ですね。決め手はやはり、タンパク質をしっかり摂れて、ビタミンやミネラルも補える総合的なバランスが、ほかの2品より上回っていました。もちろん、「ほうれん草のスパゲッティ」「いろどり野菜のミラノ風ドリア」も悪くないですし、コスパという面では本当に甲乙つけがたい。この価格帯で実現できるメニューとしては、どれも優秀なので、機会があれば私もぜひ利用したいです!
(文:佐藤真琴)

川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育」

川村郁子(管理栄養士)

元記事で読む
の記事をもっとみる